見出し画像

無意味な連続考察事件【勝手にリレーエッセイ2023"春"#6】

2023年3月25日。北の大地のある温泉旅館にて。宿泊客はイベントの参加者しかいない。貸し切られているのだ。


同日17時26分。主催者イトーダーキの呼びかけで宴会場に集められた面々は、今回行われる企画の趣旨の発表を待っていた。


目の前には海鮮系の豪華な夕食。そして星マークの付いたビール瓶が次々と旅館スタッフにより並べられる。


ひとりの男が立ち上がり話し始めた。


「やぁやぁ、「勝手にリレーエッセイ2023春」が4月からスタートだ。飽きもせずにこれで通算3回目の開催。この場に集まった方々、ありがとうございます。こんばんは、イトーダーキです」


宴会場は大きな拍手に包まれた。


「それでは夕食のまえに、今回のテーマを先に発表しよう。テーマは、『有意義で無意味』」


会場は徐々にざわついた。


「は?ゆ、有意義なのに無意味だと?そんなバカな……」

「ありえなくない?そんなのワタシが書けないってわかってるじゃない!」

「これは策略だ。イトーダーキは「意味ありげな記事を書く俺」をハメようとしているんだ!」

「ふん、茶番だぜ。オレぁさっさと部屋に戻って記事更新でもしてらぁ」

「きゃりーぱみゅぱみゅ!」


パチパチパチパチパチパチ。


見慣れない男がいつのまにか立ち上がり手を叩いていた。皆の視線がイト―ダーキからそちらへ移り「誰だこいつ?」と露骨な戸惑いの目を向けている。


旅館が貸し切りになっていると知らず、イトーダーキの計らいで宿泊を許可され、偶然この場に居合わせた探偵・銀田一大五郎だ。


「みなさん、すこし落ち着きましょう。そこの貴女、ちょっと目の前のビールでも飲んだらどうでしょう」


「この状況でお酒なんて飲めるワケないでしょ!イトーダーキはワタシが書けないって疑ってるのよ!ってかそもそもアンタはだれなのよ!」


まるで舞台役者のように両腕を広げ、銀田一は言葉を続ける。


「ボクはね、落ち着きましょうと言っただけです。貴女が書けないなんて疑ったりはしてませんよ。だって貴女には"書く動機"があるでしょう?」


驚愕の表情で女は黙った。「……なぜ、それを」と小さな声が聞こえた。


「お集りの皆さん、ボクは探偵の銀田一と申します。ここの温泉はいいですねぇ。湯に浸かっていたらそこのヤスさんに会いましてね。顛末は聞きました。

今日はリレーエッセイという企画の集まりなんですね。みなさんがリレー形式でエッセイを順番に書いていく。間違いないですね、ヤスさん?」


「は、はい!そうでしゅっ」


唐突に話をふられたヤスと呼ばれる男は盛大にかんだ。先ほどウケ狙いで「きゃりーぱみゅぱみゅ!」と叫んだのもこの男だ。


「ボクはね、話を聞いてすぐに気付いたんですよ。この企画、いや、そこでほくそ笑んでいるイトーダーキさんの企み(たくらみ)にねっ!」


「た、企み?」

「ちょ、ちょっと!どういうことかワタシにもわかるように説明しなさいよ!」

「今回は……アンチテーゼだけじゃないのか?」


「たくらみ、ですか。そう言われるのは心外だね。銀田一さん、説明してくれませんか」


笑みを崩さないままイトーダーキは穏やかに言う。銀田一も笑顔のまま答えた。


「ボクはね、このリレーエッセイを何故3回も開催したのかが、とてもひっかかったんです。ヒントは2回目にありました」


「2回目?」

「ワタシも参加してたわよ。それがなんだっていうの?」


すこしの静寂のあと、銀田一は口を開いた。


「みなさん、大事なフレーズを見落としているんですよ。それは……

………
……

【読者への挑戦状】

イトーダーキの震えが止まらない。数か月にわたり立案し実施してきたこの時間は、企みがばれてしまうと無意味となる。どうにかこの場を切り抜けられないものか……。


――私は読者に挑戦する。


謎を解く鍵はグループBの第1走者~第5走者の記事ですべて提示してある。「最強の温泉」「無償の愛」「偽りの眼鏡」「読めない日記」「恋心の独白」そして「場違いな探偵」

これらの手がかりを元にし、リレーエッセイを愛する諸君にイトーダーキの企みを推理してほしい。健闘を祈る。

………
……

尚、解決編など存在しない。なぜならそれこそが無意味だからだ。

(1673字)

■あとがき
書きすぎました。今日の記事はイトーダーキさん主催の『有意義で無意味』をテーマにしたリレーエッセイ企画です。

「いい感じのことを書かないように!」とご要望だったので、おもいっきり趣味に走りました。エッセイだっつってんのに創作です。推理小説のクライマックスっぽいやつです。

意味がわからない?私にとって有意義なんです。無意味でしょう。

バトンを受けちゃうと意味ありげなことを書きそうだったので、リレー形式がね、力技でございました。

最終走者リトさん。おまかせしました!


[画像協力:さちわ]
[サロン開始から1136日]

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(6冊目の著書絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数10000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに