マガジンのカバー画像

子供におすすめ児童書・絵本

30
3人の子供達と読んできて出会ったおすすめの児童書を紹介します。おうち時間にぜひ読書を楽しんで下さい。
運営しているクリエイター

#おもしろい

幼児におすすめ絵本「おでんさむらい」

幼児におすすめ絵本「おでんさむらい」

今回おすすめの絵本は時代物の「おでんさむらい」。

時代物と言っても全然堅苦しくなく、子供にも身近なおでんがテーマというおもしろい作品。主人公はさむらいのひらた・おでんとお供のかぶとむし(なぜか?)のかぶへい。

このかぶへい、見た目通りガッツリかぶとむしで、時々ぶーんと飛んでいきます。そのくせ、布団で寝ていたりと虫なんだか人なんだかよく分からない生き物。(そこがいいけど!)

ユニークなこの二人

もっとみる
幼児におすすめ絵本「ぶたのたねシリーズ」

幼児におすすめ絵本「ぶたのたねシリーズ」

今回の絵本はコチラ。

佐々木マキさん作「ぶたのたね」。佐々木マキさんは、私の好きな村上春樹さんの挿絵で知っていたので、「なんだか見たことある絵柄だなぁ」と思ったのが手に取ったきっかけでした。

主人公はオオカミ。「ぶたを食べたい!」と思っているものの、なかなか捕まえることができません。そこに通りかかったキツネ博士に、ある種をもらいます。なんでも豚がなる木の種だそうで、さっそく埋めてみると、豚がわ

もっとみる
小学生におすすめ児童書「紳士とおばけ氏」

小学生におすすめ児童書「紳士とおばけ氏」

おふろで頭を洗っている時、夜中にトイレに行くとき、ふとしたときに家の中で、なにかがいる気配を感じたことはありませんか?

私は全然まったくそういうものは鈍感で苦手なので、なんの気配を感じたこともないのですが、今回はそういうお話です。

と言っても、こわーい話ではなく、すっごくおもしろい話。「紳士とオバケ氏」です。

主人公はとっっってもまじめな紳士、マジノ・マジヒコ氏(この名前だけでもう笑える)。

もっとみる
子供におすすめ児童書「ナツカのおばけ事件簿シリーズ」

子供におすすめ児童書「ナツカのおばけ事件簿シリーズ」

今回のおすすめ児童書は斉藤洋作「ナツカのおばけ事件簿」。斉藤洋さんは、本当に多くの児童書を出されていますね。どれもおもしろいですが、このナツカが活躍するシリーズも期待を裏切りません。

主人公は小学生の日暮ナツカ。おばけに困っている人を助ける「ゴーストバスター」をしているパパと一緒に、いろいろな怪事件に立ち向かうというストーリー。ぐうたらでぼんやりしているパパとは対照的に、テキパキしてお金の計算も

もっとみる
おすすめ児童書「わがままおやすみ」シリーズ

おすすめ児童書「わがままおやすみ」シリーズ

今回のおすすめは、村上しいこ作「ランドセルのはるやすみ」。実はこれ、「〇〇の〇〇やすみ」というシリーズになっていて、ズラッとたくさんあるんです。

主人公のけんいちの周りのモノたちが、ある日「やすみがほしい」としゃべりだし、ドタバタと騒動を繰り広げるというストーリー。けんいちのお父ちゃんとお母ちゃんも毎回登場し、一家総出でドタバタします。あ、そうそう、関西弁の本です。

ランドセルがはるやすみって

もっとみる
おすすめ児童書「タイムマシン」

おすすめ児童書「タイムマシン」

「あの頃にもどってもう一度やり直したい‥」「将来の自分はどうなっているのか」過去や未来に思いを馳せた経験は、だれしもあるのではないでしょうか?

今回、紹介するおすすめ児童書は、H.G.ウェルズ著「タイムマシン」。主人公は、ある有能な科学者で、自身が発明したタイムマシンに乗って時間旅行をするというストーリーです。

最近、小5長男が好きな作家。私もSFもの、けっこう好きです。

この作品が発表され

もっとみる
おすすめ児童書「ともだちはわに」

おすすめ児童書「ともだちはわに」

今回のおすすめは「ともだちはわに」。

主人公のしのぶくんと、ともだちのわに・きよしくんとの間で起こる日々の出来事を綴った作品です。村上しいこさんの文章と、田中六大さんの絵はどちらも大好きなので、特に自分の中では好きな作品。

わにのきよしくんは、その見た目通り、乱暴者で強引で押しの強い性格なのですが、実は友達思いで優しい心を持っています。人(わにだけど…)は見かけで判断できない、大切なことは人を

もっとみる
おすすめ児童書「負けるな!すしヒーロー!ダイナシーの巻」

おすすめ児童書「負けるな!すしヒーロー!ダイナシーの巻」

今回のおすすめは「負けるな!すしヒーロー!ダイナシーの巻」です。図書館でタイトルが気になって、たまたま手に取った1冊だったのですが、これがなかなかおもしろい!ってことで、今回はこちらです。

作者の令丈ヒロ子さんは、映画にもなった大人気シリーズ「若おかみは小学生!」の著者でもあるんですが、それとはまたガラッと変わったお話です。作家さんってすごいですね。全然違う分野でも、こんなにおもしろく書けてしま

もっとみる
おすすめ児童書「うみのとしょかん」シリーズ

おすすめ児童書「うみのとしょかん」シリーズ

児童書の紹介です。猛暑とコロナで外出が難しい中、今年はたくさん本を読んで見ませんか?

第1回は、「うみのとしょかん」シリーズ。わかいヒラメが図書館員を務める海の図書館で繰り広げられる、心温まるお話です。本好きのアオザメ、眠ってばかりのマンボウ、おしゃべりなクルマエビなど、個性あふれる海の仲間たちが登場します。

対象は小学1年生~。我が家の次男は4歳から読み聞かせで読んでいて、大好きなシリーズ。

もっとみる