マガジンのカバー画像

現役講師が介護業界を変える!誰も知らないプロの介護リフォーム

40
“命を守る”工事。これこそが福祉介護リフォームです。
運営しているクリエイター

#プロ

住宅改修を知るには✕解体

住宅改修を知るには✕解体

全国の福祉用具専門相談員の大半は、住宅改修に対して“弱い”人が多くはないでしょうか?

介護業界の中で、唯一、福祉用具専門相談員だけが、別の業界の事を知っていないといけない立場だと思います。

その別の業界とは、「建築」です。

利用者の生活を安全にするためには、福祉用具だけでは無理で、やはり、手すり取り付け、敷居撤去、浴室取り替え、便器取り替えなど、建築分野が絡んできます。

では、何故“弱い”

もっとみる
生活保護✖︎インターホン

生活保護✖︎インターホン

生活保護を受けることが出来れば、様々はことが、「扶助」という名目で税金が使われます。

まず、「扶助」にはどのような種類があるのかというと、

【保護の種類】生活保護には、次の8種類があります。

①生活扶助 衣食、光熱水費など日常の暮らしに必要な費用
②住宅扶助 家賃、地代などの住宅に必要な費用
③教育扶助 学用品費など義務教育に必要な費用
④医療扶助 病気やけがの治療に必要な費用
⑤介護扶助 

もっとみる
住宅改修に強い福祉用具専門相談員はレア

住宅改修に強い福祉用具専門相談員はレア

住宅改修は、どうしても苦手。

って、福祉用具専門相談員は多いのではないでしょうか?!

何故かと考えると、やはり、業種が違うからではないでしょうか?

福祉用具や購入だけであれば、カタログがあるし、説明書もある、そして、“そのモノ”があるため、覚えやすいですし、福祉用具貸与事業所からすると、やはり、レンタルを主に考えているため、勉強会などに力を入れる。

外に目を向けても、展示会や新商品発表会と

もっとみる
優しいとは✖︎介護

優しいとは✖︎介護

最近良く利用者さんに言われる。

「あなたは本当に優しいねー」

と。

自分で言うのも何なんですが、この「優しい」と言われている言葉が本当かどうか、いや、本当に信頼をされている「言葉」かどうか、で言うと、かなり信頼を頂いている言葉の重みというか、言い方というか、だと思っています。

「介護の人=優しい」

というよりも、イチ専門職として接して、信頼を得て、頂ける言葉。

専門職は、やはり「傾聴」

もっとみる
研ぎ澄ます。

研ぎ澄ます。

「手すり一本、杖先ゴム一個が利用者の生活を劇的に向上させる」

↑これは、私が行き着いた信念。

今日は、会社の職員向けに介護リフォームを浸透させるために「ちょこっとセミナー  」を開催しました。

今回は、階段・玄関編。

話の最後には、一般リフォームの営業マンは知らないであろうICFのお話を少しだけですがさせて頂きました。

福祉用具専門相談員指定講習会や、介護職員初任者研修の時に受講生さんに

もっとみる
図面✖️住宅改修✖️信頼

図面✖️住宅改修✖️信頼

 住宅改修の現調に行った際、図面を書いていますか?

図面を書くことが、上手い、下手は関係なく、です。

この介護業界において、別業界が入ることとして考えると、それは建築です。

デイサービスやグループホーム、特養、有料などの介護業界の職種において、ある意味“介護”を勉強すれば業務は出来ます。

この介護の中には、

認知症のこと。

虐待のこと。

拘束のこと。

ICFのこと。

レクのこと。

もっとみる