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コンテンツビジネスはファミレスのランチみたいなイメージです

どうも。トウルです。


今日はコンテンツビジネスは
ファミレスのランチメニュー
みたいなイメージだよって話です。


そもそも

ビジネスって言葉だけでなんか
敷居が高くなりません?


わたしは全体像のイメージが
つきにくく
体系だって理解するのに時間が
かかりました。


なのでわたしはこの敷居を
グッと下げて
バリアフリーにしたいんです。


ランチメニューって言われたら
ワンコインでお手軽感でません?
そういうことなんです。


で、ランチメニューって
だいたいご飯があって、
メインのおかずがあって、
サラダだと思うんです。


あと無料のスープってとこかな。


これをコンテンツビジネスに
当てはめると親近感も湧き
始めるまでの距離が
ギュっと縮まる感じです。


では順に説明しますね。
コンテンツビジネスの仕組みで
メインの働きをしてくれるのが
メルマガ、ブログ、商品なんです。


メルマガは何かというと
ご飯にあります。

お店によってはおかわり自由。
コレでもかって位ギブしてもらえる
メルマガみたいじゃないですか?


で次はメインのおかずです。
コレこそコンテンツです。
コンテンツの味で商品価値、
お客様の満足度が大きく変わります。


ハンバーグ、グリルチキン、
ミックスフライいろいろありますよね?
おかずの種類はジャンルの種類とも言えます。

次がサラダ、コレがブログです。
お店によりレタスもあれば
大根のサラダもあります。


もっというとトマトがのってるとか、
トレビスも入ってるとか
サラダもいろいろです。


つまりその人の個性が出るのが
ブログです。  



で、各料理を引き立てたり、
味変するのがライティングや
ブログ、メルマガ読者さんのみ
もらえる無料コンテンツだったりします。


ライティングや無料コンテンツが、
ごはんとおかず、サラダのつなぎ役
(ブログ読者さんがメルマガ登録してくれたり)
になったり、


ご飯の甘み(文章を楽しくしたり)
を増してくれたり、
サラダのドレッシングのように
味版(ブログ記事を見る視点がかわる)
してくれたりします。



そして最後がファミレス行くと
わたしも何杯も飲んでしまう
無料スープです。


無料のスープガバガバ飲んで
お腹膨らましてもスグお腹減るし、


所詮は無料、メインのおかずやご飯、
サラダには敵わない。
つまり無料スープが誰でも手に入る
無料で配られてる知識です。


ビジネスって言葉で
敷居が高く感じてたあなたも
ファミレスのランチメニューで考えると


イメージしやすいし、
親近感わきませんか?

で、取り掛かりやすくなりませんか?


賛否両論あるかと思いますが

いつまでもくすぶってるあなたが
この記事で動き出せたら
嬉しいかなと思います。


ではでは


PS.むかしのわたしに届けたい
一冊。
コンテンツビジネスの仕組みを
詳しく書いた無料書籍。
すーっと入ってきますよ


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