マガジンのカバー画像

Traveling Veni

8
至上の旅人生を生きよ
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

ひとり旅の醍醐味とは

ひとり旅の醍醐味とは

2019年は、どこの国にも行かなかった。
2013年から毎年どこかの国に旅していたのに、2019年に限ってはそれどころではなかったからだ。2019はわたしの人生の中でも、かなり大きな変化の年だった。

2013年、ようやく育児にひと段落がつき、ひとり旅を復活させた。行き先は、パリとバルセロナ。その後の旅は何年だったか覚えていない。台湾に3回、香港に3回、親子でセブにド短期英語留学。ベトナム、モロッ

もっとみる
JAL better than ANA, Memory of HND

JAL better than ANA, Memory of HND

どうでもいい、わたしの飛行機話だ。だって、山より海だ。地上より空の上なのだもの。

かつてわたしは、陸マイラーの世界に無知ながら住んでいたことがある。そこの国の人々は、空が好きで飛行機が好きで旅が好きな人たちばかりだった。毎日せっせとマイルを貯め、それであっさりと空を飛ぶ人々だ。日々熱心にブログを書き、そこでの確実な収益を得ている人も少なくなかった。あの国の人々は、ポイントに貪欲なとても面白い人た

もっとみる
英国への慕情、かわいいの手法

英国への慕情、かわいいの手法

旅が好きだ。それが海外なら尚更だ。

されど海外旅行好きの間でよく交わされる「今までどの国に行って来た?」という質問に関しては、するのもされるのも好きじゃない。

「どこの国がいちばん好き?」「次に行きたい国はどこ?」
この方がよっぽど、わたしをわくわくさせてくれる。過去に行った国がどこで、それが何カ国かという数字より、これからの希望や好きの方にキラキラが詰まってる。それだけのことだ。

そんなわ

もっとみる
空と旅にまつわるエトセトラ

空と旅にまつわるエトセトラ

飛行機と空港が好きだ。陸と空なら、空を選ぶ。
それは、海と山がわたしにとって並列ではないように。

飛行機が陸を離れてまもなく訪れる、あの重力。45度になる視界。重たい雲をどんどん掻い潜れば、上空はいつだって好天だ。機体が水平になれば、下界の天候は一旦関係から外れる。その全てが、わたしにとって好ましい。

機上の人になっている時、わたしはいろんな感慨に想いを巡らせる。それは大抵が、過去の出来事だ。

もっとみる