見出し画像

アメリカ留学、語学学校と留学エージェントについて振り返ってみる。

こんにちは。❁❁ハナです。
2023年10月から留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

留学が終わり日本に帰ってきましたので、「語学学校はどうだったか?」「留学エージェントはどうだったか?」を振り返ろうと思います。これから留学に行こうと考えている方の参考になれば嬉しいです😊


語学学校

以前こちらの記事で語学学校について触れています。この時と印象はあまり変わっていないですが改めて書いていこうかなと思います。

私にとっては過ごしやすい学校でした😊

まず学校があるラバーンという場所についてです。
治安が良い地域なのであまり心配事なく生活できました。スーパーが遠いのと、私の寮には自炊スペースがなかったのと、車やバスや電車を使わないと観光地に行けないのはマイナスポイントでしたが…。それでも、スーパーは歩けばいいし、3ヶ月間なら自炊しなくても全然問題なく暮らせましたし、友人の車やUberやバスで色々なところに行けました。ラバーンからLAに車で向かうと、どんどん街が汚くなっていくので不安になります(笑)

続いて学校についてです。
私はクラスメイトや先生に恵まれてとても楽しい学校生活を送れました。人によっては授業の進め方が合わなかったり、日本人ばかりのクラスでせっかく留学に来たのに・・・と思う人も周りにはいました。以前も書きましたが日本人が選ぶところ(行きやすいところ)には日本人がいるよな~って思いました。現地の高校や大学に通った経験はないですが、現地の学生と関わりたいなら現地の高校や大学に通うのが良いのだろうと思います。日本人がいてもどのように過ごすかによって英語を上達させることはできると思っています!

留学エージェント

私は無料のエージェントを利用しましたが、"本当に"無料でサポートしていただけました。アメリカに入国した初日に寮の管理人さんがどこにいるのかわからないというハプニングが発生しましたが、エージェントの方に連絡して無事寮に入れました!不安に思っていることや不明点にすぐ回答してもらえてとても助かりました😊以前有料のエージェントも利用したことがありますが、航空券を自分で買ったり、保険に自分で加入したり、ESTAを自分で申請したりできる方は、今回私が利用したエージェントさんをオススメします。(※語学学校が異なるとサポート内容も異なるので注意です)

日本に帰ってきてからもアメリカで出会った友人と連絡を取り合っていますし、英語は引き続き勉強中です!せっかく身に着けたことを忘れないように、さらにいろいろな表現ができるように頑張ろうと思います。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?