見出し画像

「防災士」としてnoteに書き綴ってきたこと

《連続1704日目!》


防災士という資格を持っている。


その活動は、地震、津波、大雨、突風、噴火などの様々な災害に対して防災や減災を進めたり、その知識や意識、行動力を広め高めること。

自分がこの資格を取得したのは、東日本大震災の翌年の2012年。
本当は東日本大震災が起こる直前の2011年の2月に取得する予定で申し込んでいたのだが、仕事と重なり断念。

そのすぐ後に震災が起こった。
もし資格が有ればもっと出来ることがあったのではないかと、もっと人の役に立てることがあったのではと、ずっと後悔している。


取得後は、なるべく防災やボランティア活動に携われるようにしていきたいと思っており、地域の防災アドバイザーなどもやっていた。
そして、このnoteの中でも防災をテーマに、少しでも多くの方の役に立とうと、いろいろ書いてきた。

今日は、その中の一部を振り返りながら、防災・減災について、一緒に考えていきたいと思う。






●被災地のボランティア活動と被災地の子供たちをJリーグ観戦に招待した話


自分にとっては大きな金額だったと思う。ただ、この企画内容は世の中に、好きとファンをたくさんつくり拡げていくポジティブなもの。

だから、世の中のために使ってもらいたいという気持ちが大きかった。そのため、受賞が決まったと同時にには、宣伝会議側に全額被災地のために使ってもらえるように伝えていた。

その後、Jリーグの企画ということで、Jリーグ側と協議し、被災地の子供達を呼んでサッカー教室を開き、そこでのJリーグの観戦チケット代として使っていただくことになった。



●防災をテーマにした2つの事業アイデアを考え、多くの人の前でプレゼンをした話


①若い世代の防災意識を高め、地域の防災力を高める企画

この発表の後、おかげさまでたくさんの賛同をいただくことができ、その後も大手企業の防災担当の方や国立大学の防災専門の教授や自治体職員の方などとお会いすることができた。他の会場でもプレゼンをさせていただくことができた。

ぜひ実現に向けて動いてほしいと嬉しい言葉もいただいた。
コロナがあって、止まってしまったけれど…
いつの日か、この事業を実現すること、それが社会や多くの人の生活にも役に立てるはず。


②非常用備蓄食の廃棄問題を解決し、地域の防災ネットワークを構築する企画

カフェ・ド・リユース!

地域な企業で廃棄されそうになっている災害備蓄食を、パティシエなどのチカラを借りて、美味しくお洒落に変身!


実は、リオオリンピックなどでも選手村の廃棄食を再利用していたという事例もある。SDGsにもつながってくる取り組み。
Z世代に代表される若い世代の価値観にも合う!
さらに地域全体のローリングストックやそのカフェ自体が防災コミュニティの拠点にもなれる。

この2つの企画は今は止まってしまったけれど、いつの日か実現したいと思っている。




●災害備蓄に役立つ、長期保存おむすびを実際に試したレポート


備蓄って場所も取るし、用意するのも面倒くさい。
普段から、防災のことを意識しようとしている自分でさえそう思う。

とにかく簡単に手に入って、場所も取らずに、長期間メンテナンスしなくてよくて、しかも、美味しいものがあればいいのになあ。
そんな想いに、役に立ちそうなおむすびを見つけたので、ここで紹介したいと思う。



●大川小学校「ひまわりの丘」の種の話


知り合いから、「つなぐ」と書かれた封筒をいただいた。

中に入っていたのは、20粒ほどのひまわりの種。
封筒の裏側には、「大川小学校ひまわりの丘より」と書かれていた。
それは、絵本にもなっている、あのひまわりの丘のひまわりの種だった。

東日本大震災から10年。
あの記憶を忘れずに、未来に繋げていかなくてはならない。
そして、今生きていること。
人と話をしたり、食べることができることを感謝しないと。




●「ヤフー防災模試」をやってみた話

防災についての情報はどんどん更新されている。
積極的に情報を取得したり、周りに伝えていくことは本当に大切なこと。

それを、なるべく読みやすいカタチにして多くの方に興味を持ってもらえるように伝えていくことも自分ができることかもしれない。

うわぁ。
中途半端!
100点中79点とのこと。
満点間違いなしって偉そうに書いていて、すみません。
また、勉強し直します。
それにしても、「防災ナルシスト」って笑
的を射すぎでしょ!
こんな感じで結果が出てきたぞ。

『いざという時も、慌てずアクションすることのできる、強いハートの持主です。ただし、災害時は予想外のことばかり。自分の判断だけを信じるのではなく、確かな知識や情報を頼ることを忘れずに』

うんうん。
そうだよね。

9月1日、関東大震災から100年の防災の日。
もう一度、気を引き締めて防災に取り組もう!



今日は、3.11。
あの日から13年が経った。

日本では、いつ、どんな場所でも災害が起こる可能性がある。
(能登の地震もあったし、最近も地震が頻発していて不安なところもある)

世界を見渡しても、平和で居続けることがどれだけ尊いかと感じさせるようなことが続いている。

だからこそ、ひとりひとりが防災に対しての意識を持ち続け、互いに発信したり確認し合ったりすることが大切となってくる。

自分の書いてきたnoteが少しでもその役に立てれば、嬉しく思う。





#日記#エッセイ#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#災害#防災#備蓄#地震#東日本大震災#hintゼミ#防災士#フードロス#SDGs#Jリーグ#フードエッセイ#グルメ#おむすび#おにぎり #311

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!