見出し画像

ポジティブ思考へ変えるおまじない②〜バッチフラワーレメディ〜 ストラテラ服用日記165日目


80mg増量して140日

今日は朝にストラテラ(アトモキセチン)80mg飲んだ。リーゼも飲んだ。

口渇はやはり感じる。動悸も感じるけど不安はそんなに感じない。もしかして、クロチアゼパムの血中濃度が上がったのかな?


今日はおまじないの第2段で、バッチフラワーレメディの紹介①です。

まず、バッチフラワーレメディとは何か?(wikiより引用)
バッチフラワー(Bach flower remedies)は、植物の持つ本来のエネルギーをエッセンスという形態で身体に取り込むことにより、気分の改善を図ることができるという思想、およびその商品である。1936年にイギリスの医師エドワード・バッチ(Edward Bach)が提唱した。
(引用終わり)

「なんじ、自身を癒せ」 Dr.Edward Bach

という言葉も残してる。

ただし、エビデンスはない。海外で臨床試験も行なわれたようですが、プラセボ効果以上のものは確認できなかったようです。

しかしながら、イギリスでは根強い人気と、信仰に近い感じで信じている方がいて、気軽に色々なお店で買えるような文化があるそうです。

このサイトを見てみると色々な効果があるのが分かると思います。
http://www.with-paw.com/bachtherapy/indicator.html

明日は、この中でもおすすめのものを紹介したいと思います!(今日は時間がないので、ここまで💦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?