見出し画像

ベンチャー企業の法務になる前に知っておきたいこと

【SYNCAオープン!】

経営管理部門・バックオフィス特化型の転職サイト「SYNCA」(シンカ)がオープンしました😁
皆様是非ご活用ください!


はじめに

時間の経過って早いですよね。
ついこの間まで高校生だったような気がしますが、もう立派におっさんの仲間入りです。

高校生の頃は、まさか自分が企業の法務をやるなんて思ってもみなかったですし、そもそも法務という職種自体を知りませんでした。
法律という小難しい分野をわざわざ選んで、けして楽しいとはいえない事務作業の数々をこなす毎日(笑)

個人的には結構好きな仕事ですが、法務はもの好きにしかできない仕事だなとも思います。

その中でも、よりイレギュラーが多いベンチャー企業の法務なんてものは、それはもう変態の域です🙄

ということで、今日は、ベンチャー企業の法務に入る前に知っておきたいことをまとめていこうと思います。
これから法務を雇おうとしているスタートアップの経営者の皆さんにとっても参考になるかもしれません。



1.法務とはどういう職種か

もしかしたらご存知ない方もおられるかもしれないので、改めて、マイナー職種である「法務」の実務について説明させてください。

法務とは、企業内部で発生する法律に関するあらゆる業務を担当する部署です。

法務の守備範囲は広範に渡るので、一般的には3つのジャンルに分類します。

(1)企業法務
(2)契約法務
(3)知財法務

各項目が重なる部分もありますし、他にも予防法務と臨床法務という分け方もあるのですが、一応上記の分類で一つずつ解説していきます。


(1)企業法務


この業務は、主に会社全体に関わる法務業務を指すとお考えください。
例えば、取締役会議事録の作成や登記業務、新規事業開始前のビジネスモデルに関するリーガルチェック、各種投資契約書等のチェック、ファイナンス系の法務業務、M&A、組織再編などが該当します。

契約書チェックについては、後述する(2)契約法務とかぶるところがありますが、より重要な契約や一般の法務部員には見せられないような機密事項を含んでいる契約及びリーガルチェックは、企業法務に分類されるというイメージです。

この業務の難易度は比較的高く、失敗した場合のリスクも大きいため、適宜顧問弁護士等にも相談しながら進めていくべき業務です。
そこまでリスクの高くない業務については社内で内製化してしまうこともできますが、重要な議題が上呈されている取締役会などでは、外部の企業法務専門の弁護士の手を借りた方が良いです。
特に利益相反取引に該当するような内容である場合は注意が必要です。

また、ファイナンス(デット・エクイティ両方)に関する法務業務については、通常は弁護士や公認会計士等がFA(フィナンシャルアドバイザー)として入るため、内製化することはあまりありません。
金額が小さければ内製しても問題ないですが、上場後の株式市場での調達や多額のデットファイナンスの場合は、FAを入れておいた方が良いと思います。

なお、FA経験が豊富な人(元大手法律事務所等で企業法務を専門としていた弁護士など)が法務部長やCLO(Chief Legal Officer)をしている場合は、内製化しても問題ないです。
ただ、必ず後継者が後追いできるように、すべての書類や経過をドキュメントとして残しておきましょう。
優れたプレイヤーにありがちなことですが、全部自分で処理して完結してしまうがゆえに、ドキュメントが一切残っていないということがあります。
そうなると、後追いできないので、その優れたプレイヤーに属人化してしまい、その人が辞めたら終わるという歪な法務部になってしまいます。

そのため、外部弁護士等に頼った方が、メール等でドキュメントが残る傾向がある分、後々のリスクヘッジを考えると有益かもしれません😱

なお、各種登記業務に関しては内製化した方が安いと思います。
比較的簡単なので。

登記は意外と簡単にできる



(2)契約法務


この業務は、日々発生する契約に関する法務業務を意味します。

株式会社として運営されている法人は、取引先というものをもっています。
そして、通常は、繁盛すればするほど取引先は増えていきます。
その結果、数百、数千という契約書を締結していくことになりますが、その内容をすべてチェックするのが法務の役割です。

一般的に「法務」と呼ばれる人たちは、この契約法務を日々こなしています。

最初のうちは難解な法律用語が並んでいて大変だと思いますが、チェック件数が300通を超えたあたりから自分でゼロから契約書を作れるようになってきます。
1,000通超えてくると、ある程度良い契約書と悪い契約書の違いや作る際の効率的なやり方もわかってくるでしょう。
大切なことは、量をこなすことと、日々学び続けることです。

