見出し画像

大分Day4〜やまない雨のMelody編〜

ランニングをするのにこの道を左右どちらに進む方が走りやすそうですか?
と宿の方に尋ねたところ
はい、居酒屋は出て左です!!
と回答され自分の滑舌に絶望しているWakaです!!
#少しでも居酒屋感じれる発音があるのだろうか?

さぁ本日もやってまいりましたー!!
明るく元気に張り切っていきまっしょー!!

今日は明日のBlogで詳しく書きますが
別府から大分駅までミニチャリで爆走したので
体がヘトヘトです笑

宿に戻ってから1時間ほど睡眠を取って
ランして何とか今を迎えています!!

仕事の疲れも好きですが
この1日体を動かしきって
今日も最高にヤりきったぜー!!
っていう感覚も最高ですね!!

このまま布団に入ったら一瞬で落ちそうです



さて、昨日は竜巻警報が出るほどの大雨となり
予定を急遽変更して宿で色々作業しておりました

5泊もしていればそんな日があっても仕方ないですし
全力で動いてきた分、中々にいい休息時間となりました!!

さて朝は先日の朝生配信で出会った鮮魚店さんに行って
新鮮なお刺身で朝食をとります!!

初日の夜に行った寿司屋の大将も仕入れにていらっしゃったので
鮮魚の質は間違いないでしょう!!


鮮魚店のお姉さんに何がオススメか一つ一つ丁寧に聞いていきます!!

よく市場に行ったとしても
全然違うエリアの素材が販売されているというのはよくある話ですよね

南にいるのに北海道産だったり
海沿いの市場にいるのに海外さんだったり

なので一つ一つこれはどちらのお魚なんですか?
と聞くと近海で取れた魚がほとんどなのだとか!!

思えば大分県産ってよく目にするし
海の幸に恵まれている地域なのでしょう
大分ブランド、関サバ、関アジというのがあるくらいなのですから!!


そしてこれも大分では有名なのが城下(しろした)カレイ!!
中々に珍しいカレイとのこと、浅瀬のお城の下にいるんだとか!!

一つ一つ丁寧に教えてくださって
どれにするか悩みに悩みます!!

そんな中選んだのが,,,

大分県産のウニ!!

こちらはとれたてホヤホヤで何も加工されていない状態なのだとか!!

潮の香りもたっぷり感じられてここでしか食べられないという一言に
決定を下します!!


それがこちら!!



確かにスーパーやお寿司屋さんで食べるウニとは全然違います!!
積丹半島でその場で割って食べたウニの経験もあるので
それとはまた違い新しい経験値を積み重ねます!!


そして地穴子!!
天然の穴子との事でこれはもう絶品です!!




今回選んだ中でNo,1です!
今までに食べたことのないふぁっふっふぁっふ感と
柔らかいだけではないうっすら感じる骨感と身の力強さ!!

味の染み込ませ方も絶妙で、コレで私は完全に落ちました
最高だぜ、天然地穴子,,,
(このBlogを書いている直前にもおかわり穴子をしたことを追記しておきます)


そして地ダコ!!


この量があって400円!!
またコレも塩のバランスが最高で
何も付けずともなんと美味しいことか!!!


さらにさらに確か高知県産だったと思うのですが
違ってたらごめんなさい!!
一度も冷凍していない中トロ!!




来ましたマグロです!!


先日の石垣島でも生マグロを食しましたが
一度も冷凍されていないとこんなにも美味しいのかという感動から
今回も挑戦します!!


もうコレは言葉はいらないですね!!
完全に落ちました笑



最期に近海の何処かの島でとれた○○島車海老!!
コレも最高だったのですが、島の名前を覚える気がなかったので
ヒントすらありません!!



これらの集合体がこれだー!!!



なんて最高な刺し身!!
美味しい、美味しすぎる!!

ほぼ各店舗さんにおろしている値段と同じ金額だと
仰っていたので、お店で食べたらとんでもないことになりそうです,,,

九州の、大分のお魚ってこんなに美味しいのか,,,
なんてこったい、最高じゃぁねぇかぁ,,,


ちなみにこの日の夜もお店を訪れ
活き締めしたてのヒラメの半身も頂きました,,,
もう美味しすぎてほっぺたが床に垂れ下がり
そのまま引きずったものだからボロボロです,,,

ありがとう大分のお魚達よ!!
このままここにいてお魚を食べ続けたいよ,,,
でもその為にもおいちゃんこれから頑張って働くからね??


そして宿に戻るも相変わらず雨が降り注ぎ続け
若干溜まっていた仕事をこなし、
その後空いた時間を利用して緊急ウォッチパーティーを開催しました!

急遽お付き合いくださった皆様、ありがとうございました!!

タイトルは参加された方々と決め

「劇場版 名探偵コナン ベイカー街の亡霊」

を見ることになりました!!


やっぱり皆でみるのは素敵ですね!!
普段自分では見ない作品に触れることになりますから
強制的にエンタメ力アップさせてくれます!!

何より1人で見るよりまた楽しい!!

コメント欄でワチャワチャしているだけなのですが
共有している感じがたまりません!!


今はSPY✕FAMILYを追ってみていますが
こうやって単発ものを見ていくのもいいかもしれませんね!!


その後雨が一瞬止んだかと思い
スキをついてランニングに出掛けるも
途中で大雨ぶつかりあえなく撃沈,,,


もってきた本を読んだり
仕事を進めたり
家でもできそうな作業をしていました笑


でもこれだけ1人の時間に集中することはあまりないので
とても貴重な経験をさせてもらっています

いつも何かを考えなくちゃいけなかったり
心配事がつきない毎日でした
こうやって強制的に空っぽにして
1から思考を構築していくって
中々出来ないことだし、そもそもしたことがなかったなって思います!!

改めて考えるいい機会となりました!!

これからもこういう時間を作っていけるような人生にしたいですし
いつか、全国の皆と🍻出来る日がきたらこんなにも幸せな事はないですね!!

自分の叶えたい道を
作っていきたい道を
幸せだと感じられる道を
これから作っていきたいなと思っています!!


明日もまた素敵な1日にしていきましょう!!
それでは!!


Wakaでした!!

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?