UQ(ゆーく)が行く。

83

どうしても言いたいことがある。

すっげー久しぶりにnoteを書いている。

特に、何を書こうと決めて書き始めたわけではない。

けど、そういう感覚で書き始めることができる精神状態ってのがある。

仕事に追われていると、自分の気持ちを表現しようとも、何かに書き綴ろうとも思わない。

いま、こうして文章を書き始められたのは、少しだけ精神状態が落ち着いてきた証拠だと思う。

コロナの影響もあり、突然の倒産の危機を迎えて数ヶ月。

クラ

もっとみる

もしもコロナで会社が潰れたら。 〜もしコロ〜

みなさんこんにちは。

突然ですが、もしもあなたが勤める会社がコロナの影響で倒産したらどうしますか?

明日から突然職場を失い、行く宛もなく彷徨いますか?

それともすぐに気を取り直し、次の職場を探しますか?

僕は、コロナの影響で倒産しかけている会社の社長です。

正確にはNPOなので、代表理事という役職になります。

うちは年商1億くらいの小さなNPOなのですが、コロナの影響で2020年度予定

もっとみる

中身のないブログです。

シリーズ第5弾。NPO法人Ubdobe代表の岡ゆーくです。今回も統括本部長の萩原しょこからインタビューを受けたので是非読んでみて下さい。

特に中身はありません。

↓ ↓ ↓ ↓

ゆーく:わさっぷ

しょこ:わさわさ

ゆーく:何か用?

しょこ:暇だと聞いて。

ゆーく:そのとおりでござんす すいか かぶとむし しろっぷ ぷりん

しょこ:え 怖い 弱い

ゆーく:そう、ぼくは弱いんです。

もっとみる

人種差別と障害者差別がもたらす世界。

みなさんどうも、Ubdobeの岡です。

人が死に、世間を賑わせ、暴動にまで発展し、SNSではキャンペーンにもなっている「人種差別」の問題。白人が黒人を罵り、黒人が白人を罵り、世界中の人が暴徒化している。歴史は繰り返される。何も変わっていない。あの時と同じ風景だ。

1992年4月、小学校6年生でアメリカから日本に戻りたてほやほやの僕はテレビを見て唖然とした。8年間過ごしたアメリカ西海岸の街が燃え

もっとみる

全国同時多発ラーメンイベント売上金(寄付金)のご報告

昨日、77RAMEN改め44RAMENにご参加いただいた皆様ありがとうございましたー!!!!(写真に写っている方以外にもたくさんの方にご参加いただきました)

海士町「中村旅館」への支援プロジェクトでしたので売り上げとお振込の報告をさせていただきます!!!!

*注文数合計:44件

1. BASE決済手数料(注文合計×3.6%+1注文あたり40円)
→193,600円×3.6%+1760 =8,

もっとみる

岡勇樹オンライン講演会のお知らせ 【医療福祉とエンターテインメント 〜企画・制作・運営の裏側を一挙公開〜】

岡勇樹オンライン講演会をやらせていただきます!

実は人前で話すことが苦手な僕はオンラインの方がいいかもしれません。

初の試みですが、是非、ご参加ください!!!!

岡勇樹オンライン講演会 Vol.1

【医療福祉とエンターテインメント 〜企画・制作・運営の裏側を一挙公開〜】
NPO法人Ubdobe代表理事の岡勇樹が初のオンライン講演会を実施します。法人化10周年を記念してこれまでの軌跡やこれか

もっとみる

日本全国の福祉職に捧げる鎮魂歌。OH MY GOD !!!! CHING-KONG-KA !!!!

シリーズ第4弾。もう楽しくなってきちゃったNPO法人Ubdobe代表の岡ゆーくです。今回も統括本部長の萩原しょこからインタビューを受けたので是非読んでみて下さい。

しょこ:ゆーくさん

ゆーく:はい、ども〜

しょこ:くりえいたーってなあに

ゆーく:なにいきなり

しょこ:職業は?ってきかれて「くりえいたーです」って言う人たいてい何してるかわからない説

ゆーく:そうね。怪しい感じ

しょこ:

もっとみる

ゼロイチよりリミックス。リミックスよりレコメンド。レコメンドよりリスペクト。

今日のUbdobe Radioで「noteで好きな本について語ってくれ」とリクエストを頂いたので語ってみます!が、一人でただブログみたいに書くのは嫌なので、NPO法人Ubdobe統括本部長の萩原しょこから、またもやインタビューを受けてみました!是非読んでみて下さい。

ゆーく:やぁ

しょこ:やあやあ。昼以来だね。

ゆーく:黒船来航

しょこ:えっと・・・・?

ゆーく:ごめんなんかいきなり浮か

もっとみる

社員とチャットしてたらイノベーションの真髄に辿り着いてしまった話。

NPO法人Ubdobe代表の岡ゆーくです。統括本部長の萩原しょこから、またもやインタビューを受けたので是非読んでみて下さい。

しょこ:こんばんは

ゆーく:こんばんワイン

しょこ:ひまです

ゆーく:僕もです

しょこ:やることはいっぱいあるのだけれど

ゆーく:やる気にならない?

しょこ:ええ。人には「余暇活動」というものが必要なのです

ゆーく:余暇活動が基本の人生です

しょこ:という

もっとみる

社員からインタビュー受けてみたらコロナ危機乗り越えられそうな気分になってきた。

NPO法人Ubdobe代表の岡ゆーくです。統括本部長の萩原しょこからインタビューを受けたので是非読んでみて下さい。

ゆーく:こんばんわ

しょこ:こんばんは

ゆーく:カモン

しょこ:えっと。コロナショックですね

ゆーく:そうですね!(お昼休みはウキウキwatching)

しょこ:どうですか?うちの事業は

ゆーく:いやーまずいですよ。5月から収入がゼロです。イベントとローカル事業部。

もっとみる