法律知識が浅い人が作る契約書は、プロが見ればすぐにわかります。
法律家としての文章を書けるようになるために、日頃から形式的なお作法を大事にして、条文の一つ一つに注意を払いましょう。

条文のナンバリング一つとっても、法律家が書いたかどうかがわかってしまうことがあるので、日頃から契約書の細部に注目しておくとよいと思います。
優れた弁護士が作った契約書などを大量に入手して、その文章構造、ナンバリングのお作法などを学ばせてもらうと良いでしょう。

なお、一つ一つの条項の文章が長い契約書は大抵ダメです。
条文数自体は多くても全く問題ないのですが、各項の文章が長いのは、自分で整理できていない証拠です。
優れた契約書ほど、各項の文章がシンプルで、短く書かれています。

法務としての最低限の実務が契約法務


(3)知財法務


この業務は、ここ10年くらいで重要度が格段に増してきている業務で、主に知的財産権の取得・管理に特化した業務です。

メインとなる業務は、特許出願検討、特許出願手続、商標登録、特許・商標の管理、ライセンス契約の作成、知的財産権に対する保全や訴訟対応などです。

この業務については、原則としてただの法務では太刀打ちできません。
商標出願程度であれば自分で行えますが、特許に関する部分は必ず弁理士(理系法務の専門家)の力を借りた方が良いです。

もし特許を量産しているような会社であれば、社内に優秀な弁理士を雇った方が良いかもしれません。

法務はあくまでも文系出身者が大半なので、特許に関する理系分野の知識はほぼ無い人達ばかりです。
そのため、無理に社内で内製化しようとせず、特許事務所や知財専門の法律事務所等と連携して知財法務をこなす方が良いです。

子供の頃から言えない早口言葉



2.ベンチャー企業の法務の特殊性

さて、法務という職種の業務がわかったところで、続いて「ベンチャー企業の法務」の特殊性をお話していきます。
今からベンチャー企業に転職しようと思っている法務の皆さんは、この特殊性を許容できるかどうかをよく吟味して、この世界に飛び込んでください😁

今回は、あえて大変なところを書きますが、私はベンチャー大好き人間なので、本音としてはオススメしています。
ただ、向き不向きが確実にある世界です。



(1)イレギュラーがレギュラー


ベンチャー企業と大手企業で一番違うところは、定型化された仕事やルーチンワークがあまりないというところだろうと思います。

ある程度規模が大きくなって、IPOも現実的に見えてくる段階になると、定型化された業務も増えていくのですが、スタートアップ期(創業~5年程度)だと、毎日がイレギュラーの連続です。

上場企業でたまに起こるイレギュラー対応が、ほぼ毎日のように起こります🤣

そのため、上場企業でルーチンワークに慣れている法務の方がベンチャー企業に入ると、大抵はカルチャーショックで辞めたくなります

優秀な従業員が多い上場企業の場合、法務に来る依頼の多くは、目的が明確であることが多いです。
この契約書をチェックすれば良いんだなとか、この法律のこの条文を調査すればいいんだな、この許可を取れば良いんだな、という目的が明確です。

しかし、ベンチャー企業の法務では、そういう業務の方が少ないのではなかろうかと思います。

何をしてほしいのかよくわからないような依頼や、なぜこうなってしまったのだ?という謎の契約書、契約を締結する前に取引がすでに発生してしまっているケース、何もわからんからとりあえず法務に丸投げしとこうという意図が見えるタスクなど……

だいぶ危ないなと思うタスクが比較的高頻度で発生します🤣

経験豊富な社員が多い上場企業では、契約実務やリーガルチェックのポイントなどを現場の従業員もある程度理解していることが多く、最低限の情報は揃っている状態でタスクが飛んできます。

しかし、ベンチャー企業では、平均年齢が若いがゆえに、社会人経験がほぼない人たちが中心となった組織も多いので、依頼する側が何をどう依頼したらいいのかわからないというケースも多く、要領を得ないタスクが多くなりがちです

そのため、まずは法務が情報を収集するところから始まるのです😰
現場で何が起こっているのか、誰と誰のどんな契約なのか、誰がどういう話をして、契約の相手方がどういう意図を持っているのか、なぜこんな出鱈目な状態で見切り発車したのかなど、すべて調べないといけません。

