見出し画像

【中医学】かかとカサカサの原因と対策

🐢かめちゃん:💌質問いただきました!
かかとのカサカサは、なぜ起こるのですか?
対策方法はありますか?
猫ちゃんたちは、裸足で外を歩くのに、足の裏が柔らかいですね。
なぜですか?

💊薬剤師:猫ちゃんたちの足裏が、なぜ柔らかいのかわかんないけど、猫ちゃんにできるなら、私たちもできそうやね。
ポイントは、股関節周りの柔軟性だね。

🐢かめちゃん:小学5年生の女の子 
健康で長生きするために中医学や人生論を勉強をしている

💊薬剤師:中医学・心理学を手法に薬を減らす調剤薬局勤務
助産所にて安産のコツ、薬に頼らない子育てを教えている
趣味:アンチエイジング、中医学で見ため年齢-30歳を目指している

【中医学とは】2400年前に書かれた作者不明の医学書

✅1)クリームを塗っても改善しない理由とは?

▶︎外側のケア2割、内側のケア8割
💊薬剤師:カサカサの原因は、
❌冬の乾燥
❌関節の硬さ(股関節、膝関節、足首)
❌血液(ドロドロ、シャバシャバ)

かかとの皮を削って、どんなに高価なクリームを効果は少ないね。
内側のケアが大切ね。

✅2)お家でできる対策方法とは?

▶︎股関節周りの柔軟性と血液のバランス
💊薬剤師:股関節や膝関節、足首は血液が停滞しやすいです。
かかと皮膚表面まで血液を流して、潤いと栄養を届けるには、股関節周りの柔軟性はとても大切。
股関節周りのストレッチが、おすすめです。

血液がドロドロ(甘いもの、脂肪)やシャバシャバ(水分取りすぎ)もダメね。

✅まとめ

✅1)クリームを塗っても改善しない理由とは?
▶︎外側のケア2割、内側のケア8割
✅2)お家でできる対策方法とは?
▶︎股関節周りの柔軟性と血液のバランス

以上、「【中医学】かかとカサカサの原因と対策」でした。

中医学を日常に取り入れて、健康な人生を謳歌してください!

👇こちらの記事も参考にしてください

【スタエフ毎日配信中💖
2022年2月18日13:00〜14:00コラボLIVE配信予定
テーマ:子供に教えたいお金と生き方

いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]

[サイトマップ]

#エッセイ #毎日note #コラム #毎日更新 #ビジネス #人生 #毎日投稿 #仕事 #子育て #日常 #教育   #育児 #家庭 #健康 #生き方   #ブログ   #つぶやき   #副業 #音声配信 #中医学   #出産 #umigame #ウミガメ #薬を減らす薬剤師 #漢方薬 #舌診 #嘔吐   ##唇カサカサ

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