見出し画像

スタートアップの働き方が楽しい【大手、中堅、スタートアップのキャリア経験から】

スタートアップの働き方が楽しい

大手中堅、スタートアップでのキャリアにて

私は今の会社に参画して3社目になる。
中堅→大手→スタートアップの順でキャリアを積んでいます。
そこで思ったことなんですが、
スタートアップで働くのはとても楽しいです。
伸びている環境に身を置く刺激っていうのはなかなか変えがたいものがあります。
それぞれで良さがありますので、今までの経験からどのタイプがそれぞれで活躍していたか独断で話せれば、と思います。
大手には福利厚生が整っていたり、社会的な評価であったりのメリットがありますし、中堅はのんびり働けるメリットがあったり。
それぞれの会社規模ごとに特徴やメリットがありますので、全員に当てはまるものではないです。

今の職場が楽しい

今働いているのがスタートアップの企業になります。
ちょうど伸び盛りの企業で、うまく施策としてはまって上り調子です。
それが楽しいんですね。
ここまで自分の意見が組織の中で反映されることもなかったので、本当に自分次第で裁量権強くやれる感じがあります。
一緒に作り上げている感覚を始めて味わうことができました。
大手ではそもそも平社員の意見なんて通らないです。
風通しのいい会社です、とアピールしようが、規模が規模なので反映とか仕組上できないんです。
そして、中堅企業は今までの形で周っているので、そこまで変化というものを求めていません。
ただ、スタートアップは別です。
コンパクトな組織体制というメリットを存分に活かさなければ、競争に勝てません。
だからこそ、本当の意味で意見を拾いに行くのです。
そして、それが反映される可能性も高いんです。
自分が必要とされている感覚をここまで味わえるのは本当にうれしいものです。

性格のタイプ次第

性格というものがあるのですべての人に当てはまるものではありません。
それぞれの会社で向いている人を偏見で出すと、
大手に向いている人は決められたレースでの成果を出せる真面目な人が向いています。
中堅クラスの会社だとワークライフバランスが整っている企業が多いですね。
独自の技術や商材を持っていることが多いので、そこで仕事が回っているので、ワークライフバランスは結構良い印象があります。
スタートアップは創造性だったり行動力がある人に向いています。
なんとなくざっくりとまとめてみた会社規模でのそれぞれでの向いているタイプはこんなところだと思います。
今はとにかく寝ても覚めても働け、みたいな時代でもないので、自分が向いているところを見極めて働けばよいかと。

ただ共通しているものもある

ただ働きやすい会社で共通しているものがあります。
これを見誤ると、どんな会社規模クラスでも結構つらいです。
扱っている商材の強さ。
これだけはどんな会社規模だろうが、弱ければ辛いです。
商材が強ければ売れます。
お腹がすいている人にご飯を提供することは感謝もされるし、お金もしっかりと回る。
ただ、お腹いっぱいの人にラーメン売ってこいって言われても正直しんどいです。
ですので、商材の強さを掴む必要があります。
時代としてそれが求められているのか?
購入している企業や人はどんな人なのか?
いくらくらいのものを売っているのか?
競合はどれくらいいるのか?
商材が強いと思えば、基本的には大手でも中堅でもスタートアップでもそれぞれで良さがでて楽しいです。
ただ商材が弱いと結構きついです。
これだけは大前提で見極めるときに抑えておく必要があります。

最後に

会社を複数経験したことで、やはり見えてくるものがあります。
そして、運の良いことにタイプが違う会社を渡ったので得られるものも大きかったです。
ただ、順応するまではとにかく大変ですし、合わない職場を当てると本当につらいことも分かりました。
終身雇用は少なからず私たちの世代には残っていません。
ですので、会社を複数経験して自分の居心地の良い場所を探すことは人生においてとても充実しますよ。
転職考えているのであれば一つ勇気を出してみるのもありです。

===

キャリアが合う人~!!参加して横のつながりを増やしましょう!!

①房総半島を盛り上げたい/興味のある若者集合
千葉市のオープンテラスでBBQしましょう
3月26日(Facebook:https://www.facebook.com/events/574208674522536/)

②新木場公園で新卒~社会人5年目世代集合
木場公園BBQ広場にて同世代で集まって新生活BBQしましょう
4月22日(Facebook:https://www.facebook.com/events/865178041442660/)

紺谷聡太(筆者)について

紺ちゃん起業「面白そうを"形"へ」
メガベンチャーでサラリーマン挫折!
→面白いことを形にしていくライフスタイルへ挑戦!
【今形にしたいことは?】
【形にすることの過程を発信する"YouTube"】
【形にしたい"面白い別荘"】
【形にしたい"房総半島を盛り上げるコミュニティ"】

https://note.com/wakatesai

房総半島を紹介

東京から一番近い穏やかな田舎町"千葉房総半島"の観光地を紹介しています!移住をした私達だからこそわかること、情報の産地直送です。
是非、フォロー頂き休日の楽しみを見つけてください!

NOTE

良ければフォローをお願いします♪

<ハッシュタグ>
#転職 #キャリア #転職活動 #スタートアップ #大手 #スキル #ビジネス
#ワークライフバランス #成長 #会社 #仕事 #働き方 #経験 #人間関係
#エッセイ #コラム #ブログ #生き方 #フリーランス #学び #社会人 #就活 #挑戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?