縄文杉

【縄文杉トレッキングツアー】初心者も大満足 達成感の塊

🌳流れ

ガイドさんがバンでツアー参加者の宿をまわってお迎え、全員拾ったらバス乗り場へ、バンを止めて登山バスの列に並んでお弁当食べながら待つ、順にバスに乗り込み荒川登山口へ、トイレとストレッチを済ませたらスタート
歴史、苔、屋久杉、鳥居、などなどで都度立ち止まってガイドさんの説明あり
ちょこちょこ休憩あり。荷物おろしておやつ水分タイム。
トロッコ道と山道の2段階。前半は昔通っていたトロッコの線路

もっとみる
Thank you for your like! mhrn
2

縄文杉

鹿児島本土から六十㎞の洋上
屋久島の地を
何時間もかけて分け入った森の奧に
その木はひっそり佇んでいる
縄文杉
数千年の歳月が作った巨木
仰ぎ見るほどに高く
何人がかりでも抱えられないほどに太く

でも
最初はほんの小さな芽だったんだ
どんな大木でも そうなんだ
最初はぼくらの足下にもおよばない
小さな小さな命の輝きから始まった
やがてその輝きは
気の遠くなるような時間をかけて
まぶしい命の輝きを

もっとみる
読んでくださってありがとうございました!
1

山を知らなかった長野県民の話⑧~屋久島・縄文杉トレッキング!~

朝、3時台。スマホの目覚ましアラームが鳴る。
(3:30か3:45だったような…)

ついにこの日がやってきた。

昨夜用意したウエアに黙々と着替える。モンベルで購入したアミノ酸の粉末を口に含む。登山中だけでなく、登山前にも飲むことによってより疲労軽減効果が期待できるそう。

屋久島にはゲストハウス等の宿泊場所があるエリアがいくつかあるが、私の泊まっている安房エリアが最も縄文杉トレッキングの登山口

もっとみる
ありがとうございます!🌈
12

山を知らなかった長野県民の話⑦~屋久島上陸!!!~

 「屋久島 天気」で検索しまくり、トレッキングツアーが中止にならないよう祈り続けたことが功を奏したのか、ツアー当日は荒れた天気にはならなそうだった。

 ついに、出発当日!!!

1日目 関東→鹿児島へ移動
2日目 鹿児島→屋久島へ到着
3日目 縄文杉トレッキング
4日目 屋久島→鹿児島へ戻る

 という行程。ちなみに4日目で関東に戻っていないのは、更に西日本で旅を続けたか

もっとみる
ありがとうございます!🌈
5

山を知らなかった長野県民の話⑥~屋久島・縄文杉 準備編~(旅の参考にして下さい)

「日本百名山の100番目に選ばれている、九州地方の最高峰は何?」

 これは、私がたまに観ているQuizKnock(クイズノック)というYouTuberの動画で出てきたクイズ。「この人達の動画、面白いなぁ!」そう思って、"あなたへのおすすめ”に出てきた動画を片っ端から再生していた時、何気なく目にしたこの問題。

 私が屋久島へ行ったきっかけは、これだった。

 私はもともと、最南端とか最北端とか、

もっとみる
It Gets Better!!
6

日本の世界遺産⑧屋久島後編~樹高が学校のプール1つ分?「縄文杉」とは何かを知る~

屋久島の後編になります。

前回は、屋久島には

「屋久杉」を中心とした

「他に類を見ない自然の美しさ」がある。

そこには

「日本全国の植生」が集まり

「独自の生態系」が

存在している点も貴重である。

という話をしました。

今回もそんな屋久島について解き明かしながら

最後には「縄文杉」とは何かということを書いていきたいと思います。

①洋上のアルプス屋久島

前回の記事で屋久島は

もっとみる
よろしければシェアもお願いします‼️
17

*山の紹介* 0003「宮之浦岳」

(2020/10/09)

【山岳名】 
宮之浦岳 (鹿児島県屋久島)

【概 要】 
屋久島中央部の山岳。 標高は約1936m。 日本百名山、世界遺産。
屋久島自体が一枚岩でその頂点にあたる。
雨天の日が多く、また冬には積雪もある。
山中に営業小屋はなく、避難小屋・トイレのみ点在。水場は比較的豊富だが、沢水やその源泉。

【所在地】
鹿児島県屋久島

【アクセス】 
・飛行機の場合: 鹿児島空港

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます! 今後も宜しくお願い致します。
3

「お弁当はミクロコスモス」

ー ふたを開けた瞬間、そこには小宇宙が広がっている ー

先日、乃木坂にあるギャラリー『21_21 design sight』の「㊙︎展〜めったに見られない デザイナー達の原画〜」という企画展に行ってきた。

展示場の片隅で出会ったのが、タイトルにもあるこの言葉だった。

「弁当はまた、箱に入った小宇宙、多彩でポリフォニックなミクロコスモスとして、東洋の文化を象徴しながら、自己への深い観照をそくす

もっとみる
ありがとうございます!私も見に行きます☺️
20

人のことばかりでなく自分も大事にしてあげないとね。自然の力と家族の愛は偉大だなーと思った9月でした。

おはようございます。

渋谷区千駄ヶ谷の予約制サロン hair salon sato(u) です。

久しぶりにnoteを書いています。9月は自分のエネルギーが不十分だと気がつき、何もしないと決め込んでのんびりと気の向くままに過ごしていました。

8月に帰省できずにフラストレーションが溜まりに溜まっていたのには気がついていたのですが、どうやって発散させてやろうかとも考えていたけれども悶々としていた

もっとみる
ありがとうございます。
5

屋久島観光!縄文杉トレッキングで必要なものは?

こんにちは、なーーさんです。

ガイドなしで縄文杉トレッキングに行ってきたました。

周りを見て必要だと思ったことも含めて書き記します。

少しでも参考になれば嬉しいです。

・〜・〜・

・必要物品

◽︎ リュック(大きくなくてもOK)
 背負いやすいもの◎
◽︎ 登山靴(履き慣れた靴でもいいが防水の靴◎)
◽︎ 雨具(レインウェア上下又は大きめのレインウェア)
 傘を持っている人もいましたが

もっとみる
読んでくださりありがとうございます😊
1