見出し画像

派遣で不採用でも直接雇用は採用!?

※おまけ裏話以外全部無料で読めます!
こんにちは!今日は1時間寝坊したチワです。笑
昨日は2時間早く起きれたのに、今日は1時間遅かった…くぅ…
早起きのコツ、知ってる方いたらコソっと教えてください。笑

はっ!たくさんのスキ♡とシェア!ありがとうございます~!
役に立つかな、共感してもらえることあったかな?と毎日ソワソワしています。笑

さて、雑談はこの辺にしておいて、今日は勝率が上がるかと思って登録してエントリーした派遣。実は直接雇用(正社員・契約社員・アルバイト・パート)の方が採用率上がるってマジ?って話をしていきたいと思います!
※サクッと読みたい方はInstagramに画像解説あり!フォローしてみてね!

派遣で落ちても直接雇用で受かるってマジ?!

どうしても行きたい、働きたい会社…自分あんまり経験ないんだよな…正社員の採用はスキル的に難しいかもしれないから派遣で募集しているし、派遣登録してエントリーしてみよう!
そう思って登録した、もしくはこれから登録しようと思っている人、いませんか?
もしくは、自分経験もあるけどアンパイかけて派遣でエントリーして派遣から直接雇用目指そうかな!と思ってエントリーした、なんて人、いませんか?
答えは…

NO!!!!!!!!!!!!!!

受かる確率だけで言うと、スキルマッチの会社は派遣エントリーより直接自分で企業HPからのエントリーを優先するべき!!!!!
えっ、だって派遣だよ?
正社員より敷居って低いはずでしょ?

そう思いがち。

確かに、派遣の方がすんなり仕事が決まることも勿論あります
でも、裏側は実は自分で直接エントリーして選考してもらうよりも複雑多岐に渡っていることも…あるんです。

実際の話…
私が人材コーディネーターだった時、とある登録スタッフと出会いました。

エントリーしていたのは某有名ソーシャルメディアの大手企業の事務。

職歴を見る限り、同業界経験者。それも年単位。
スキルも…まあまあある。
でも、一つだけ、必須条件の業務経験が若干足りない。
うーーーーーーーん…でも業界経験バッチリだし、紹介してみよう!

結果、書類選考でNG。不採用でした。

ええええええええええ…これで落ちるの?
たった一つ若干足りないだけで?!
信じられん…そんなにレベル高いんかこの会社…。

と。ただ、どうしてもこんな歴のいい人、中々おらん。
絶対にうちから就業してもらいたい!
次、何かいけそうな、希望に合った仕事が入ってきたら紹介しよう!
そう思っていた矢先…

なんと…

この方…

自分で、

同じ企業をホームページからエントリーして、

正社員で就業が決まった!!!!!!!!!!!!!!!!

えっ、派遣でNGだったのに、正社員で受かっちゃったの?!
凄いじゃん!!!!ってかなんで派遣NGだったんだ????
嘘だろ…嬉しいけど、正直複雑な気持ちでその方の派遣登録ページを見つめた思い出があります。

なので、実は、派遣でNGでも自分で次に企業HPからエントリーしたら受かっちゃった☆なんて話も、よくある話なんです…その後も結構見つけてしまった…七不思議だ~…と思っていたけど、実はなんとなく、理由もあったりしていたんですね。

派遣は直接雇用より即戦力を求められがち?!

昨今、猛威を振るう「ヤツら」のせいで、在宅ワークが増えたり、離職者が増えたりして研修担当が不在、だったり、人で不足で研修をするよりすぐに働ける人材を求められがちな傾向。
勿論、しっかり研修をして一から丁寧に育てようとしてくれる企業も多い。
しかしながら現場はすぐに働ける人が欲しい
そうなってくると、段階を踏むより飛び越えて、サクっと働いてくれる人を求める場合は直接雇用より派遣を選択する企業も多いです。

特に、未経験でも簡単に働けるイメージのある、接客販売
実は、アパレル販売や美容部員、その他接客サービスの派遣って、未経験OKと記載してあるも実は「経験者」を求めていることが大半。

アパレル販売なんて未経験でもいけるっしょ。
事務が決まらないから販売でいっか~。
接客したことないけどコミュニケーション取れるしできると思う!

