見出し画像

【有意義で無意味】勝手にリレーエッセイ2023春の概略を発表します。

勝手にリレーエッセイ2023春の参加者募集を、勝手に締め切った。ご応募いただいた方々、検討いただいた方々、どうもありがとうございました。

参加者のラインナップは、
この直前記事でご紹介した通りである。



この記事では、4月からスタートする勝手にリレーエッセイ2023春の形式を紹介したいと思う。


昔はこんな記事を書くのは恥ずかしかったけど、
今ではもう慣れちゃった!



いくにょ〜!!


れっつ! AI!


■[0]そもそも勝手にリレーエッセイとは

初参加の方もいるので書く。

この企画は「特定のテーマに基づいたエッセイをリレーのように繋いでいくリレーエッセイプロジェクト」である。

今回は「勝手にリレーエッセイ2023春」(通称 #アゴラリレーエッセイ )とし、参加を希望してくれた方にエッセイを執筆いただき、テーマに関する考察を深めようという趣旨である。

なんでもござれだ。

▶基本ルール

[1]グループA、B、C、AIの4グループに分けてリレーをおこなう(※)グループAIは文学ジャパンとし、日本を代表する作家が登場

[2]各グループ内でエッセイをリレーしていただく

[3]アンカーが記事を書き終わったら終了
(※)最終走者の方が総括記事を書く必要もない

[4]各メンバーの投稿日は上記画像を参照
(※)投稿時間は自由、LINE等で催促もしませんので、期日を守ってね


▶裏ルール

・グループでの優劣を競うものではない、批評も禁止、コメントは自由

・芸術度や斬新さを競うものでもない

・いいことを書こうとすることは禁止

・自分語り、考察、問題提起などでも可。いわゆるこの国の社会一般の公共の福祉に反しない、または上記のルールを守る限り、書く形式に縛りはない。

■[1]テーマ


「有意義で無意味」

※春のリレーエッセイの趣旨の発表記事でも書いたが、テーマの設定には少し迷っていた。が、私の中では、このテーマしかないだろう、と思い、stand.fmでのテーマ決定配信(3時間やったのにアーカイブなし)にて、助言をいただきながら決定した。


今回の勝手にリレーエッセイは、


「勝手にリレーエッセイ2023春 "無意味"」とする。

れっつ、無意味だ。


解釈はそれぞれに任せる。
答えがない問いに答えるのが大人だ。


次にグループを見て行こう。


■[2]グループ分け


グループ、およびリレーの順番は、それぞれの個性、年代、性別、置かれている状況を勘案し、この順番なら広がりが持てそうだ、という順列をChat GPTに質問、かつ私の目を通して勝手に決定した。

人数の関係で、私は入れない。許して。

以下に各グループと、
その各メンバーの投稿日を表示する。


▶グループA


▶グループB


▶グループC


以上である。

異論は、もう面倒なので受け付けない。
私の労力を察してほしい。



そして、今回はAIチームを編成する。

OpenAI社のAIを使用し、以下の条件でエッセイを生成、それを私のアカウントを使用して、各日程で投稿予定である。

どんな条件なのかを以下に記しておく。

<文学ジャパンへのオーダー内容>

あなたは〇〇 〇〇(文学者)です。
今から書く7つの条件でエッセイを執筆してください。

[1]1000文字以上1200文字以下で執筆

[2]一見有意義に見えるけれど、読後感は無意味にする

[3]美しい情景描写をすること

[4]日常の小さな気づき、人物を登場させその描写をすること 

[5]なんらかの概念について考察するものでも可

[6]前の人が書いたエッセイを解釈し、それに基づいた文章にすること

[7]読者を傷つける表現はしないこと
これでいけることは実験済み



では、AIによって編成された文学ジャパンチーム、どんな人物が登場するかを紹介しておく。



▶︎グループAI(文学ジャパン) 


こいつら強すぎだろ……。

果たしてどうなる!?


■[3]文字数

400文字~1,200文字
※文字数はざっくりで、100〜200文字のオーバーはOK


■[4]stand.fmとの連携


前回同様、stand.fmにて、ライブ配信をおこなう。

基本的には毎週末土日の夜9時から配信をするように心がけるが、各メンバーとの日程調整がもはや面倒なので、ゲリラ的に飛び込んできてくださって構わない。

以前の記事で参加者の人数制限を設けると書いたが、制限も設けない。

それぞれで様子を見ながら、ご参加いただければ。

また、参加者のうち、個人のアカウントを持ってらっしゃる方は、私のアカウント関係なく、個人でライブ配信をやってほしい。


この機に乗じて、
どんどん配信していただければ。

当然「お話なんて無理」という方は参加されなくてもOK。


■おわりに


と、いうわけで、


「勝手にリレーエッセイ2023春“無意味”」


2023年4月3日(月)、
私の記事からスタートとさせていただく。

LINEオープンチャットはあるが、ぶっちゃけそれほど活用はされないと思うので、何か気になる点がある方は、私の過去記事へコメントをしていただく形でOK。


ここではだれかを批判をする人はいないから、
思う存分、有意義で無意味な文章を書いてほしい。


繰り返す。

ここでは誰も批判しない!



てなわけで、



「勝手にリレーエッセイ2023春 “ 無意味”」



みなさま、お楽しみに!!


〈あとがき〉
単にAIグループをAIとして登場させるのは面白みに欠けるな、と思案した挙句「文学ジャパン」が結成されました。別に誰かに勝とうとする必要もありませんし、テーマについて深く考えすぎる必要もありません。それぞれのエッセイを咀嚼、解釈いただき、自分だけの文章を書いてください。それではよろしく!

◾️勝手にリレーエッセイ2023春の関連記事は、このマガジンに格納していくからフォローしてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?