しかも、時系列や論点を上手に説明できる人が多数の世界ではないので、何を言っているのかわからないことも多くあります。
法律用語を一切知らない状態で、無理に使おうとして間違ったことを言ってくる人も中にはいますので、かなり用心して話を聞いていないと、認識の齟齬が生まれます。
意見と事実をしっかりと聞き分けて、事実に集中する事が重要です。

なお、本来ならメール等のエビデンスが残っているはずなのですが、ベンチャーの場合、口頭やLINEなどの個人的な話の中でふんわりしたまま決まっていくことが非常に多いので、何が事実なのかすらわからないというケースもよくあります。

そういうイレギュラーの日常を送っていると、読解力、分析力、理解力が格段に上がります👍

え?どういうこと?



(2)誰も助けてくれない


ベンチャー企業の多くは小規模で、まだスタートアップと言っても過言ではないくらい人数が少ない場合が多いです。
そんな会社に法務として採用された場合、原則として、一人法務です👍

これはある意味「上司がいない」と同義なので、自由です。

私はこの働き方が最も自分に合っていると思っていますが、一人だと不安だという人も多いでしょう。

特に法務の場合、すべての法律を知っているなんてことはあり得ないので、問題が発生するたびに新しい法律を学習し続けないといけません。
しかも、期限はある程度決まっているので、短期的に要点を抑えて学ぶ必要があります。

その状態で意思決定までしないといけないので、プレッシャーは相当なものです。

そして、当たり前のことですが、一人ぼっちなので、誰も助けてくれません👍

社内で一番法律に詳しいのが自分で、法律を学習する能力があるのも自分だけです。
大手企業であれば、社内に弁護士もいるでしょうし、他に法務部員もいますから、相談ができます。
でも、ベンチャー企業では、自分で調べて、自分で解決しないといけません。

法律の実務は答えのない論点も多いので、最終的には自己責任で前に進まないといけないこともあります。
CEOやCFOなどが法務に理解があり、優しく見守ってくれるタイプまたは協力的なタイプの経営者ならまだ救いがあるのですが、そういうケースは稀だと思います。

したがって、プレッシャーに弱い人にとっては、ベンチャー企業は毎日胃が痛くなる場所だろうと思います。

胃に負担がかかる職種です



(3)勉強するのは当たり前


大手企業の場合、法務のメンバーも多いので、細分化されたルーチンワークを片付けていれば、ある程度のお給料がもらえます。
そして、勉強を特にしなくても、自分の業務に関する知識だけ蓄えておけばそれで事足りるでしょう。
過度な出世を望まないのであれば、それで生きていけると思います。

一方で、ベンチャー企業の場合はそうはいきません。

特に、イケてるベンチャー企業の場合は、自分の成長が止まっている間も、会社は成長を続けます
会社の業務範囲はどんどん拡大していきますし、新規事業も次々と立ち上がっていきます。

そのため、毎月のように新しい法律を学び、新しい契約類型の雛形を作り、新しい法的論点を調査しないといけません。

毎日勉強をするなんて当たり前ですし、それをしない人は役に立たない人に成り下がっていきます。
法務がベンチャー企業の成長にブレーキをかけるボトルネックになるなんてことは、とても恥ずかしいことです😱

実際にボトルネックになってしまっている法務も多い気はしますが、そのまま放置してもらえるほどベンチャー企業は甘くないだろうなと思います。
通常はCEOかCFOが、別の法務を連れてきて上に添えます。
実質的にお払い箱です😭

ベンチャー企業は新陳代謝も激しいので、安定を望んで現状維持をしている人には向いていない職場だと思います。

成長しないならアウトです



(4)グレーゾーンが多い


ベンチャー企業の一部は、まだ日本で誰もやっていないようなことを事業化しようとしています
そのような会社の法務になってしまった場合、日々の業務に答えがありません。

法務に就くような人は、大抵は高校時代からお勉強が良く出来た人たちです。
そして、そういう人たちの多くは、正解があるということに慣れてしまっています

でも、事業家にとっては、正解なんかある方が珍しいくらいで、基本的にはアウトかセーフかどっちかわからないグレーゾーンにいます

大手企業や上場企業では、リスクが高い行為を極力排除することが仕事でしたし、それが正解だったと思います。
そのような業務はとても簡単で、間違い探しをしているだけで良かったはずです。

