見出し画像

「海に浮かぶ食べられる森」プロジェクト・その1

◎「海に浮かぶ食べられる森」プロジェクト
https://note.com/tomoel/n/n110ee2a05412

◎フォレストガーデンの育て方 (紙芝居)
https://note.com/tomoel/n/necc0ae757d04

2021/6/12
Planting Tomatoes & Okras at Mother forest garden

プロジェクトご報告・その1

「人間つごう」と「自然」

みんなで「風の草刈り」をして、苗を植えたところに、さらにトマトの苗を植えて、オクラの種をまきました。

「フォレストガーデンを育てていくうえで、大切なものはなんだと思いますか?」

そんな質問をしました。

土、水、虫、風 … 人

そう。

人は、土とか水、虫とおなじで
自然の一部だし、自然そのものです。

人は「自然からはなれた存在」
ではなく

ほかの、風や虫とおなじく
「自然のなかでユニークな役割をはたす存在」です。

フォレストガーデンを育てるとき
人は、植える植物を選んだり
どこに植えるか決めたりします。

つまり人は
「デザインする虫」
みたいなものです。

「人間つごうで自然をかえる」

それは
虫や風、土や水もやっている
「ふつうのこと」

ただ

「行きすぎた人間つごうで、自然をかえすぎる」と、ウィルスの流行など、よくないことになります。

フォレストガーデンは
「人間つごう」で育てます。

トマトやオクラは、ここに来てくれる人たちにとって、少しでも魅力的な場になるように「人間つごう」で植えました。

人にとって魅力的にすることは
フォレストガーデンを育てるうえで
とても大切です。

風や虫、土や水と
おなじように

人はとても大切です。



◎フォレストガーデンの育て方 (紙芝居)
https://note.com/tomoel/n/necc0ae757d04

◎「海に浮かぶ食べられる森」プロジェクト
https://note.com/tomoel/n/n110ee2a05412


#マザーフォレストガーデンを育てています

#forestgarden  #naturalfarming #permaculture
#フォレストガーデン  #自然農 #パーマカルチャー #愛 #ワンネス #エッセイ #詩 #日記 #家庭菜園 #庭づくり #ガーデニング #田舎暮らし #暮らし #花 #ハーブ #多年草 #オーガニック #自然栽培 #自然農法 #無肥料 #無農薬 #自給自足 #アナスタシア #育て方

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#雨の日をたのしく

17,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?