見出し画像

今日からできる! 自身の座右の銘やキャッチフレーズをすぐに言えますか?

こんばんは、経営者のこうたです。

座右の銘があると、短い言葉で自分をアピールすることができます。





1.経験に勝る知識なし

私の座右の銘です。

一般的には『経験に勝るものなし』が使われますが、私はあえて「知識」に焦点を合わせています。


失敗も成功も経験に蓄積できるもので、無駄なものはない。

逆に知識だけで経験のないものは、たいした知識ではない。


かっこつけて語るならこんな感じです。


自分なりの解釈が説明できるといいですね。

ただ言葉を並べるだけなら誰でもできますが、自分なりの解釈を交えることで真実味が感じられます。





2.学生や若い人ほど必要

私が座右の銘を作ったのは、就職活動の時です。

確か初めて集団面接をした時に、隣の人が言っていたのがきっかけです。


ベラベラと長く語るよりも、短く自分の方針を語るほうが真実味があります。

というのも、成功者は若い頃から一つの方針を貫いている人が多いもの。


その経験から、確固たる強い意思を持っているかを図るために、年配者は座右の銘やそれに類する質問をすることがよくあります。

または自分の座右の銘に繋がる会話が出た時に、アピールをする時にも使えますね。



私も面接の時に聞きます。

中身はそれほど重要じゃなく、即答できるかどうかを確認しています。

即答できない人は、たいてい面接の回答全体がその場凌ぎの薄っぺらなものですね。





3.何も考えないのが一番悪い

クライアントも上司も、何も考えていない人を嫌います。

特に現代の若者は流れに身を任せる人が多く、「なんとかなる」「どうにでもなれ」と思っている人が多い。


向上心や思考力が欠如した、いわゆる無能な部類の人たちです。

当然、強い意志や思考を持った人が好まれます。


仕事への臨み方を持っているかどうかだけで印象は変わるもの。

上司からしたら、強い意思を持っている人に、その助けとなるような業務の振り分けもしたいわけです。



座右の銘は考えていて損はないので、今すぐ一つ見つけておくことをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?