見出し画像

『メンタル視点からのWBC』

今日のWBCアメリカとの決勝戦
凄かったですね!


8回ダルビッシュの後に
9回大谷翔平がエンゼルスの同僚
トラウトを迎えるなんて
勝負の神様の粋な計らいもあり
日本が優勝後、
感動の涙で目が痛かったです。


メンタルトレーニングをしているので
いつもその視点で見るんです。


ダルビッシュが最年長として
若い選手たちに自分から話しかけて
垣根を取り除いた。



人見知りな24歳の宇田川優希(オリックス)
に対して重圧を取り除くために
食事会をして『宇田川会』と名付けて
みんなで腕を組んで写真を撮った。

これによって、宇田川選手がみんなと
馴染んだという。


5回くらい食事会開いたんです。
みんなの心のサポートをしたのは
記憶に新しい。


野手は、
大谷翔平選手が中心となって盛り上げた。
メジャーMVPが率先したら
ついていきますよね!

昨日の9回の二塁打後のパフォーマンス。
士気をあげた‼️

決勝の声出しは大谷選手。

『僕から1個だけ。あこがれるのは、やめましょう。ファーストにゴールドシュミットがいたりとか、センター見たらマイク・トラウトがいるし、外野にムーキー・ベッツがいたりとか、野球をやってれば、誰しもが聞いたことあるような選手たちがいると思うんですけど、今日1日だけは、あこがれてしまっては超えられないんで。僕ら、今日、超えるために、やっぱトップになるために来たんで、今日1日だけは彼らへのあこがれを捨てて、勝つことだけを考えて行きましょう』


この声かけは最高に意味があります。
かつて、上位選手に勝てない
テニスの錦織圭選手に
コーチであるマイケル・チャンが
アドバイスしたのと全く同じです。


試合中にリスペクトしすぎるな
と常に言われたそうです。
リスペクトするがゆえに
萎縮するんですね。


決勝戦のアドバイスとして
MVPを取った大谷選手から
この言葉を聞いた意味はデカいですね!


他にも、
栗山監督の選手への気配りはもちろん、
コーチを含む選手の一体感が最高でした。

『パフォーマンスの法則』

何を(野球)
  ❌
どんな気持ちで(ご機嫌に)


これができていた。
一体感があり
萎縮せずにプレーできていた。


アメリカチームが

『何で日本はあんなに一つになっているんだ。
みんなでかかって来られた感じだ』


と、言われたらしい。
敵チームから最大の褒め言葉をもらいました。


組織、チーム作りとして
大成功の例ですよね‼️


勝つには勝つ理由がある。
技術的には皆さん素晴らしい。
じゃあ、それをどうやって
ベストパフォーマンスを発揮したのか?
気になります。


誰がダルビッシュや大谷選手の
近くにいるのかを見ていました。


メンタル視点からみると
すごく勉強になったWBC
サムライジャパンの優勝でした。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、コメント
ありがとうございます。
励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?