見出し画像

私立萬葉男子学園の一瞬#閉幕「ようこそ!学園へ!」-ChatGPT生成小説

仕立てのいい紳士服に身を包んだ神宮寺さんの潤んだ眼差しに、内心怖じ気づいていた。

「西宮くん、本当にありがとうな。」神宮寺さんは優しく微笑みながら言った。

生徒会長の僕はテラス席に座り、学園のオープンキャンパスの一環として、入学希望者の相談を受けている最中だった。神宮寺さんと勝一郎の様子を見ながら、彼らの関係と勝一郎の悩みを考えた。

風に揺れる秋桜がテラスを彩り、そよぐ風が穏やかに鳥たちのさえずりを運んでいた。その静寂の中で、勝一郎が小学六年生らしい声で少し不満げに尋ねた。

「おじいちゃん、なんで心配してるの?」

神宮寺さんは優しく勝一郎を見つめ、丁寧に答えた。「儂はただ、お前が幸せでいてほしいんじゃ。お前の両親が事故で亡くなってから、儂がお前を育ててきた。だから、お前が自分の気持ちを受け入れられる世界で生きていける場所を探してやりたいと思ってるんだよ。」

勝一郎は憮然としていた。男の子が好きなことを否定されるなんて、理不尽だと思っているのだろう。

その時、僕が二人の間に加わった。神宮寺さんは僕を見上げて言った。

「西宮くん、勝一郎のことを心配しているんじゃ。彼が自分を受け入れられる場所が見つかるかどうか心配なんだよ。」

僕は神宮寺さんの思いを受け止め、彼の孫を思う真剣な気持ちに敬意を払った。

「神宮寺さん、私立萬葉男子学園は生徒自身の大切な気持ちを絶対に否定しません。ここでは個々の個性が尊重され、受け入れられるんです。勝一郎くんの両親が亡くなってから、神宮寺さんが彼を大切に育ててこられたこと、それがどれほどの愛情と責任感からくるものなのか、よく分かっています。私立萬葉男子学園は、勝一郎くんにとって新たな家族や友人を見つける場所になるはずです。」

勝一郎は黙って僕の言葉を聞いていた。彼の目には少し光が宿ったように見えた。

「でも、学園に入るって、勝一郎にとって大きな一歩だよね。」僕が続けた。

勝一郎はゆっくりと頷きながら言った。「でも、おじいちゃん、僕が自分らしく生きるためには、対話することが大切なんだと思う。だから、学ぶこと、勉強することを始めるんだ。」

神宮寺さんの目から涙がこぼれた。そして、彼はゆっくりと勝一郎に寄り添い、その肩を優しく抱いた。

テラス席からは私立萬葉男子学園の広大なキャンパスが広がり、新入生たちが笑顔で活気づいている光景が広がっていた。

「ありがとうな、勝一郎。お前はおじいちゃんを誇りに思わせてくれる。」神宮寺さんは声を震わせながら言った。

二人の絆を目の当たりにして、僕も心が温かくなった。この出会いが勝一郎にとって新たな一歩となり、学園生活が彼を幸せへと導くことを願う。

ようこそ!私立萬葉男子学園へ!





※この小説はChatGPTに書いてもらいました。
ChatGPT先生をジョブナイル小説家に設定したからか、割と言葉運びがシンプルな気がする!

私立萬葉男子学園のオープンキャンパスで孫を心配するお爺さんを描いてもらいました。


三人の登場人物を書き分けるのに苦労するChatGPT先生

めっちゃ修正指示出しました。以下は一例です(笑)

説明省略しないでChatGPT先生
目上のひとだからさん付けてChatGPT先生!
ラストは情景描写を豊かに!お願いします!
だから!説明省略しないで〜〜〜!(笑)


粗はありますが、それも面白い気がして、手修正なしで投稿します。よかったらご感想をいただけるとうれしいです。

ではでは!これにて、私立萬葉男子学園の一瞬シリーズ、いったん閉幕とさせていただきます。

プロンプト解説や、僕(人間)がこのシリーズをどんな気持ちで書いていたかなどは↓をご覧ください✨

読んで下さった方々!ありがとうございました!!
小牧部長とたらはかにさんには、たくさんお題をいただき、感謝です!


あ〜ほんとに楽しかった〜〜!✨
またChatGPT先生に書いてもらったりすると思うので、良かったら引き続きご愛顧ください😊


私立萬葉男子学園シリーズは話完結の超短編小説です。これまでの話を集めたマガジンはこちら↓

第1話はこちら↓

#創作大賞2023

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,730件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?