しかし、ベンチャー企業では、グレーゾーンであることを最初からわかった上で、ビジネスとして最低限のリスクヘッジをしながら攻めないといけません。
やるかやらないかではなく、やることを前提に「どうやるか」を考えるのがベンチャー法務の仕事です。

未だ法制化が進んでいない領域で事業を行っている場合なんて、毎月ヒヤヒヤしながら事業を進めていきます。
場合によっては関係省庁を協議を重ねて、業界ルールの策定をしながら事業を少しずつ前に進めます。

そういうグレーゾーン領域への耐性がないと、ベンチャー企業の法務は務まらないだろうなと思います。

白黒はっきりできないけど、やる!



(5)給料は高くない


最後に、一番悲しいお知らせではございますが、ベンチャー企業の法務の平均所得は、けして高くありません😭
たぶん、今後も上がることはないでしょう。

そもそも、プロフェッショナル法務を求めているベンチャー企業は少数派で、多くのベンチャー企業は法務事務を求めています。
難しい論点は顧問弁護士に依頼するので、そこまでスペックは高くなくて良いのです。

そのため、ベンチャー企業の法務の平均所得は低いままです。

大手企業の法務の方が100~200万円ほど高いのではないかなと思います🙄
下手をすると500万円以上高いこともあります。

なので、本気でプロフェッショナル法務を目指す人達の大半は、大手企業に行きます。

会社によりますけどね



3.ベンチャー法務のメリット

ベンチャー企業の法務の特殊性(ほぼデメリット)がわかったところで、メリットの話もしましょう!

ここまで読み進めてくださっている皆様は、きっとベンチャー大好き人間だと思うので、仲間です。たぶん。


(1)比較的自由


ベンチャー企業の最大のメリットはなんだと聞かれたら、私は「自由なことだ」と答えます。

ただ、すべてのベンチャー企業が自由であるわけではございません。
イケてるベンチャー企業だけです🙄

イケてるベンチャー企業では、フルフレックス制が導入されていたり、フルリモートOKだったりします。
また、法律関連書籍も会社の経費で買えたり、PCのスペックを指定できたり、ランチ補助があったりと、何かと自由度の高い環境が整っています。

最近では、イケてる大手企業も出てきているので、そちら様には勝てないかもしれませんが、ベンチャー企業という小規模な組織で自由に働きたいという方にとっては、ベンチャー企業の法務はなかなか良い選択肢ではなかろうかと思っています。

それに、未上場ベンチャーの場合、ルールとかも全然定まってないことが多いので、法務は自分でルールを作れちゃうことが多いです😁
IPOに向けて内部統制システムを整える作業を行うのも法務業務の一部なので、その際に自分の意見を反映させてもらえる可能性はかなり高いといえます。

そのため、一般的な大手企業のようにガチガチなルールの下で不自由に働くことに疲れたという人は、自由を求めてベンチャー企業に行くこともありかなと思います。

湘南でサーフィンしながら契約書チェック!



(2)経営を学べる


続いて、私が個人的に大きなメリットだと感じている点として、経営者のすぐ近くで経営が学べるという点が挙げられます。

ベンチャー企業は、経営層との距離がとても近いです。
一人法務だと、CEOやCOOと関わる機会も多いので、その人達が何を考え、次に何をやろうとしているのかを、他の社員よりも早い段階で知ることができます。

より信頼度の高い法務であれば、事前に相談もしてもらえるので、経営層の脳内でしか発生していない事業モデルを知ることができます😏

これが非常に勉強になるのです。

レベルの高い法務の皆さんは、弁護士資格を持っていることも多いですし、他の国家資格を複数持っていることも多いです。
そのため、先々事業家になることを視野に入れている人もいるでしょう。

そのような人にとっては、ベンチャー企業の法務は良い勉強の場になると思います。

私自身も、30歳ごろから小さい事業をいくつかもっていますが、ベンチャー企業で経営や投資を学ばなかったら、おそらく手を出していなかったと思います。
ベンチャー企業にいると、良い意味でリスクへの耐性がつくので、挑戦するときのハードルが一気に下るのです。

「この程度のリスクなら取ろう!」

という発想になりやすいので、事業家思考に近くなっていきます。
先々自分でビジネスを持ちたいと思っている人にとっては良い環境です。

小さい事業でも面白い!



