見出し画像

つながり活動〜ファミレスでつながるように〜

少しずつですが、

リモートやスタエフで、

つながり活動を進める機会が増えてきています。

活動の中で、

誰と、どんな内容の会話で、どうなりたいのか。

もう一度自分なりに考えてみました。


誰と?

基本、頑張る人。

でも、うまくいかないと感じている(いた)人。

○何でも頑張りすぎる人(ガチガチ状態な人)

○頑張りすぎていたが、少し力を抜くことを覚えてきた人
                 (ちょいユル状態な人)

○今は力を抜くことをマスターできた人
           (ユルユル状態な人)


どんな内容の会話で?

・家族について

・子育てについて

・介護について(親や子供の介護、介護の仕事など)

・自分自身(生き方等)について


どうなりたいか?

・気軽に話し合えるようになりたい

・受け止め合えるようになりたい

・刺激し合いたい

・最後には前を向けるようになりたい


私には、つながる場のイメージがあります。

昔、私が高校時代から大学生時代にかけて、

気の合う友達と近所のファミレスに集まって、

6〜7人でドリンクバーを飲んだり、ポテトを

つまみながら、深夜までよく話し合っていました。

会話は、その時に自然に話したいと思う会話で。

意味のない話から、恋愛話、テスト勉強をしたり、

時には少人数や1対1で悩み事を聴いてもらったり。

笑い声が響くこともあれば、真剣に話し合ったり。

良いことを言おうという必死さは特になく、

その場で思ったことを受け止め合い、素直に伝え合う感じ。

でも、最後にはなぜかスッとして、

元気になって笑って家に帰っていく。

今思えば、思いや考え方が似ている仲間が、

自然に集まっていたんだと思います。

そんな場を、今の暮らしの状況にあった形で、

可能なやり方で、もう一度作ってみたいと思っています。


社会人になって、

仲間はそれぞれに仕事や家庭を持ち、

忙しくなって、自然に集まる機会も無くなってしまいました。

自分自身は、新しい住まいや、職場の環境、

子供の学校関係や習い事関係で、

たくさんの人との新たな出会いがありましたが、

年々、昔のように友達が増えるという感覚はなく、

属する集団の中では楽しく会話をするけれど、

プライベートでつながりを深めるということまで

には至らないことがほとんどでした。

家と職場の往復の毎日を、

嫌という感覚もなく、ずっと過ごしていました。



コロナ禍になって、

必死になって安全を守る日々になり、

家族以外の人と会う機会が激減しました。

会えても、つながりを深める長時間の会話

なんて、ほとんど出来ませんでした。


そんな状況になってしまった時に、

ふと、危機感を感じる出来事があり、

色々考えていたら、

あの、懐かしい学生時代に集まっていた

「 ファミレス 」の思い出が頭にふと浮かびました。


本当に忘れていたこと。

自分が知らず知らずに、ずっと求めていたこと。


最近は、「 サードプレイス 」とかいう

おしゃれな言葉もあるが、

そんな気取った感じではない。


馴染みのある、ファミリーレストラン。

「 心理的に家族のような人たちと、

  あたたかいものを心に補充しながら、

  力を抜いて休憩できるような場所 。  」


そんなイメージで、

人と人とがつながる場所を作りたいと思っています。


ファミレスで、気軽に話し合うような雰囲気の中で、

これから出会う人たちと、

つながりを深めていけたらと思います。


スタンドFMについての告知です↓。

さぼ姉から、前世の弟認定を受けました‼︎ 笑

2月11日(土)あさ 11:00〜

さぼてん主婦さんのスタンドFMに、アシスタントとしてライブ参加します!

スタンドFMのアプリをとって頂き、さぼてん主婦さんをフォローして頂くと、

ライブを聴けたり、コメントで参加できたりします。

どんな雰囲気なのか、気軽に聴きにきてください!!。

私個人としては初めての経験で、とても緊張しますが、

リアルタイムでの音声やコメントでつながる世界を体験できるので楽しみです☆。

よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?