見出し画像

あの日から10年、つながっていく「ひまわりの種」

【608むすび】広瀬商店(南浦和)おかか

知り合いから、「つなぐ」と書かれた封筒をいただいた。
中に入っていたのは、20粒ほどのひまわりの種。

封筒の裏側には、「大川小学校ひまわりの丘より」と書かれていた。


それは、絵本にもなっている、あのひまわりの丘のひまわりの種だった。

宮城県石巻市立大川小学校。
東日本大震災による津波で、児童74名の命が亡くなり行方不明となるという悲劇がおこりました。お母さんたちは、子どもたちが避難しようとめざした場所に、ヒマワリを植えはじめたのでした・・・。

ドキュメンタリーを撮るために現地へ行っていた作家・葉方丹さんに託された、お母さんたちからの手紙。そこには、辛い悲しみと同時に、子どもたちへの愛情あふれるメッセージが詰まっていました。
絵本作家・松成真理子さんも現地へ赴き、お母さんがたの話に耳を傾け、お母さんたちが書いてくれた子どもたちについての手紙をもとに、この絵本をつくることになりました。こんなかわいい子どもがいたんだよ、こんなやさしいお母さんたちとずっとずっといっしょなんだよ。このことが、絵本で伝えたかった思いです。
(絵本ナビより)


東日本大震災から10年。
あの記憶を忘れずに、未来に繋げていかなくてはならない。


そして、今生きていること。
人と話をしたり、食べることができることを感謝しないと。

お米屋さんのやっているおむすび屋、広瀬商店のおかかおむすび。
さすがお米屋さん。シンプルだけど、ご飯がうまい。そこにおかかの佃煮がたっぷり。
昔を思い出すような、懐かしい気持ちにさせてくれる。

これからの10年にも想いをつなげて。

ご馳走たまでした!



防災士として考えられることを事業アイデアにしてみました。よろしければ、ぜひご感想を寄せてください。

①若い世代の防災意識を高め、地域の防災力を高める企画。


②非常用備蓄食の廃棄問題を解決し、地域の防災ネットワークを構築する企画。


#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #東日本大震災
#ひまわりのおか

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!