見出し画像

私の答え

前回の記事から一週間が経ちました。
この一週間で、これまでずっと考えてきたことを整理して、自分の中で言語化し、それをnoteにするイメージを固めました。
これが今の私の答えです。

目次
1.夢の話

2.私にとってのサッカー

3.仕事

4.今のサッカー

5.これからどこに向かうか

6.目標

7.最後に


1.夢の話

 私の夢は、サッカーと共に人生を歩むことだ。

たくさんの人とサッカーを楽しみ、そして私のサッカーをたくさんの人に伝えたい。
そのためには、選手としてサッカーをプレーし、選手を引退した後は、監督やコーチとしてサッカーを伝えていきたい!
サッカーに関わるだけなら他にも方法はある。
チームや選手のサポートやサポーター、試合の分析だったり。
でもやっぱり自分の価値観や言葉を使って、サッカーを伝えたいっていうのが一番の想いだ。

2.私にとってのサッカー

私にとってのサッカーはすべてだ。

私は、サッカーを始めた小学生のころから毎日はサッカー中心の生活で、今でもサッカーが第一でサッカーのことばかり考えているくらいにサッカーが好きだ。
サッカーがなかったら今の自分はないと思う。

3.仕事

そんな私は、一年前に大学卒業と同時に就職した。
今はサラリーマンとしてサッカーとはかけ離れた仕事をしている。
はじめは社会人として「やってやろう!」という気持ちが大きく、やる気も凄かったのだが、社会人としての時間が経過していくごとに、自分のやっていること、サラリーマンとしての働き方に疑問を感じ始めた。

一日の大半を仕事のために捧げて、自分には何が残るのか?
自分がやっている仕事は誰のためで、何のため、それは自分じゃなければいけないことで、自分がやらなければならないことなのか?

本当は自分にはもっとやりたいことがあって、そっちに全力を注ぐべきなのでは?
サラリーマンとして、好きなものややりたいことを犠牲にすることもある。
それってどうなんだろう?
社会人になってからずっとそんな思いで過ごしてきた。

4.今のサッカー

こんなふうにサラリーマンとして日々を過ごしていると、自然とサッカーに費やす時間も減ってくる。
今、私が所属しているチームは社会人の寄せ集めチームで週に一回の活動でサッカーをしている。
チームは、カテゴリー的にJ1をトップに見ると、一番下のカテゴリーに属している。

となると、自分のサッカー選手としてのレベルなんてそんなものだとも思う。特に強いチームでのプレー経験もないし、サッカーみたいに競技人口の多いスポーツでは、自分より上手い人なんてそこらへんにゴロゴロいる。
実際に試合でそんな人たちに圧倒されては、苦い思いを何度味わったかは、もうわからない。
それでもサッカーに対する情熱も向上心も増していくばかりだ。
私にとって、サッカー選手としての引退は、上手くなりたい、勝ちたいという向上心がなくなるか、身体が動かなくなるときだろう。

そんな私も今年で24歳。
サッカー選手としては、今がピークで身体的にも今が一番動けると感じている。
それでもサッカーみたいな身体を酷使するスポーツには、全力でプレーできる時間に限りがある。
もちろん怪我やモチベーション、向上心の低下なんていう要因もあるから選手生命は24歳という年齢を前にして、もう残り少ないのかもしれない。

だからこそ想う。
こんなに情熱を注げるものがあるのにそれを犠牲にしてしまう。
こんなに好きなのに、週に一回しかボールを蹴れないこと。
もっと上手くなりたい。
もっと高いレベルでやってみたい。
もっとサッカーに捧げる時間が欲しい。
どこまでいけるか挑戦してみたい。

5.これからどこに向かうか

そんな私は、これからどこに向かうのか。
働き方、仕事もサッカーに対する取り組みもすべてを変えなければならない。

まずはサッカー選手として、サッカーに全力を注げられる環境を見つけなければならない。(カテゴリー、練習環境など)
そのためには自分のレベルを知るために挑戦すること。(練習参加、セレクション)
このコロナ渦でなかなか難しい挑戦になると思うけど、とにかく行動しないことには始まらない。

そして働き方、仕事。
まずは、サッカーを第一に考えたいから、これは後回しになってしまうと思うけれど、やっぱり夢のことを考えるとサッカーコーチやスクールで指導経験を積むことが一番なんだと思う。
もちろんその願いが叶わなかったとしても、サッカーを指導するために必要な勉強はたくさんあるから、コツコツそっちも進めていかなければならない。

あと、これはサッカーとは少し違うことだけど、フリーランスのライターとしてnoteで投稿したり、自分の価値観や想いを誰かに届けられるようなこともやってみたいと思っている。

6.目標

初めに自分が目指すべき目標は、次のチームを探すことだ。

少し調べてみたけど、選手募集をしているチームを探すのは本当に難しい。
セレクションとかも毎年開催されているみたいだけど、時期的にも今すぐにとはいかない。
新しくチームを作ろうとしているところもあるみたいだからそっちのほうもチェックしていきたいと思う。

前の投稿で、目標には期限をつけないといけないってことも書いていたけど、今回は少し長い期間が必要になりそう。
シーズンが始まるのが来年の春くらいだから、今年中に加入できるチームを見つけよう。
期間は長いけれど、この間にできることはしっかりやっていく。

7.最後に

2000字オーバー、、、
いつもなら500字くらいが精いっぱいなのに、ずっと抱えてた想いがようやくここで解放された気分です。

社会人になってから約一年半。
ずっと同じ考えが頭をめぐってはグルグルしている状態でした。
このままサラリーマンやってれば、おそらく不自由なく、生きていけるでしょう。
挑戦している少し先の自分を想像したら、ものすごく怖いです。
それでも挑戦しようと覚悟を決めたのは、私のサッカーに対する情熱とこのまま死んだら絶対に後悔すると思ったからです。


私は、好きなこと、やりたいことを諦めることを諦めました。

ぜひ、このnoteを読んでくれた人が同じように好きなことややりたいことに全力を注ぐ勇気を持ってくれたらこのnoteを書いた意味がありました。

本当に長ったらしい文章になってしまいましたが、
やっとここからスタートできると思っています。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
一緒に頑張りましょう!






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?