(3)情熱的な人が多い


ベンチャー企業は、いわば変人の集まりみたいなところがあるので、小規模ベンチャーであればあるほど、情熱的な人の割合が多いです。

私は大手企業の出身で、かつ、周りの人間が大手企業従業員及び公務員、銀行員ばかりだったので、大手企業の平均的な人間の熱量はある程度わかります。
可もなく不可もなしというか、特に優れた人がいるわけでもなく、やる気も別に高くない状態で、平均的に偏差値40~55くらいの熱量です。

一方で、ベンチャー企業の場合は、平均偏差値68くらいの熱量です。
経営層に至っては平均で72くらいあります。
勉強で言えばガチ勢ですね。

大型のベンチャーだと大手企業や公務員と同程度の熱量にまで下がっていく傾向がありますが、小型ベンチャーの多くは相当な情熱を持っています😱

むしろ、情熱が足りないような会社は、すでにベンチャーではありません

ベンチャーと名乗るのであれば、野心家の集まりでないといけません😁
これは別に、ギラギラした人間が多いということではなくて、自分の成長にしっかりと情熱を持っていて、会社のビジョンを実現しようという意欲があることを意味しています。

表に出ているものだけが情熱ではないので、うちに秘めている情熱も全然OKです。
それを含めて、ベンチャーには成長に貪欲な情熱的な人が多いなと思います。
とても良い刺激を受けます。

特に若手の情熱が素晴らしい



(4)実務経験を得やすい


最後に、ベンチャー法務の最大のメリットとして、企業法務の実務経験が得やすいという点が挙げられます。

大手企業の法務部の場合、法務部員数が多いので、美味しい実務経験の多くは上長が持っていきます。
その他の若手法務部員の多くは、雑務に追われてあまり価値のある経験は積めません。
良い上司に巡り会えれば良い実務経験を与えてもらえるかもしれませんが、そこは運次第です。

一方でベンチャー企業の場合は、大抵は一人法務なので、実務経験は全て自分のものです😏

その分大変ではありますが、適宜顧問弁護士等を活用して進めれば、大手で得られる実務経験の5年分を1年で得るなんてこともできます
エクイティファイナンスやM&A、組織再編、企業間訴訟の対応など、(規模は大きくないですが)なかなか得られない企業法務の実務経験を得やすい点が魅力です。

私は有り難いことに、法務としてのファーストキャリアがベンチャー企業だったので、これまで様々な事例を見させていただくことができました。
全部自分でやれたわけではないですし、専門家の皆様のお力を借りつつ処理したものばかりですが、プロセス全体に関与できたということがとても重要な経験だったと感じています。

専門家同士の会議は横文字だらけ




おわりに

ベンチャー企業の法務は、その特殊性から、向き不向きが出る職種です。
法務は堅めの職業で大手志向や安定志向の人が多いので、ベンチャー企業の法務に向いていない人の方が多いと思います。

でも、それ以外の一部の人達にとっては、ベンチャー法務は最高の職場になると思いますよ!
成長意欲が強い人、楽しく自由に働きたい人、変化がないとすぐ飽きてしまう人は、ベンチャー企業に向いています。

そんな皆様は、ぜひ私にお声掛けください😁
法務仲間になりましょう(笑)

転職を検討されている方でエージェントを探している人がいたら、WARCにご連絡ください。
ハイクラス層専門のエージェントをご紹介します。

今は検討中だから、ベンチャー企業の求人案件を見たいという方は、SYNCAをお使いください。
ベンチャー企業の経営管理部門に特化した転職サイトなので、参考になるかもしれません。


では、また書きます!


【お問い合わせ】

この記事は、株式会社WARCの瀧田が担当させていただいております。
読者の皆様の中で、WARCで働きたい!WARCで転職支援してほしい!という方がいらっしゃったら、以下のメールアドレスにメールを送ってください😁
内容に応じて担当者がお返事させていただきます♫
この記事に対する感想等もぜひぜひ😍

recruit@warc.jp


【WARCで募集中の求人一覧】


【次の記事】


【著者情報】

著者:瀧田 桜司(たきた はるかず)
役職:株式会社WARC 法務兼メディア編集長
専門:法学、経営学、心理学
いつでも気軽に友達申請送ってください😍

Facebook:https://www.facebook.com/harukazutakita
LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/harukazutakita/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?