見出し画像

パンドラの箱を、開けてみた~19年前の日記


さぁ〜て、今日の記事は?

ヤスです。mixiにログインしようとして、登録アドレスに悩みました。パスはアレだとわかるんだ。当時はまだスマホじゃないからアドレスとパスを記録していないんです。今はパスワードをメディアごとに変えまくっているのでメモをしないと覚えきれないのです。


さて、今回は、

◆ パンドラの箱を、開けてみた~19年前の日記
◆ 逆ライティング術※文章クラブ限定記事

の2本です。それでは、どーぞ!



note人気者のお二人に影響されてみる。


イトーダーキさんが10年前の日記を公開していた。

三毛田さんも13年前の日記を公開していた。


お二人は当時から文章にセンスがあるよね。さすが。うらやましい。


私もなんやかんやと日記やエッセイを書いてきました。昔に書いた日記はたまに文章クラブの投稿でアップしています。noteにも出してたっけ。卒業アルバムをみて「わー、変わってなーい!」と恋人とはしゃぐように、昔の日記は恥ずかしさのエンタメなのさ。


よし、保存してある日記だけじゃなく実際にmixiにログインして確認してみよう。


―ログインメールとパスワードに悩むこと数分―


ちなみにPCに保存してあった(エクスポートしていた)最初の日記は「あいうえお作文」でタイトルを「あ」から順番に書いていました。19年前にタイトル縛りか。若いころからなんやかんやと縛っていたんだね。Mだね。日記なのか、これ。


◆◆◆

2004年7月31日
『あ:【雨】』

君に会う日は~不思議なくらい~(周りでわかる人少ないかな)

雨は嫌いです。自分で「あ、今日は雨降るなぁ」と思っていたら全然平気なのですが、突然降られると(変換でフラれるとなったのは何故か?)もう機嫌悪いです。恋人も敏感に察知して我儘言いません。

地下鉄の駅から地上に出たとき、ポツポツと上から水分が落ちてきたらもう最悪ですね。「っち」って本当に舌打ちしてます。

「ほら、神様が泣いているんだよ」
なんておっしゃられる方がいらっしゃたりしたら(超丁寧語)マジで蹴りたくなりますね(自分にあらず)

ちなみに飴は好きです。中毒なくらい。

◆◆◆


……あら。( )を使うクセが変わっていないな。これは森博嗣さんの影響だわ。当時からチャゲアスの歌詞を引用してやがる。変わってないなぁ。漢字が多いなぁ。助詞抜けも気になる(じょしと打ったら「女子」になるのは何故か?)。


書き出しに五十音すべてを使いタイトルを作っていますので、もし私がどんな日記を書いていたか気になる字があったら掘り起こします。おしえてください!……ってまぁ、期待はしないでください。


そしてmixi後期の日記がこちら。更新停止前はね、本を出版したあとだから宣伝が多くて。宣伝じゃないものをピックアップしました。そうか、6年ほどmixiで日記を書いていたんだ。継続したんだなぁ、私。


◆◆◆

2010年1月2日
『新年いろはうた』

初夢まで息子だったヤスです。毎年迷うんだけど昨日の夢が初夢だよね?

年末は幼なじみが集まって焼き肉でした。2年ぶりかな。
うちが焼き肉臭いです。

新春なのでいろはがるたっぽく。

い!
いい加減、LOFTでプレゼント買うのやめてくんない?

ろ!
ローション売ってるとこ教えて、が新年初メール。

は!
初音ミクの車を写メで撮ろうとしたらインタビューされかけた。

に!
ニュートラル的だよね、ってほめ言葉で使ったらめちゃくちゃガッカリされた。

ほ!
ほったらかしにしてたでしょ?

へ!
変態がらみの予測変換だらけ。

と!
とにかく早くローション売ってるとこ教えて!が新年2発目メール。

2010年もよろしくお願いします。

◆◆◆


……なんだか下ネタっぽい!
新春からこれかよ13年前の私よ!


おっかしいな、2010年なら結婚してて長男もいるのに。ローションをなぜ欲しがっていたのだろう。うーん。ヌルヌル相撲をしたかったのかしら。


書き出しの「ホニャララなヤスです」は昔っからやっていましたね。なかやまきんに君ぐらいにしつこくやっているんだね。パワー!


今日も読みにきてくれてありがとうございます。昔はなんとか笑わせてやろう感がつよかった。


[画像協力:さちわ]
[サロン開始から1274日]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数18000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに