見出し画像

【中医学】小学生男子が無駄に動く理由

🐢かめちゃん:💌質問いただきました!
小学生男子って無駄に動きますよね。
いつも、先生に怒られています。
中医学的には、どう見るのですか?

💊薬剤師:おもしろいくらい無駄に動くよね。
あれはね、先天の気が多いんだよ。
塀があれば登るし、椅子があれば回すし、棒があれば振り回すね。

🐢かめちゃん:小学5年生の女の子 
健康で長生きするために中医学や人生論を勉強をしている

💊薬剤師:中医学・心理学を手法に薬を減らす調剤薬局勤務
助産所にて安産のコツ、薬に頼らない子育てを教えている
趣味:アンチエイジング、中医学で見ため年齢-30歳を目指している

【中医学とは】2400年前に書かれた作者不明の医学書

✅1)親から受け継ぐ先天の気とは?

▶︎先天の気は、生まれる前に受け継いだ気
💊薬剤師:女子より男子の方がたくさん、「先天の気」を受け継いで生まれてくるね。
だから、男の子は、よく動くんだよ。
二十歳くらいで、落ち着きが出てくるのは、「先天の気」が少しずつ減ってくるからだよ。

✅2)食べ物で補う後天の気とは?

▶︎丁寧に作られた食べ物は「気」が含まれている
💊薬剤師:「先天の気」と「後天の気」があって、「後天の気」は、食べ物や太陽の光、楽しい人間関係に含まれているんだよ。
丁寧に作られた調味料や野菜、肉には、作り手の「気」が入っているんだよ。
先天の気は、年齢とともに減っていくので、食べ物などから「気」を補うんだよ。これを、「後天の気」というよ。

体の中で、「気」と「血」はセットで循環するので、「気」が足りないといろいろな病気が発生するんだよ。

西洋医学では、「気」の概念がないので、原因不明の病気は、「気」の病気が多いね。
潰瘍性大腸炎やうつ病なども原因不明とかいわれるけど、「気」の病気だよ。

✅まとめ

✅1)親から受け継ぐ先天の気とは?
▶︎先天の気は、生まれる前に受け継いだ気
✅2)食べ物で補う後天の気とは?
▶︎丁寧に作られた食べ物は「気」が含まれている

以上、「【中医学】小学生男子が無駄に動く理由」でした。

小学生男子のお母さんは、そのうち落ち着くので、長い目で見守ってください💖

👇こちらの記事も参考にしてください

【スタエフ毎日配信中💖
2022年2月18日13:00〜14:00コラボLIVE配信予定
テーマ:子供に教えたいお金と生き方

いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]

[サイトマップ]

#エッセイ #毎日note #コラム #毎日更新 #ビジネス #人生 #毎日投稿 #仕事 #子育て #日常 #教育   #育児 #家庭 #健康 #生き方   #ブログ   #つぶやき   #副業 #音声配信 #中医学   #出産 #umigame #ウミガメ #薬を減らす薬剤師 #漢方薬 #舌診 #嘔吐   ##先天の気 #後天の気


サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