見出し画像

毎日読んでもらえる記事の書き方

「文章王に、おれはなる!」ヤスです、こんにちは。


サロン開始から718日
903字※2分20秒で読めます


文章王ってなんやねん。変換一発で出ないぞ。「文章追う」だって。これでも間違ってはいないな。


書き手の書き手による書き手のための文章オンラインサロン『放課後ライティング倶楽部』の理念は「最高の人生をことばと文で創造する」です。もっとくだけると、書いてたらオモロイことになるよ!です。


とか言いつつも、「そんなの高すぎるハードルよね……」と弱気になる。私は専業作家じゃないしさ、フォロワーさんも多いわけじゃないし、まわりの友達はとんでもない人多いし……。ぐちぐち。


しかーし!それでも文章の高みを目指したい。おもしろい文章を読みたい。ウキウキ活字に囲まれたい。そんなのをみんなに書いてほしい。ここはね、ブレないね。


突き進みますよ。


「おもしろい記事を書く!」

「みんなが笑顔になれるような文章を書く!」

「バズるような文を書く!」



と意気込むのはいいんだ。でもそういう自分で課したハードルにつぶされないでください。


自転車にはじめて乗れたとき。こけながらグラグラしながら一歩一歩乗れるようになりました。いきなりスイ~と乗れる人はいない。


文章だって同じなんだ。


書いて書いて書きまくってつかむものがある。それに100人が100人「おもしろい!」と思う記事なんて書けませんよ。そんな記事を書ければ大手企業があなたを雇おうと殺到します。


毎日1000文字を書くぞ!なんてハードルをあげすぎなくていい。400字でいいじゃない。140字でもいいのよ。SEOがどうとか、Google評価がなんだとか始めから気にしなくていい。


「書く」と決めた時点でもう新しい世界なんだから。


誰かと比べる必要もない。「あの人は毎日投稿しているから」「ともだちはいつも2000字くらいの記事を書いているから」。あなたはあなただ。


気仙沼でおいしい塩辛をつくっている小野万さんは、最高にうまい塩辛を作らないんだそうです。作れない、んじゃなく、作らない。


なぜなら毎日食べてほしいから。


高級料亭の味を毎日食べたらしんどい。A5ランクの牛肉は毎日食べれない。


365日たべても飽きない。ちょうどいいおいしさを追求しておられます。


だからね。文章も毎回毎回気合いをいれなくたって、たまにはチカラを抜いてさ、ゆる~いのを書いていいんだよ。そちらのが喜ばれるかもよ?


【まとめの結び】

◆勝手にハードルを高くしない。



[画像協力:さちわ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャッチコピーは○○視点で考える ―836文字
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『放課後ライティング倶楽部』メンバーのみ閲覧できます。
月額800円からのオンラインサロンです。入部はキャンプファイヤーコミュニティからお願いします。

サロンメンバーさんの最新記事

💖 熊田美帆さん💖書籍・SNSライター、サロン「あつまれ!アウトプットの森」運営
「停電だって?!」

💖 能登清文さん💖和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(著書多数!)。日本人向けの『米国債投資』とは⁉️
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

💖 ぺるさん💖オンライン朝会『朝茶でフクを増す会』主宰。前田デザイン室46期。
「理想をとおくからながめる時間」

この記事が参加している募集

noteの書き方

学問への愛を語ろう

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに