見出し画像

埋もれている天才たちへ

光が照らすような文章を書きたいヤスです、こんにちは。
 

ベストセラー作家ひすいこたろうさんと共著出版したご縁で、SNSやブログ書きにむけた文章講座「モテるライティング講座」や、文章を書くためのオンラインサロン「放課後ライティング倶楽部」をやっています。昼間は教育関係で働いています。

サロン開始から770日
ここから860字※2分10秒で読めます


学歴なんて関係ない。東大出てから言ってみたい。


どこかの塾のいつかのキャッチコピーです。
 

「何を言うかより、誰が言うか」
 

そう。そうなのだ。私も言っているし、わかっている。
#なんだか純文学風
 

私と同じ言葉を、たとえばTwitterで私と同じツイートを、何万フォロワーさんのいるインフルエンサーがつぶやくとどうだろう?
 

たちまち私の数百、数千、数万倍の反応がある。コメント欄には「さすがです!」「人生の指針にします!」「救われました!」なんて言葉があふれかえるはず。
 

なんなんだよー。同じことを言ってるじゃねーかよー。
#暗に私もええこと言ってるのよアピール
 

何を言うかより誰が言うかだ。
 

じゃあどれだけおもしろい文章を書いたって、自分が「なにもの」かにならないと世間には認められないのでは。
 

だから「ブランディング」や「バズる方法」「フォロワーを増やすノウハウ」、ブログやホームページならSEOが流行りました。自分がたくさんの人に認知されるようになりたい。影響力をもちたい。
#影響力がほしいのは何欲なんだろう
 

「誰が言うか」を重視した結果、目に入るのはおもしろくない文章だらけになってしまいました。
#ヤダヤダ
 

どこかで読んだことがある。誰かが言ったいい感じの言葉。
 

そうよね、何を言おうが「誰が言うか」が強いのなら、どこからかで引用してくればいいんだもん。オリジナルを書くのは大変だから楽をしたいもんね。
#パクリツイート反対
 

芸術テロリストと呼ばれるバンクシー。彼(彼ら?彼女?)は自分の絵を有名な美術館に無断で勝手に飾りました。しかし、それが発見されたのは設置から6日後だったんです。
#誰も気づかない
 

強烈なメッセージです。だれも作品なんて見ていない、と。アートなんて誰もわかっちゃいない。
 

「○○が描いた絵だからありがたい」
 
「○○の絵だから価値がある」
 

文章は芸術のひとつです。「何者かになる方法」は他の方たちにお任せして、やっぱり私は「何を書くか」を探求していきたいですね。
 

反応を外に求め出すとそちらへ流れていくから、やっぱり読みたいことを書きたいのです。
 

【まとめの結び】
 
◆何を言うかにもっと光を。
 

[画像協力:さちわ]
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イベント&企画をやります ―850文字
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『放課後ライティング倶楽部』メンバーのみ閲覧できます。
月額800円からのオンラインサロンです。入部はキャンプファイヤーコミュニティからお願いします。

「ヤス」って何者?
サラリーマンなのにベストセラー作家と共著で本を出し、有料オンラインサロンを運営しています。CAMPFIREコミュニティ「書籍・出版」部門で6位!
「放課後ライティング倶楽部」

📝添削視点ライティング講座🖋
これまで2100件以上の文章記事を添削してきました。そのテクニックをまるっと公開【有料記事】「添削視点ライティング講座「10の策」」


❤️人気記事(たくさんのスキに感謝!)❤️

▶️「毎日読んでもらえる記事の書き方」

▶️「人を笑顔にさせるシンプルな手法」

▶️「ひとこと言ってくれればよかったのに」

▶️「インプット過多の対処法」

サロンメンバーさんの最新記事

💖 Amicaさん💖書籍・SNSライター、サロン「あつまれ!アウトプットの森」運営
「もうすぐ開場❤️

💖 能登清文さん💖和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(著書多数!)。日本人向けの『米国債投資』とは⁉️
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

💌いつもたくさんの❤️スキ❤️をありがとうごさいます‼️めちゃくちゃ励みになっております。

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに