見出し画像

「書いて人生が変わる」の真実


「これがわたしのいいところ」のお題を所属していることばと広告さん主宰の「書く部」で出されたんだけど、いいところと悪いところは表裏一体かもしれないと自分の悪いところから考えているヤスです。


さて、今回からはここに記事タイトルを書くのをやめます。なぜかって、ここはコピペでやっていたのだけれど、私が頻繁に書き漏らすからです。


なんだろう。抜けてるんですよね、私(知らんがな)。ある対象にハマるとグォぉぉぉってのめり込むけど、それ以外のことがほんとポンコツでして。


◆◆◆


「なにかに夢中になってる男の人が好き」


なーんて女性はよく言いますけどね、言っときますけどね、ロクなもんじゃないよ?


公園でブランコを必死にこいでこぎすぎて目が回って吐く。そんな夢中さなんですよ。ええ、アホちゃうか?です。


私もアホでして。でもそんなアホな自分が私は好きでして。


私は書くことが好きです。なんとかおもしろい文章を書きたいと願っています。書くのは楽しいししんどい。しんどいから楽しい。


おもしろくなりたいんや!と願うだけじゃなく情報収集をし、おもしろいと思う文章を研究し、書く仲間をあつめ、公募賞に挑戦し、こうやって毎日記事を書き続けてる。


出した記事にアクセスがないと「何がダメなんだ……」と落ち込み、たくさんの人に読んでもらえると「何がよかったんだ……」と不安になる。


家族で海やキャンプのアウトドアをしてもひとり離れてスマホでトタトタと記事を書くし、身内が亡くなり火葬場でもやっぱりトタトタ書いてます。狂気じみてるな。


書いてる途中にカミさんに話しかけられると書いている内容がそのまま口から出てきて「……は?」と意味不明な会話によくなる。


「一銭にもならないのに、よーやるわ」と言われようが(お金はいただいてますけど)関係ないんです。ゴルフ好きのように、釣り好きな人のように、生きがいなんでしょうね。


でね、ひとつの答えを見つけたのです。


自分の中で「これだ!これがおもしろい文章の書き方だ!」という解が見えてきましてね。それはね、「おもしろく生きる」だな。シンプルだね。ベタかもしれんけど。


なにかに夢中になってる時って、自分がおもしろがってるんですよ。まわりからはアホに見えてる。今は書くことだし、若い頃は恋愛。某海外ネットゲームも廃人と呼ばれるほどやり込みました。


そこで得た経験、人との出会いが、文章に深みを与えてくれて、おもしろくしてくれるのよ。


ネットゲームでは「ギルド」と呼ばれるコミュニティみたいなゲーム内の仲間を集めて楽しんでました。リアルでも何人かと会ったし、ギルドメンバーの結婚式(現実の)にも参列したよ。ゲームでも出会いはあるんだよね。あぶなさもあるけどね。


今は書くことです。20代から文章を書き始め、ベストセラー作家さんやいろんな有名人に出会えたのは、運もあるけどやっぱり書いてたからだし、その書いていた内容は、夢中になっていた恋愛話です。


放課後ライティング倶楽部っていう文章クラブをつくったら、そこでも貴重な出会いに恵まれています。noteだってたくさんのおもしろい人たちと知り合えた。noteのお友だちとはまだリアルで会ったことはないけど、誰か近いうちに会うだろうねぇ。文章クラブのメンバーさんには会っています。


書くために書くのではなく、おもしろく生きるために書く。おもしろく生きているから書けるんだろうな。おもしろく生きよう!って決めたら、そりゃあ人生は変わります。故に「書けば人生は変わる」。


今日も読みにきてくれてありがとうございます。答えを出したと思っても、これまでの経験上、また答えは変わるだろうね。


#これがわたしのいいところ
#みんなで書く部


[画像協力:さちわ]
[サロン開始から1290日]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数18000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに