見出し画像

『こんなはずじゃない‼️』


3月22日に書いた
『メンタル視点からのWBC』
かなりビューもスキも伸びています。


皆さん
やはりメンタル視点は気になりますよね? 


今回、ダルビッシュ選手は
選手としてはもちろんですが
みんなをまとめたり
後輩に技術を伝える役割に徹しています。


36歳という年齢から
現役生活も残り少なくなり
日本の野球界全体をレベルアップに
貢献したい思いが溢れ出ています。
野球愛っていうんですかね!


自分のことだけを考えていたら
絶対にできません。


一昔前
技術は商売のタネ。
絶対に他の人には教えなかったそうです。


昭和の話です。
阪神タイガースのエース村山実投手は
新人の江夏豊投手が入ってきた際、
ブルペンで投げる時、
絶対に江夏さんとは
一緒にならないようにして避けたそうです。


技術を盗まれないように。
ライバルと認めていた証拠です。


これは一例で
当時、これが特別ではなく
スタンダードな考え方だったそうです。


技術は教えてもらうのではなく
盗むもの。
見て考えて実践するのが昭和のあり方。


今は違います。
春のキャンプ前の自主トレも
他チームの選手と合同でやり
技術を教えてもらえます。
こっちがスタンダードになりました。


ダルビッシュ選手は
大谷選手がやっているトレーニングや
サプリの取り方を逐一メモり
他の選手から聞かれたら
惜しげもなく伝えます。


村上選手がしつこく聞きにきたのを
嬉しかったそうです。
日本の3冠王が
貪欲に学ぼうとしている姿に喜んだ。


もっと上手くなりたい。
この姿勢がある限り
まだまだ伸びていきます。


昔、メンタルトレーニングの講義で

『大谷翔平選手が
打者としてアウトになった時、
何を考えていると思う?』

と聞かれました。


皆さんいかがですか?
何を考えていると思います?


答えは

『こんなはずじゃない⁉️』


メチャンコ悔しがるんです。
もっと、自分はできるはずだと考えている。
そう言われました。


話せば長くなるので
簡単に言いますが

自信=自己肯定感➕自己効力感



大谷選手は自己効力感が高いので

『自分はもっとできる。やれる』

そう思っています。


大谷選手は高校時代に
メンタルトレーニングを学んでいるので
自己肯定感も自己効力感も高いのです。


二刀流が世間から無理だと言われても
揺るがなかったのは
メンタルの学びがあったからだと思います。 


日本ハムの若手寮にも
メンタルトレーニングは導入されています。


ここ1番で
技術をしっかり発揮するには
メンタルの力が絶対に必要になります。


技術は高いのに
メンタルが弱くて成績が良くない。
こんなスポーツ選手は
たくさんいると思います。


皆さんの周りにもいませんか?
能力は高いのに実力発揮できてない人。
スポーツに限りません。
仕事や趣味でも言えますよ。

皆さんのnoteの実力も
こんなもんじゃない!


下記の
ヤスさんの無料ライティング講座
試しに受けてみてください♪
効果を実感してほしいです。



話を戻しますが、
私のすぐ側に
最強のメンタルの持ち主がいます。
嫁さんです。


いつも自撮りをしては

『おかしい!
 こんなはずじゃない‼️』


つぶやいています♪
もっとできるはずだと。


自己効力感メチャンコ高いです。
そこが可愛いらしいんです💕
そんな自撮り女王に乾杯🥂

ルネッ〜サンス‼️


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、コメント
ありがとうございます。
励みになります。


私のライティングの師匠ヤスさんから
ビッグプレゼントもらいました。


ヤスさんは文章サロン
『放課後ライティング倶楽部』主催者です。
気になる人は下記をクリックしてください。


私が宣伝会議賞ファイナリストになったから
プレゼントをおねだりしたんです♪


そしたら
な・な・なんと

3月26日(日)21時から
『30分ライティング講座』
(アークンチャンネル)


してくれることになりました👏👏👏
イェーイ‼️

超絶レアな企画です‼️

普段は高額な費用がかかりますが
私へのプレゼントですから🎁
無料にしてもらいました。


受けなきゃ損ソン孫悟空ですよ♪

超絶レア企画ですから
アーカイブはありません。


今から予定しておいてくださいね!

時間前に
つぶやきから
URLを貼り付けます。

私のスタエフフォローして
もらえたらすぐに通知行きますよ。


よろしくお願いします

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?