マガジンのカバー画像

日記的所感

722
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

特にキリのいいものがないですが恒例のありがとう記事です

特にキリのいいものがないですが恒例のありがとう記事です

困りましたね。

炊飯のスイッチを押さずに朝のサイクリングに行ってしまいました(._.)晴れてさえいれば体調のいい当方は、いま猛烈にハラペコであります。

なにかこの空腹を紛らわす方法はないか。

そうだ、お礼記事を書こう。

…ということで恒例の「ありがとう○○」です<(_ _)>

いや、ついでかよと仰らないでくださいwなんというか毎日なんだかんだ描きたいことがあってですね、ほらスキの数とか制

もっとみる
きんにくのれんしゅう3 足

きんにくのれんしゅう3 足

毎度、元アシスタントで足が短い、足軽好きの梅熊です。好きなマンガは『あしたのジョー』です。

昨日手の練習までやりましてあしたはアシをやろうと思っており、昨日のあしたになりましたので(つまり今日)アシを描きました。

…スミマセン、天気がいいので多少気が昂ぶっているようです。

ご了承ください<(_ _)>

…しかし年々天気に敏感になります、ここ数日の眠気も吹っ飛んで食欲も回復し、目玉まで軽い感

もっとみる
きんにくのれんしゅう2 手!

きんにくのれんしゅう2 手!

今日も今日とて筋肉の練習をしようと机に向かったところ、後ろから覗き込んだヨメさんが言いました。

「先週からホネだの筋肉だの、何描いてんの?」







そういえば何描いてんでしょうね(._.)…最初はなんかホネが描きたくなって…なし崩しに筋肉の練習になって、えーと、

忘れました。そんな疑問はタヌキに食わせて、

さっさと練習に行きましょう。世の中には意味を考えていたら渡れない河があり

もっとみる
筋肉が届きました

筋肉が届きました

配送業者さんは本当に働き者ですね(._.)昨日頼んで今日届きました。

何がと仰る?

ホネの次はもちろん筋肉です。

…こないだの骨格標本のように、また新しく仲間入りした画材、人体模型(筋肉・男性)「マス(マッスル)男」をご紹介したのですが…ううむ、ちょっとアレですね、苦手な方もあるかも知れん(^_^;)

ガイコツというのはなんとなくコミカルでもありますが、筋肉は見ようによってはグロイですね。

もっとみる
ほねのれんしゅうファイナル 足

ほねのれんしゅうファイナル 足

ほねのれんしゅうも今回の足で、一通り見たことになりますね。

退屈な練習にコメントなどお付き合いいただき感謝しております<(_ _)>…いやあのお世辞じゃないんですよ。見てくれる人もいないでひとり骨格標本相手に練習するなんてなかなかできることじゃありません。仕事なら我慢してやりますが別に仕事でもなんでもないし…。といって仕事になってから練習しても遅いので、マジでありがたく思っております(^^)。

もっとみる
ほねのれんしゅう3背骨・骨盤など

ほねのれんしゅう3背骨・骨盤など

ほねのれんしゅうシリーズも3回目です。なんでしょう、いつもと変わったことをしているせいか、常連さん以外でも見に来てくれるかたがあるようで、ありがとうございます<(_ _)>

ですが当方骨の専門家ではなく、あくまで描いて遊んでいるだけですのでその点あしからずご了承ください。

フォロワーの医療関係者さん、スポーツや栄養の関係者さん、なにか間違いがあったらコメントで教えていただけると幸いです<(_

もっとみる
ご自由にお使いくださいな画像①

ご自由にお使いくださいな画像①

きのう、相互フォローのじゅにーさんがこのような記事を出された(._.)

当方の記事も紹介していただいたようですが…

使っていいですよw逆マリーくらい(^_^;)そもそも名画を模写したモンですから厳密に言えば当方のモノですらないのですwまあ著作権なんぞない時代の絵ですから法的には「遡及しない」案件ですが。

…ただ、エライなと思いました(ー_ー)いま人の作ったものを勝手に利用するいわゆる著作権に

もっとみる
ほねのれんしゅう2 腕とか手とか

ほねのれんしゅう2 腕とか手とか

骨の練習してて思い出したんですが、朝晩冷えるようになってきましたね。まだ9月だというのに、今年は残暑がないのでしょうか(._.)

私事でスミマセンが当方涼しくなると数年に一回「起き抜けにギックリ腰」をやるタイプでして…

(2年前の11月にもやったw)

ネゾーが悪いもんで、背中やら腰やら夜中に冷やしてしまうのですね(^_^;)ちゃんと寝巻着て寝るようにしたらまったく痛めなくなりました、寝る服装

もっとみる
ほねのれんしゅう1

ほねのれんしゅう1

練習中なので特に語ることもありません(^_^;)

せっかくなので備忘録にあげておこうというだけです、あしからず<(_ _)>

まず全体、

頭蓋骨はまたいっぱい描く機会があるでしょうけど、苦手な横向きをまずひとつ(._.)

大人の頭蓋骨はキレイに「4当分」で描けるんですねw

子供の頭蓋骨はバランスがちがうようです、とくに下あごが小さい、

どうでもいいけどズガイコツって変な読み方ですよね、

もっとみる
骨が届きました。

骨が届きました。

昨日「なんだか骨が描きたい」というつぶやきを載せました。

ちょっと前から人体デッサンをやり直していたのですが、まあ真面目にやるとムズカシイものですね。どうせギャグ漫画だから正確に描けなくたっていいやと若いころは思っていたのですが、というか今でも若干そう思っているのですがw、劇画っぽくカッコよくしたいときや、介護のマンガを描くときなんかはやっぱり少しは正確に描けなきゃいけません(ー_ー)。サボった

もっとみる
なんかぞわぞわする(個人的に)写真集

なんかぞわぞわする(個人的に)写真集

カメラもってウロウロするのもすっかり常態化した当方、ウチ帰って確認すると「なんでこんなの撮ったかね」という写真もいくつかあります。

とりたててキレイでも面白くもない、作画の資料になりそうもない。

…しげしげと眺めていると、どうも「怖いもの見たさ」みたいな心理が働いているようです。ちょっと「うわ…」と思ったのを反射的に撮っちゃってるみたいですね。

といってこれは当方の感覚で「なんか怖い」と思っ

もっとみる
ないんですねー…単行本の2色!

ないんですねー…単行本の2色!

昨日あげた2色の練習4コマ、『マナブと番長2Let Me Buy』、

あ、未読のかたこちらからどうぞ↓

どうぞったって例によってもう全部見えてしまっているんですが(^_^;)…

画像につけたコメントとかも一応あります<(_ _)>ちなみに表題は「もらおうか」を英訳しただけですw

これがありがたいことにオススメ入りしたようで、

アドバイスいただいた方々に重ねてお礼申し上げます<(_ _)>

もっとみる
コロッケ蕎麦をわざわざ作る。

コロッケ蕎麦をわざわざ作る。

仕事の合間に2色の練習。なかなか忙しいので今日のお昼(といっても3時ごろでしたが)はカンタンにお蕎麦をゆでたのでした。

なにしろ567でなくとも自宅仕事なもので、めったに外食はいたしません。当方実家がビンボーだった(…といっても深刻な話ではないですが、要するに親がケチンボだったw)のでもともと外食の習慣がありません。ヨメさんとセットならまだしも一人で外食はしないタイプです。

なので上京したての

もっとみる