見出し画像

初老の男性にヤラレました

半年間通ってなかった
コンビニの店員さんのギブギブに
やられたました。

どうも。トウルです。


わたしは飲食店に
勤務してるのですが、
9ヶ月前までS店で1年間勤務してました。


S店にいるときは
毎日通勤途中のファミマで


コーヒーと生コッペパン
(この食感がクセになりました)
を買ってたんてす。


わたしは1年近く
毎日そのファミマに
通っていたのですが


そこの店員さんに

髪の毛真っ白の
初老の男性店員さんがいました。

毎日通っていたため
顔を覚えてくれ


「今日はいつもより遅いですね」
とか
「物の値段が上がって物買う時
前より考えるようになったわ」

など他愛もない話まで
するようになりました。

わたしがS店に勤務して
1年後経とうとした頃
F店への異動が決まりました。


F店もS店同様自宅から通える店舗
なんですが、通勤経路が全く違うんです。

で、S店勤務最後の日
このファミマに行ったのですが
白髪の男性はいませんでした。


結局、しばらく来なくなることを
伝えないまま異動となったんです。

そしてF店に異動になって半年したころ
週2回ほどS店に手伝いに行くことが
決まりました。

S店への通勤経路に
まだあのファミマはあるのですが
異動になる前に一言も
挨拶していないため、


再度ファミマにも行きにくく
S店横にあるローソンで
買い物を済ませてました。


S店に手伝いに行くようになって
2週間した頃、
仕事終わりにとうしても
コッペパンが食べたくなり
初老の男性のいるファミマに行きました

店に入るとその男性はレジにいました。
「まぁ半年も前のことだしもう忘れてるだろう」
そんな考えでレジに行くと
「お久しぶりです」と一言。

もうこっちが驚いて聞かれてもいないのに
「いや~異動になって・・・」
って言い訳みたいに返してました


で、ここから初老の男性の
ギブギブ攻撃が始まりました。


会計を進めめながら
「また近くに来た際はよってください」
といってバックヤードに一瞬消えると


「試供品ですけどドリンク
 もっていってください」
感情が1回揺れました。

そして手元をゴソゴソして
「ゴミになるかもしれないけど
 袋にいれときますね」


と商品を袋にいれてくました。
・・・袋代はらってないんですけど
感情が2回揺れました。


心配になり
「大丈夫なんですか?」
と聞くと


「大丈夫、大丈夫です」
・・・あなたバイトだよ。
   オーナーさんみてたら怒られるよ

感情が3回揺れました。


と、ギブの多段攻撃をモロに受けました。


「じゃあ近くにきたらまたきますね」
と考えるより先に言葉が出ちゃいました。


出口に向かう道中

その時いたもう一人女性店員さんの
視線がすごく痛く感じました。


出口をでて車に乗りました。

買ったばかりのコーヒーを飲み、
コッペパンにかぶりき


口の中のコッペパンを飲み込んだ後
お店に向かって一言つぶやいた。


「爺さん、まけたよ」


それからS店に勤務の時は
必ずこのファミマに
通うことになり
今も通ってます。


最後まで読んでくださり
ありがとうございます。
今日も一日良い日でありますように


ではでは


ギブギブの精神が重要なビジネス。
そんなビジネスを知っていただける
メルマガ配信してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?