見出し画像

ちょっとアンタ。文章うまくないのに何してんの?

文章を書くのは上手くないヤスです、こんにちは。

「そんなことないですよー!ヤスさんは書くのうまいよ!」の台詞待ちじゃあございませんのよ。

noteには文章がうまい人は山ほどいてます。WEB記事を読んでいてもライターさんは凄いなーとよく思います。サロンメンバーさんもね、文章がうまいんだよ、これが。


証拠に私のnote記事はそんなにね、爆発的な反応がある記事じゃありませんもの。


私は運とラッキーと奇跡で(全部おなじか)作家さんと共著で出版ができましたけども、文章力のおかげではありません。


文字数は書けます。でもライター業はできないんです。書きたいことを、自分が読みたい記事を私は書いているだけですから。


人の文章に嫉妬しまくり、「ええなぁ〜こんなん書きたいなぁ〜」といつもウジウジしとります。


でもね。


だからこそ「どんな文章がおもしろいか」の視点はかなり自信をもってます。もともと書くより読むのが好きな活字中毒なもんで。まぁ、これも世間一般で好まれる本を読んでるだけですけどね。


「ふつう」視点です。まわりに流されますし、流行に踊らされますし、WBCだって世間と同じようにわいのわいの楽しんでました。


大衆視点をしっかりもってるんです。世間の大多数がおもしろいと思えるものをおもしろいと感じれる、個性派アーティストにない一般的な視点ですよ。


若い頃はこれが嫌でした。誰にもない尖った唯一無二な個性が欲しかった。


今ではめちゃくちゃ役立っています。


文章オンラインサロンを始めた理由が「私がおもしろいと思う文章をみんなに書いてほしい」ですから。それが読者にウケるとわかったんです。


私は書けないけど書くための知識はある。それを放出するんでメンバーさんが使ってくれればいいんだ。


無料サロンにしていないのは、無料だと「とりあえず入っておくか」な人が混じっちゃうので。本気で文章で遊びたかったんです。


あとぶっちゃけね、毎日私は記事を書きますから、なかなかの時間を割いてますから、そのモチベーション維持のためにお金をいただいてます。月額800円です。


そんな私の文章講座『モテるライティング講座』をサロンメンバーのアークンのスタエフで26日21時から30分、音声配信します。お時間が合いましたらぜひ。

[画像協力:さちわ]
[サロン開始から1085日]


※noteメンバーシップは非公開にしました。

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(6冊目の著書絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数8000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

この記事が参加している募集

noteの書き方

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに