見出し画像

文才はあきらめた

僕はあなたの月になりたい。ヤスです、こんにちは。

(なーに言ってんだか)

昨晩はサロンメンバー・アークンのスタエフ音声配信で、私がやっている文章講座「モテるライティング講座」のショートバージョンをやらせてもらいました。お聴きいただいた方、ありがとうございました。高評価でうれしい。


私はプロ作家ではないですし、ライターでもありません。でも不思議な縁でいろんな作家さんやプロの編集者さん、インフルエンサーさんとの交流があるんです。出会い運はね、ほんとにエゲツない。


私自身はプロのような超絶美文は書けない。文法も文体もハチャメチャです。ええ、知っています。


実際、作家のひすいこたろうさんからは「ヤスはさ、文章は特段うまくないけどさ、ひたむきさと情熱と素直さ、人を楽しませたい思いは誰よりあるよなー」と言われております。……うまくないお墨付きはいらんっ!


おもしろい文章が好きで、読みたくて、そんな文を自分でも書いてみたくて、人の真似をしたり、書くのがうまい人から教えを乞うたり、本を読んだり、ほかのサロンやコミュニティに入ったりしてずいぶんと学んできました。


世の中に書くセンスがある人は多いんです。 


そんな人たちがけっこう埋もれているんですよねぇ。ほんのちょっぴりさ、書き方をすこーしだけ変えてあげれば、パーーーンっ!と跳ねるはずなのに。


じゃあさ、私が、自分だけがうまい文章を書くために学ぶんじゃなく、その学んだ知識をシェアすれば、私のまわりにいる人たちの文章レベルがパラララララ〜って上がるんじゃないか?メタルスライムを倒したみたいに。


私だって文章力をつけたまわりの人たちに影響されて嫉妬して「くっそー!もっとおもろい記事を書くぞ!」ってなるし。


お互いが高め合う、とことん文章で遊んでやるって場が文章サロン『放課後ライティング倶楽部』なんです。


ガチガチな文章塾ではないのよ。本気になって文章で遊びますけども。宣伝会議賞とかもね。まじめにやるけど基本は楽しんでますから。「仕事じゃねーんだぞ、本気でやれ!」みたいな。


ほとんどのメンバーさんは「私は書くのうまくないし……なんだか私なんてと思っちゃって恐れ多いし……」と躊躇しながら入部してくれたんですよ。まぁ、入りにくい理由は私がひょっとこ仮面だからってのがあるか!


この春。私の意識がかな〜り変わりまして。


やっぱりどこかで「自分が有名になって輝きたい!」って気持ちは正直あります。お恥ずかしながら。承認欲求だよね。あるよね?


ほんと、3月に入ってからかな。「もっともっとメンバーさんを輝かせたい。表舞台に引きずり出したいっ……!」と強く思うようになったんです。


春のせいかしら?プロデューサー的な役割をもっと追求したい、と。前に出たがりでおしゃべりな裏方だけども。目指せ文章の秋元康さんだね。秋元ヤスだね。春なのに秋だね。


メンバーさんの文章添削をしてても、個性は消さずに、壊れやすい宝石を扱うかのように、なんとか磨いて光らせたくて。そんな気持ちで向き合ってます。


あなたが輝けば、私は輝く。
あなたが喜んでくれれば、私は嬉しい。
あなたが笑ってくれれば、私は笑顔になれる。


……お?あら? むかしに書いた恋愛モテ論に戻ってきてるかも。やっぱり「モテるライティング」かー。


イケメン(プロの文)でなくてもね、モテる(読まれる)って証明してやりましょー。

【追記】昨日のスタエフのご感想、ありがとうございます!

 
#春のせいにして変わろう
#みんなで書く部

[画像協力:さちわ]
[サロン開始から1087日]


※noteメンバーシップは非公開にしました。

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(6冊目の著書絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数9800人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに