見出し画像

9/1は防災の日なので「 ヤフー防災模試 Jリーグ連携」をやってみた


《連続1512日目!》


今日9月1日は防災の日。
今年は、関東大震災からちょうど100年。
より一層防災の意識を高めたいところだ。


自分は防災士の資格を持っている。
このnoteの中でも、防災や減災について書いてきたことも多い。


そうそう。
防災に絡めて、こんな企画を見つけたんだ。

「防災模試でJリーグクラブを応援しよう!ヤフー防災模試」


ちょうど開催中!

説明にはこんなことが書いている。

「備えるが、勝ち」
まさにその通り!

ふむふむ。なるほど。
防災の知識をつけながら、愛するクラブを応援できるのか!


現在は、ファイナルラウンド中らしい。
我が愛する浦和レッズは何位かな?

な、なんと2位。
しかも、横浜Fマリノスに勝ち点1差で負けてる。

これは、防災士の自分がなんとかしないと!
参戦するぞー


まずは、応援するクラブを登録してと。


地震編スタート!
満点を狙うぞ。


おっ。
案外むずかしいぞ。

地震の発生から、避難所生活までいろいろシュミレーションしながら、答えていくのね。

回答スピードも得点に影響するらしいので、悩まずにどんどん回答しよう。
とっさの判断力も必要だしね。


よし、25問ぜんぶ終了!

まあ、防災の知識に関しては間違いないでしょう。

さてさて、結果は!?


うわぁ。
中途半端!

100点中79点とのこと。

満点間違いなしって偉そうに書いていて、すみません。
また、勉強し直します。

それにしても、「防災ナルシスト」って笑
的を射すぎでしょ!


こんな感じで結果が出てきたぞ。

いざという時も、慌てずアクションすることのできる、強いハートの持ち主です。
ただし、災害時は予想外のことばかり。
自分の判断だけを信じるのではなく、確かな知識や情報を頼ることを忘れずに。

うんうん。
そうだよね。

9月1日、関東大震災から100年の防災の日。
もう一度、気を引き締めて防災に取り組もう!



ちなみに、現在の浦和レッズの順位は…

おぉ!1位になってる。
少しは、自分の得点も役に立ったかな。


防災模試はこちらから、参加できます。
Jリーグに興味ある方もない方もぜひ!


#日記 #エッセイ #コラム #Jリーグ #スポーツ#サッカー#サポーター#応援#ファン#スポーツマーケティング#スタジアム#浦和レッズ#防災の日 #ヤフー防災模試

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!