見出し画像

いつも不安で自信のない人生から自己肯定感を高めた方法 4人の母で薬剤師

いつも自信ありげに毎日noteを投稿していますが、実はめちゃめちゃ自肯定感が低い人間でした。

『誰かの期待に応えなければいけない』という価値観を持っていて、その価値観の裏返しは、
『誰かの期待に応えられない私には生きてる価値がない』という自己肯定感の低さです。

不安で自信のない人生から自己肯定感を高めた経験を生かし、大阪市生野区にあるmotherゆり助産所で妊婦・産後ママのメンタルサポートをしています。
この経験が、少しでも皆様のお役に立ることができれば幸いです。

🔷この記事はこんな人におすすめです

✅出産を迎える人
✅自己肯定感を高めたい人
✅セラピストを目指す人

🔷結論

毎日の小さな成功体験を積み上げる

🔷いつも不安で自信がなかった頃

3人目の出産前、
こんなに努力してきたけれど、助産所で産むことができないのではないか。
分娩途中で救急車で運ばれるのではないか。
あの人は優秀だけど私には無理なのではないか。

人と比べ、自信がなくいつも不安でした。

「なぜ、いつも不安で泣きそうな表情なのか?」
と助産所スタッフからも聞かれましたが、あのときは言語化できず答えられませんでした。

そして、自信のなさから、マクロビオティックに執着してしまいました。

マクロビオティックとは、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方です。

執着は、心を硬くします。
心と体は繋がっているので、体調不良の原因になります。

妊娠中の体調はいつもお腹が痛く、象の足のようにむくみ、陣痛時間も長く悔いの残るお産でした。

36歳という高齢出産であったため、仕方なかったとあきらめました。
そんなあるとき、人生を変える出来事が起こったのです。

🔷4人目の妊娠

40歳になり、もう妊娠することはないと思い、全ての育児用品を捨てました。そんなある日、4人目の妊娠がわかりました。
嬉しさと不安、高齢出産のリスク、ダウン症の確率いろいろな感情や思いが頭を混乱させました。

一晩考え冷静になってから決断しました。

私たち家族を選んできてくれた事には意味がある。
五体満足でなくても、どんな結果が出ても全てを受け入れよう。

🔷薄い覚悟を思い知らされる

妊娠26週目、病院での定期検診は、いつもより長めのエコー、嫌な予感。

医師から
「大きな病院に紹介します」
突然、目の前が真っ暗になり、涙が止まりませんでした。

子供の頃から、大人の顔色をみて、自分の感情に蓋をして生きてきたので、悲しくて泣くということに躊躇しましたが、素直に泣いてみました。

子供たちと夫の前で泣きました。

そのとき長男(当時12歳)が、大きな紙に
『ママがんばれ、いつも家族が一緒だよ』と書いてくれたメッセージはいまも大切に保管しています。

🔷いまここを生きる

いま私にできることは何か、必死で考えました。

私が泣くとお腹がはり、赤ちゃんに酸素が行き渡らず、成長の妨げになる。
いま私ができること…

『今日一日笑顔でいること』
過去を後悔したり、未来を不安に思ったりしても苦しいだけ、いまここを生きることの課題なのだろうか。
苦しくて、課題の意味なんて考える余裕もなく、ただひたすら目の前のことに必死に取り組むだけでした。

その日から、毎日、毎日自分に問いかけました。
『私は、何をしたら嬉しいのか』

鍼灸にも毎週通い、毎日考えられる全てを実行しました。

🔷変わったね、別人のようだよ

4人目の赤ちゃんは、心臓病であったため、病院での出産になります。
motherゆり助産所の荻田先生から、以下のようなアドバイスをいただきました。

「病院スタッフの少ない夜の11時頃に、陣痛を起こして、赤ちゃんに負担をかけないように、ゆっくり陣痛を進めたらいいよ。
万が一の緊急手術に対応できるように、医師が出勤する朝に出産したらいいよ」

そのときの私の答えは
「必ずできます」

荻田先生から、
「3人目のお産の時と変わったね、別人のようだよ」

そして、アドバイス通り出産しました。

🔷成功体験の積み重ねが自己肯定感を高めた

妊娠中は、母子ともに無事に出産するという目標に必死だったので気がつきませんでしたが、振り返ると、毎日目標を立てて実行することで、小さな成功体験を積み上げいくことができました。

この成功体験の積み重ねが、
「必ずできます」という自分を信じる力になりました。

🔷失敗体験よりも成功体験の方が成長する

失敗・成功どちらの体験からも成長することができますが、成功体験の方が大きく成長します。

妊娠中の毎日の積み重ねが、出産のときに自分の大きな自信になり、出産の成功体験が、子育てに大きな自信を与えてくれます。

🔷まとめ

自己肯定感が低く、他人と比べいつも自信がありませんでした。
しかし、「今ここを生きる」という目標を立て、毎日その目標に向かって「できた」という成功体験の積み重ねた結果、自分を信じられるようになりました。

自己肯定感を上げるのにはいくつもの方法があります。
その一つの方法として、小さな成功体験の積み重ねがあります。

人生の目的・目標を明確にすると
✔︎他人と比べなくなる
✔︎優先順位がつけられるようになる
✔︎自分を大切にできる
ようになります。

まずは、毎日自分に問いかけてください。

私は、なんのために
誰のために
それをするのか

以上、「いつも不安で自信のない人生から自己肯定感を高めた方法 4人の母で薬剤師」でした。

👉出産についての記事も参考にしてください


最後までお読みいただきありがとうございます。
これからも「知っていば家族を守れる医療情報」お届けします。


【スタエフ毎日配信中
💖
👉stand.fm

【ココナラ相談受付中】
👉「サイトマップ」
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]


#エッセイ   #毎日note   #コラム   #スキしてみて   #毎日更新   #note   #ビジネス   #人生   #ラジオ   #毎日投稿   #仕事   #子育て   #日常  #note更新   #教育  #育児  #家庭 #健康 #生き方   #ブログ  #つぶやき  #副業  #最近の学び   #音声配信   #中医学   #出産  #umigame   #ウミガメ   #薬を減らす薬剤師 #自己肯定感

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