と、安易に手を出すと実は受からない、なんてことも…。
特に、事務の求人にエントリーしても全然受からないからサービス業にエントリーしてる人!!!!!

絶対に諦めないで!!!!!!!
実は事務の求人に受かるより難しいから!!!!!!

現場仕事は常に即戦力を求められがち。
事務からサービス業に転向したい人はまずは季節労働、
期間限定やPOPUPの求人からエントリーしてみることが先決!

また、サービス業から事務に転向したい人は大量ポジション、
複数名募集の期間限定から経験を積む、コツコツ作業が先決!

どんな時も急がば回れ。これだけ覚えていればOK!

派遣と直接雇用、大きな違いは決定までのスピード!

派遣と直接雇用の大きな違いといえば、就業が決まるまでの段階の違い。
実は、結構な段階が踏まれる、派遣。
直接雇用の時の2~3倍程の段階があるの、知っていましたか?
確かに、直接雇用のデメリットとしては、採用決定通知まで待たされること。
その場で即決、はい、明日からよろしくね!はアルバイトはあっても正社員は中々なかったりしますよね。

だとしても!!!!

是非とも比較してもらいたいです。圧倒的段階の違いを…!

派遣と直接雇用の進め方の大きな違いの図 ※Instagramにも同図解あり

どうですか?
結構…違うな…思っていたより段階踏むじゃん!って思いませんか?
勿論、派遣でもエントリー→求人担当と話す→職場見学なしで決定!という超スピード感のある流れの求人もあるので一概にこれが正とも限らない場合もあります。
ただ、通常の流れだとこんな感じ。
※派遣会社によっても若干異なる順番かもしれません。

これならもしかしたら直接雇用で待たされるのと同じ場合も…あるかもしれないですね。
であれば、どちらがより効率的かというと、人の目に触れる回数が少ない方、つまり、直接雇用の方がふるいにかけられる回数が少ない!という結果になるんです。

直接雇用で受けるとき、人事担当から部署担当、代表取締役、と多くても3名に見られることはありますよね。
派遣の場合、まず窓口となるコーディネーター、そして求人担当、次に企業の人事担当、部署担当、代表取締役、今ですでに5人のふるいにかけられ、更に他社派遣会社からエントリー者がいた場合、ここと比較されることもある。
まあこれは直接雇用でライバルがいるのと同じ状況ではありますが…

※派遣登録して派遣で就業したい!って方向けのお話しはまた別途需要があれば詳しくお話ししたいと思います!

裏話として…
実は実力だけではなく、裏で動く、時給支払い額や仲介手数料のようなマージンのお話しも関係してくるので、どんなに優れた人でももしかしたらお金の話で負けてしまうことも…あるかもしれません。

まとめ

派遣で落ちても直接雇用雇用で受かるってマジ?!って話。
答えは…

受かる!!!!!!!!!!!!

可能性もある。って事。
全部が全部そうじゃない場合もありますが、派遣がダメだったからもうこの企業で働くのは難しい。と諦めるのはまだ早い!

直接雇用のエントリーが残されているならそっちでチャレンジしてみる!はやってみていい事です。

自分の可能性は自分で切り開いていきましょう!

勿論、派遣で働くという選択肢も私は全然アリだと思っているので、派遣で働きたい、そんなお話しはまだ別のnoteでお話ししたいと思います。

諦める前にやれるだけのことはやってみる。
勿論、派遣でダメだった時、自分のMYページの職歴の詳細が薄かったりしたら勿論書類ではねられるのは至極当然。
派遣会社を責める前に自分の情報入力の少なさを反省するべきです。
履歴書や職務経歴書は、書けるだけ書きますよね?
それと同じです。
それをしても派遣でダメだったら、直接雇用でチャレンジするのはあり。
もしかしたら運が悪かっただけかも。

以上、今日のお話しでした。
また次の更新でお会いしましょう~~~!!

チワ。

【おまけ裏話】闇深き派遣会社同士の戦い?!

ここからはちょっとグレーなお話し。
こんな事無料公開していたら怒られるかもしれないのでちょっと隠します。笑
知りたい方がいたらそっと開いてみてください。
※覚悟して覗いてください、大したことないとか言わないで…笑

ここから先は

1,093字

¥ 300

社会不適合者が作るシェルターサポートに! どんな時でもふらっと立ち寄れるお店を構えるのが人生最大目標:)