見出し画像

開花していない才能は好奇心の先にある

目に見えないものを理由にすると何でもありになってしまう。ヤスです、こんにちは。

サロン開始から788日
1113字※2分50秒で読めます

プロの一流スポーツ選手たち。野球やサッカーは競技人口が多く、トップレベルに辿りつけるのは一握りの限られた人たちです。


子どもの頃から厳しい練習に耐え、自主練習を毎日欠かさず、1日の時間をすべて費やします。


同じような境遇にいても、練習量でも、成果が出るとは限りません。


トップになれない人たちが言うのは「自分には才能がなかった」。


でもトップになった人も言うんです。「自分には才能がなかった」と。だから人以上に努力したんだと。


天より与えられし能力。生まれ持ったセンス。努力の壁を越えられない特別なスキル。


私がもつ才能のイメージです。


数々の記録を残し歴史に名を刻むスポーツ界のトッププレイヤー達がいます。まわりが思う「才能のある人たち」です。


その人たちの子どもはどうなんでしょう。生まれたときから才能を受け継いだ、天才のDNAをもつ子どもです。逆もそう。天才の親。


大成している人はほとんどいないんじゃないかしら。


スポーツ、アート、芸能界。


いずれの分野でも2世は親と同じようにはいきません。また天才を生んだ親であっても能力は並です。


DNAレベルでは才能があるはずです。なのに発揮できていない。むしろ親と違う分野で活躍する人たちもいる。能力は才能では、ない?


一方で性格や見た目、身体的な特徴はDNAの影響が大きいです。


「氏か育ちか」論争に終止符をうつためアメリカで極秘裏に実験が行われました。一卵性双生児の孤児をそれぞれ違う里親のもとへあずけ育ててもらいました。倫理的にどうなの問題は置いておきましょう。


だらしのない親としっかりとした親です。ハッキリと親の特徴が分かれています。


だらしのない親のもとで育った子は夜泣きがひどくおねしょばかりする。気に入らないことがあると泣きわめく性格になったんです。


そして、しっかりとした親のもとで育った子は、夜泣きがひどくおねしょばかりする。気に入らないことがあると泣きわめく性格に育ちました。


性格形成に環境は関係がなかったのです。


まぁ、成長するにつれ環境は影響してくるだろうから、決めつけるのもむずかしいですけどね。ずっと実験を続けられないし結果はわからない。


とすれば、性格は生まれ持ってのもので、能力は環境で身につく。


日本の勉強界トップが集まる東京大学は、年収が1000万円以上の家庭に育った子たちが多い。勉強の才能の有無ではなく、これは教育に投資ができる環境で育っているからと言えます。もちろん年収1000万円以下の家庭で育った東大生はいます。


才能は自分の性格である。自分の性格を知り、上手に自分と付き合っていくのが才能開花への道です。己の性格を知り、どこに才能があるのかの羅針盤は、「好奇心」だね。


【まとめの結び】

◆性格が才能である。



[写真協力:さちわ]


ベストセラー作家ひすいこたろうさんと共著出版したご縁で、SNSやブログ書きにむけた文章講座「モテるライティング講座」や、文章を書くためのオンラインサロン「放課後ライティング倶楽部」をやっています。昼間は教育関係に勤務。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
むずかしいクエスチョン ―1988文字
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『放課後ライティング倶楽部』メンバーのみ閲覧できます。
月額800円からのオンラインサロンです。入部はキャンプファイヤーコミュニティからお願いします。

「ヤス」って何者?
サラリーマンなのにベストセラー作家と共著で本を出し、有料オンラインサロンを運営しています。CAMPFIREコミュニティ「書籍・出版」部門で6位!
「放課後ライティング倶楽部」

📝添削視点ライティング講座🖋
これまで2100件以上の文章記事を添削してきました。そのテクニックをまるっと公開【有料記事】「添削視点ライティング講座「10の策」」


❤️人気記事(たくさんのスキに感謝!)❤️

▶️「埋もれている天才たちへ」

▶️「毎日読んでもらえる記事の書き方」

▶️「人を笑顔にさせるシンプルな手法」

▶️「ひとこと言ってくれればよかったのに」

▶️「インプット過多の対処法」

サロンメンバーさんの最新記事

💖 Amicaさん💖書籍・SNSライター、サロン「あつまれ!アウトプットの森」運営
「自分の信じる正義のもとに」

💖 能登清文さん💖和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(著書多数!)。日本人向けの『米国債投資』とは⁉️
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

💌いつもたくさんの❤️スキ❤️をありがとうごさいます‼️めちゃくちゃ励みになっております。

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに