記事一覧
「バーうらかわプロジェクト」
このロゴを作ってくれた「designと」代表の田中さんは以下のように紹介してくれてます。
“小さな会社研究所の浦川さんによる、人の繋がりを生み出す場づくりプロジェクトのロゴマーク。
「バ(場)」が繋がって「バー」となり、「バー」が繋がって「バ(場)」となります。
浦川さんを取り巻く環境(場)がバーになることで、さまざまな繋がりが生まれていくことを表現しています。”
まさに第一回目を開催して、つ
熱狂的な一人のファンを見つけ出せ
ビジネスを始める時に大事な考えがあります。ビジネスを始める時って0を1にしなければなりません。その時に大切な問いがあります。「なぜあなたはリスクを背負ってまでそのビジネスを始めるんですか?」という問いです。
この問いにはこう答えてください。「だって私が始めるビジネスを身もだえして、苦しいくらいに待ち望んでいる人がいるんです」このように答えられないのであれば、そのビジネスは始めるべきではありません
愛される会社の作り方
ブランディング、マーケティング、PR広報などを担当しています。でもなんだか難しそうでわかりづらいですよね。なので、ものすごくわかりやすく言います。わかりやすく言うとこの3行になります。
世の中にとって
1 面白い存在になって
2 上手に広報して
3 ファンをつくる。
この3行が大事です。
愛される会社になると言ってもいいでしょう。
この3行を実践すると、仕事も楽しいし、儲かるというか、適
本気でお願いしてみる
今回は『本気でお願いしてみる』っていう観点でお話してみようと思います。僕はよく小さいお店の応援を依頼されます。先日、神奈川の真ん中あたりで50年続く街の酒屋さんの支援に行ってきました。近くに大型スーパー、コンビニが出店したため、めっきりお客さんが減ったとのことです。日本中のいたるところで起こっている状況ですね。なので街の個人店は絶滅危惧種のような感じで苦しんでいます。そして街から一つ、一つと消え
もっとみるお店の面白さを知ってもらう
今回は『お店の面白さを知ってもらう』について僕の考えを書いてみようと思います。簡単に言うと大手がやらないこと、やりたがらないこと、やれないことを小さな個人商店はやればいいと思います。大手は効率が悪いこと、商品やサービスの品質にばらつきが出ること、マニュアル化しづらいこと、儲からないことをやりたがりません。それはそうです。お客さんにあっちのお店で許されたのに、このお店はだめなの?とか、この間はこう
もっとみる