見出し画像

《サイトマップ》文章の地図《随時更新24年5月1日更新》


文章の才能とは、「己の記事を証明する力」のことだ。ヤスです、こんばんは。ええ、漫画ブルーロックからセリフのパクリです。

自己紹介(ヤスって何者?)


1400日以上毎日ぶっつづけで記事を書いている文章の変態です。変態すぎて有料コミュニティ(文章を書く仲間があつまる放課後ライティング倶楽部)を3年前に作りました。ありがたいことに3年を突破しました。ただただ感謝しかありません。

ええ、そうです。読んでくれてるあなたに感謝です。できれば文章クラブに入っていただきますと、なお感謝です。お金がすべてではないけれど、お金をいただきますと、ラディッツが驚くほど戦闘力は上がります。

文章クラブのメンバーさん限定で記事の添削をしています。読みやすさ・書き手の個性を重視した文章チェックです。「わぁ~!わたしが書いたのに、明らかにわたしの文なのに、わかりやすくて読みやすい!」といってもらえます。(誇張なし)

1日2記事を書いています。約800字×2です。
無料で読めるレギュラー記事と有料のメンバーシップ記事。
メンバーシップは初月無料。月1200円ですべての記事が読み放題です。
単品で購入するよりもお得です。

じゃあ、いきますか。

レギュラー記事から、「ヤスってこんな記事を書くんだよ」を紹介します。サイトマップです。


あ、そんなのいいから、「アンタの人気のある記事はなんやねん」って方はこちらをお読みくださいませ。スキを50以上も付けていただいた記事をまとめています。私の記事は平均30スキですので、50を超えればとんでもないのです。

《文章論》お願いだから書いてほしい

毎日読んでもらえる記事の書き方
文章術なんて"学びたくない"あなたへ
5分で1記事をスラスラっと書く方法
文章におみやげを忍ばせる
素人の記事に、何のメリットがある?
お笑いのセンスと文章のセンス
私が書くネタに困らないのは、書くのに困っていたからだ
人を巻き込む文章術
「毎日更新のコツ」なんて読みたくないかもしれない
ちょっとアンタ。文章うまくないのに何してんの?
エッセイはどう書けば読んでもらえる?
上手な文章はタイトルと冒頭だけでなく〇〇が凄い
書くネタ倉庫に在庫がないときの対処法
書いてお金をもらうことについて真剣に考えてみる
よくぞ言ってくれました!それが言いたかったのよ!…な文章はどう書くか
いいエッセイには○○がある
かっこよく書くためにプロ作家が書く文の文末とつなぎを見る
私たちが読みたいのはこういう記事だ
書き方を教えている人たちがひた隠す真実
おもしろさの言語化はできているか
2万6千人の嘘つきな物書き
ビフォアSNS世代の書き方は今とぜんぜん違う
レプリカ文章術
ド素人が書く文章論(読んでもらえないならどうする?)
モテる文章術 │ 自分がやりたくて、自分にしかできないことは何か
ボケにツッコミで返してはいけない~究極のコメント術
noteさんに注目されたいんやっ!……これって、あの子に振り向いて欲しい「モテない症候群」かも
ぬいぐるみ文章術※最後まで是非お読みください
noteのアクセス数が伸びにくいのは個性的だから
人間くさい文章こそ、私たちは読みたい
文章でだれかの人生を変えるのはむずかしい。でも自分の人生なら、変えられるのでは
役に立たないライター講座
「書いて人生が変わる」の真実
誰もまだ書いていない考えは、まだ受け入れてもらえない。
今日なにかいいことあった?人にいいことした?

《文章術系以外》お役立ちライフハック

あなたに笑顔になってほしいの
何も求めず好きだからやる
言葉は伝えるためにある
習慣化の壁
はじめての講演依頼! 講演トーク初心者はまず〇〇をする
毎日更新をして気づいた習慣化へのハードル
ベストセラー作家から贈ってもらった人生を変えた言葉
食べものが身体をつくるように、本は思考を育てる
もらったラブレターは何度も読むタイプです
“ふつう”に毎日書くのは普通じゃない
毎日更新しているあなたのアカウント、売ってください

天才たちへ

埋もれている天才たちへ
開花していない才能は好奇心の先にある
世に出ていない、孤高の天才ライターたちへ
天才に捧げる鎮魂歌

《常識への疑問》それって、おかしいよね?

文章のおもしろさは技術ではないなと最近おもう
バズらない文章に注目が集まる時代が来ている
文章の書き方を学ぶと書けなくなる……ってホンマか?
ボクが放課後ライティング倶楽部を宣伝しない理由
人の悪口を書いてはいけない“裏”の理由
おもしろさとは共感か?

《エッセイ》僕の日常はあまり何も起きないけど

私の家族
おばあちゃんの料理と私と文章
忘れえぬおばあちゃんに三味線を
言葉は心を超えない
手が届く範囲に、来てくれませんか
私の人生はすべて飲み会だ
ああ、あれが人生の分岐点だった
パンドラの箱を、開けてみた~19年前の日記
愛のハイボール
オタクが過ごしたあの日の正月三が日
暗黒バレンタインデー
そこに愛はあったか?

《創作物語》僕は言葉で嘘をつく

お誕生日おめでとう
滅菌室育ち
或る晩のとんでもない人たちとの出会い
おかしとおかき
AI毎日更新
文章力、売ります。
AIによる完全自動化したオンラインサロン運営
転生したら凡人だった件
【無料プレゼント】書くネタ、あげます。
夏と花火と怪談話
テッシュのおっさんに文章について聞いてみた
世直しライター木曜日《誹謗中傷拡散》

有名人・業界人と友だちなんです、って勝手に言ってる話

大阪で一番オモシロイ会社、トゥモローゲートに潜入して……みる前に考えてみた
心を撃ち抜かれたストーリーテラー、あっきゃん
ひとりが好きでも人との出会いは大切だ
文字ひとつひとつは夜の色なのに

《文章の研究報告》note書きさん研究シリーズ

イトーダーキの研究
リトの研究
アークンの研究
ことばと広告の研究
クロサキナオの研究

リレーエッセイ企画に参加してみた

夢で逢いましょう【勝手にリレーエッセイ2023冬#1】
無意味な連続考察事件【勝手にリレーエッセイ2023"春"#6】
【#02】真夏の蛙化現象。

放課後ライティング倶楽部、ってなんなのさ?

ようこそ、AWCゑ【note公式ピックアップ】
いつ書いたのか忘れた文章クラブの宣伝文。
文章サロンなのに書き方は、教えません
爆上がっているサロンメンバーの文章力
放課後ライティング倶楽部誕生秘話
オンラインサロンの事情
第60回宣伝会議賞の話
文才はあきらめた
読まれる記事の鉄則を知ればいろいろ解決する話
オンラインサロンが全く肌に合わない人の話を読んだ

まとめ

ここまで読んでくれたあなた。大好きです

私は記事内だとグサっと刺すようなことを言いますけど、本人はヘラヘラしてるヤツです。人見知りだから自分から話しかけるタイプです。鬼コミュ力っぽく見せてるだけです。まぁ、安心してください。

ぜひぜひコメントやSNS(X)で絡んでくださいね。

レギュラー記事は毎日17時頃に更新。
メンバーシップ記事は17時30分頃です。

「ヤスってだれだ!」ってお初の方も、いつも読んでくれている方も。この記事にスキ・コメントを残してくれたらうれしいです。

では、また明日!

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数20000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

この記事が参加している募集

自己紹介

おすすめテンプレ

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに