見出し画像

大きなスキの木の中で。 (縄文杉に逢いにいく編②)

【642むすび】縄文の宿まんてん(屋久島)ふりかけ

大きな杉の切り株。
中は空洞になっていて、入ることができる。
この杉の名は、ウィルソン株。

写真の真ん中にある切り株が、そのウィルソン株。
豊臣秀吉が命じて切られたとも言われていて、その切り株の中には大きな空洞がある。
この中はとても広く、大人が10人以上入っても余裕があるとのこと。


中に入って、上を見ると空が見える。
あー気持ちいい。

実は、空を見上げる角度を変えると…


大きなハートが出現!


不思議!

大きなハートの向こうから、太陽の光が降り注ぐ。
大自然のパワーが体に伝わってくるみたい。

ハートと言えば、noteでみなさんからいただくスキもこのハート。
そのひとつひとつのスキにも感謝したいな。


縄文杉までの登山の途中には、ところどころ山桜が咲いている。
春の息吹を感じられて、気持ちも晴れやかになる。

この日は天気も良く、最高のコンディションで前に進むことができた。

険しい道もなんのその。



朝食は、宿泊していた縄文の宿まんてんのお弁当。

縄文の宿まんてんは、空港から近く島内のアクセスに便利な場所にある。(早朝の縄文杉登山にも行きやすい)

泊まった部屋も広く、また温泉も広く伸び伸びしていて、トレッキングの疲れを癒してくれる。

朝4時前の出発だったのに、フロントではお弁当を用意してくれていた。

屋久島では登山のために、お弁当屋さんやホテルに予約をして受け取らなくてはならない。(このあたりの情報は、ちゃんとまとめて書きますね)


たらこふりかけのおむすび!
いいじゃん。いいじゃん。
こういう感じ。

ザックの中に入れていたから、ちょっとカタチは変わってしまったけれど、気にしない。気にしない。

付け合わせの昆布の佃煮をつまみながら、大きなおむすびをパクついていく。

これだって、見る角度によってはピンクのハートにも見えないことはないな!

大きな杉の切り株と大きなたらこふりかけおむすび!
たくさんのスキに感謝して。

ご馳走たまでした!


スキ(ハート)の形はいろいろなのです!

#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #羽田空港 #鹿児島 #空港 #飛行機 #屋久島 #トレッキング #縄文杉 #お弁当 #ハイキング #登山 #スキ #ハート

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!