見出し画像

身体を緩めると問題が解決に向かう話

いよいよ梅雨入りですね
胃の弱い私には
少し辛い時期


そんな時は
いつも胃の水分を抜いてくれる漢方に
お世話になっています

今年は鉄欠乏症の改善のため
鉄剤を飲むべく
「六君子湯」という胃の調子を
良くしてくれる漢方を飲んでいます


あとは
生姜を酢と甜菜糖に漬けたものを
食事の15分前に食べることで
消化力を上げるようにしています
酢と甜菜糖は1対1の分量で入れます


改めて
身体を整えるということの大切さを
改めて感じています


パートナーにイライラしたり
子供に怒りたくもないのに
怒ってしまったり
やりたいことが思うようにできなくて
自分を責めてしまったり


不安なことが頭をかけめぐったり
私は何かの病気じゃないかと
不安になったり

疲れやすかったり
疲労感が抜けなくて思うように
家事や育児や仕事ができなかったり

そんな日もそんな時も
ありますよね



そんな時は
身体を緩めたり
体のメンテナンスを
するようにしています


今回心身のバランスを崩したことで
心の悲鳴は
体からのSOSでもあることを
身をもって経験しました


一番簡単に自分ですぐできることは
体をオイルやクリームでマッサージしたり
(この時ありがとうと言いながらしています)

タオルを濡らしてレンジでチンして
ホットタオルを作って
目や首をあたためてみていますおねがい


あとは近所を散歩してみたり、、
土地の神様の元へ
お礼参りに行ったりします


また時間があれば
後日好きなマッサージ屋さんや
カイロプラクティックや
ヒーリングサロンなど
自分の身体と心を解放できそうなお店が
あれば行くようにしています


その時に感じる「ほっ」と
体の力が抜けた瞬間
不安の対象から
意識がそれた瞬間から

絡まっていた糸が
ほどけるかのように
気持ちや流れが変わっていきますよね



そして昨日に引き続き
今日も
声を大にして
言います


「自分のことを責めないで
くださいね」


自分を責める前に
自分の身体をさすってみてください
温めてみてください
歩いてみてください
メンテナンスしてみてください

身体の緩みが
きっと心を穏やかにしてくれると思います

そして大切な人に
伝えたいことが伝えられるように
なると思います


私も絶賛実施中です笑



これからも
この心身の不調を乗り越え
軽やかになって
生きていくために
実践したこと
気づいたことなど
記事をアップしていきます


同じような状況な方
乗り越えて来られた方が
いらっしゃったら
ぜひ「いいね」くださいね



#自己肯定感
#コーチング
#カウンセリング
#タロット
#占い
#自分を知る
#自分を大切にする
#自分を愛する
#変わりたい
#苫米地式コーチング
#認知行動療法
#内観
#セルフコーチング
#セルフプロデュース
#風の時代
#言霊
#セッション
#変わりたい人と繋がりたい  
#もやもや
#起業
#過呼吸
#パニック
#鬱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?