見出し画像

ひとこと言ってくれればよかったのに

悪意のない行為が時にエグいほど悪意にあふれていると思うヤスです、こんにちは。


今日はおもいっきり共感を狙いにいきます。


サロン開始から710日
836字※2分00秒で読めます


言わなくてもわかるだろ。

私たちの仲だもんね。

気持ちが通じればだいじょうぶ。


言葉が心のすべてを伝えてくれるわけじゃない。けど、伝えられる言葉はしっかり発するのがいいです。


人間関係でおこる不和の原因って、「ひとこと言ってくれれば…」がほとんどじゃない?いや、すべてなのかもしれない。


仕事でも、家庭でも、恋人でも、友だちでも。


たった一言があれば問題にはならない。


報告・連絡・相談の仕事の「ホウレンソウ」で一番はじめにあるのが「報告」です。最初に伝える。


これを怠ると「どうしてなにも言わなかったんだ!」な事態に発展します。


家族でもちょっとしたことがありますよね。お買い物から帰宅するとダンナさんがドヤ顔で「お風呂の掃除はしておいたからね!」


……朝、あんたが寝てる時にやったよ。ひとこと言ってくれれば他にやることを伝えられたのに……。


心当たりがあるのでは?(私は心当たりしかない)


そして問題に発展しやすいのが「すぐに弁解できない関係」です。一番わかりやすいのがSNSだね。


そうだな。たとえばサロンメンバーさんや私の文章講座を受講された人がご自身の文章講座を新たに開催するとします。


この時に私にひとことあるかないかで印象がガラリと変わるんですよ。


ちっちぇー男だな、ですね。大きくないですから笑。


いきなりタイムラインに「文章講座をやります!」と告知されたら、何も知らない私から見れば「……え?おれのをパクった?」と疑惑の念しか起こりません。


いいんですよ。文章講座はいろんな人がやっていますから、私の専売特許ではないのよ。もちろん私に連絡する必要なんて本来はないんだ。


でもさぁー、論理的には問題ないけれど、感情は別だよ。


私が文章講座で活動しているのを知っていて、情熱を注いでいるのをわかっていたら、「ひとこと」あるんでないのかい?


任侠の世界じゃないけれど「筋を通す」のが人と人との繋がりでないのかい?


たったひとこと。「文章講座をやりたいんです」とだけ教えてくれれば、むしろ応援しますよ。自分の講座で経験した反省点なんかも伝えられる。


ひとことあれば、それでいい。


暗い感情じゃなく、応援させてほしいから。


【まとめの結び】

◆筋は通しなはれ



[画像協力:さちわ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5万円の節約 ―1010文字
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『放課後ライティング倶楽部』メンバーのみ閲覧できます。
月額800円からのオンラインサロンです。入部はキャンプファイヤーコミュニティからお願いします。

サロンメンバーさんの最新記事

💖 熊田美帆さん💖書籍・SNSライター、サロン「あつまれ!アウトプットの森」運営
「半径50cmをしあわせで見たそう♪」

💖 能登清文さん💖和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(著書多数!)。日本人向けの『米国債投資』とは⁉️
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

💖 ぺるさん💖オンライン朝会『朝茶でフクを増す会』主宰。前田デザイン室46期。
「その言葉はどこからやって来たの?」

この記事が参加している募集

探究学習がすき

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに