見出し画像

チイケンが増やしたい選択肢とはなにか

選択肢がたくさんある社会にしたい。

小さな会社

私たちチイケンは、世の中に、選択肢を増やしたいと思っています。
選択肢が沢山ある社会は、豊かな社会だと思っています。

「小さな会社研究所」のロゴマークは、一つずつずらして小さな会社研究所と書いてあるので、まっすぐ降りても、どこのタイミングで右に折れても小さな会社研究所と読めるようデザインされています。誰しもが行き詰らない、絶望しない選択肢をみんなと考えていきたいという思いがこめられています。


増やしたい選択肢を、大きく分けるとこの3つです。
この3つの選択肢を増やすことができれば、世の中が楽しくなると思っています。

・仕事
・コミュニティ
・好き

「仕事」
私たちは、仕事は目的ではなく道具(手段)と考えます。
仕事は、企画であり、商品であり、サービスであり、誰かを喜ばせるコンテンンツすべてです。
人や組織は、誰かを喜ばすことのできる仕事を、沢山持っていることが重要だと考えます。
誰かの人生を楽しくする仕事を増やす。
そんな選択肢を世の中に増やすような仕事が、私たちの仕事です。

「コミュニティ」
人はさびしい。
私たちは、人はさびしい生き物と思っています。
人とのつながり、コミュニティは、人が持つさびしさを、ほんの少し減らしてくれます。
人と人が出会い、おしゃべりし、笑いあい、さびしさを少し減らす。
そんなコミュニティを世の中に増やします。

「好き」
好きはすべての出発点です。
好きはすべてのエネルギーです。
一人一人の好きが自由に躍動する景色を目指します。
みんなの好きを尊重しあい、みんなの好きが増えていく世のなかをつくります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?