心理的安全性オンラインセミナー ストラテラ服用日記352日目

土曜日の夜にhintゼミというところの心理的安全性オンラインセミナーに参加してきた。

痛感したのは時代が変わったなと言うことだ。今は昔に比べてより斬新なアイデアを求められる時代になっている。斬新なアイデアを生むためには本音が言える環境が必要になってくる。

そのためにも社内の心理的安全性の高さというのが重要になってくるということだ。

上司は責任感の強さからどうしても部下に厳しく接してしまうようになるが、それを手放して部下の本音を引き出すようになったときに本当の意味での心理的安全性が担保される。

上司は責任感の下からどうしても厳しく接してしまうようになるが、それを手放して部下の本音を引き出せるようになったときに本当の意味での心理的安全性が担保される。

前回のセミナーの感想でも言ったように、心理的安全性の高い職場と言うのは定型発達でも発達障害でも、とても必要な環境だと思う。

チームを能動的に動かすためには、必要な要素でありこれからの会社はこういう事がしっかりできないと生き残れないのだなぁと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?