カイクラ_電話トラブルをゼロに

ITで 世界をもっと おもしろく。 コミュニケーションプラットフォームの「カイクラ」を…

カイクラ_電話トラブルをゼロに

ITで 世界をもっと おもしろく。 コミュニケーションプラットフォームの「カイクラ」を提供しています。 業務効率化や顧客満足度向上の実現をサポートします。 株式会社シンカ  https://www.thinca.co.jp/ カイクラ https://kaiwa.cloud/

マガジン

  • えーさんのおもしろ記

    シンカ社長 江尻(えーさん)は、毎月1度の全体会・毎週月曜の朝に社員に対して講話を行っています。 このマガジンでは、その講話を簡単にまとめたり、徒然記的なコラムも掲載していきたいと思います。

  • イベントレポート

    不定期に公開する、イベントレポートをまとめています。

  • CSの現場

    CS(カスタマーサクセス)の取り組みや、思いを投稿します

  • 社員紹介

    シンカの社員を紹介します。 少しでも社内の雰囲気が伝わりますように・・・・

  • メルマガ配信記事まとめ

    シンカからお送りしているユーザー向けメールマガジンの記事をまとめました。 過去配信分も掲載していきます。

記事一覧

ロゴを一新しました!

先日開催させていただいた上場パーティーでお披露目させていただき、7月1日にはプレスリリースでもお伝えしたのですが、この度、シンカのロゴを一新いたしました。 プレス…

「起業家に選ばれる起業家」ということ(後編)

前回の記事では、EO of the Year 2024の受賞について触れましたが今回は、EOでどのように自己成長していけるのか?ということをお伝えできればと思います。 豊富なコンテ…

「起業家に選ばれる起業家」ということ(前編)

EOという団体をご存知でしょうか? EO( Entrepreneurs' Organization )は、「起業家の可能性を最大限に引き出し、世界を前進させる」ことを目的に、アメリカで生まれた世…

創立10周年・上場記念パーティー開催レポ

こんにちは。シンカ マーケティンググループの小島です! 5月21日(火)に東京プリンスホテルにて、 「創立10周年・上場記念パーティー」を開催しました! これまでお世話…

【24卒】フレッシュなメンバーのご紹介

―2024年4月1日付けで新入社員が入社しました🌸 こんにちは! 人事グループの採用担当です(^^)/ 今年は2名がシンカにジョインしてくれました。 コロナ禍で新卒採用を休…

2024年度 新卒入社式を開催しました🌸

こんにちは! シンカの採用担当です。 4月1日に入社式を行いました! オフィス近くの桜が咲き始め、晴れ渡った空の青さとのコントラストが とてもきれいで、入社式にはぴ…

レオパレス21様施策 ①勉強会

こんにちは。 シンカのカスタマーサクセス 佐貫です! この度、カイクラユーザーである株式会社レオパレス21様からカイクラをもっと活用したい!とご要望をいただき私が…

【グッドカルチャーLab出演】歴史から学ぶ仕事をおもしろくするカルチャーとは!?

こんにちは。シンカ広報です。 突然ですが、日テレHR「グッドカルチャーLab」をご存じでしょうか? この番組は、人材育成に力を入れている企業のエピソードを紹介するWEB…

【社長ブログ】シンカ10周年とこれからの10年に向けて

株式会社シンカは、2024年1月8日で10周年を迎えました。 ここまでやってこれたのも本当に出会ったたくさんの方々のご支援があったからこそだと本気で思っております。本当…

【2023】今年のnote何やったっけ?

こんにちは! シンカ 広報です。 公式noteを開始して、1年経とうとしています。 そこで、2023年の振り返りという名のパワープッシュをしたいと思います! 公開した記事…

【社長ブログ】ブラインドタッチをやらない理由

ある経営者と打合せをしていたときに、「キーボードを打つのが早いね。 資料とか早く作れそうだね」と言われました。 そのあとすぐに、その人は 「私はブラインドタッチ…

【社員インタビュー】前職の経験を活かして、就労環境も改善!

皆様、こんにちは!人事担当です。 今回は、販売管理グループで活躍する岩谷さんにインタビューをしたいと思います。 まずは自己紹介をお願いします!2022年6月に入社し、…

【社長ブログ】見えないコスト、意識できてますか?

会社にとって気になる「コスト」。 意識できているようで実は見落としている部分も多いものです。 たとえば、毎日のように起きている「電話トラブル」。そこには余分なコ…

【お知らせ】社長ブログリニューアル!

こんにちは! シンカ 広報です。 しばらく更新できていなかった社長ブログをようやく更新します。 少し間も空いてしまったので、いっそのことリニューアルしてタイトルも…

【2023年8月3日配信】見てもらいやすいSMSの作り方とは?4つのポイントをご紹介

カイクラをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 株式会社シンカの柳井です。 本日は、SMSについてよく耳にする 「SMSを配信しているけど効果を感じられない・…

【社員インタビュー】「今まで続けてきたこと・良いものをしっかり継続させる」ことも大切

皆様、こんにちは! シンカ 人事担当です! 今回は、カスタマーサクセスグループで活躍する木暮さんにインタビューをしたいと思います! まずは自己紹介をお願いします…

ロゴを一新しました!

ロゴを一新しました!

先日開催させていただいた上場パーティーでお披露目させていただき、7月1日にはプレスリリースでもお伝えしたのですが、この度、シンカのロゴを一新いたしました。

プレスだけではお伝えできない制作時における思いなどを今日はお話しできればと思っています。

起業時に思い描いたこと

まず、変更前のロゴについてお話しさせてください。
これは起業時に制作したものです。会社のビジョンとミッションについて制作会社

もっとみる
「起業家に選ばれる起業家」ということ(後編)

「起業家に選ばれる起業家」ということ(後編)

前回の記事では、EO of the Year 2024の受賞について触れましたが今回は、EOでどのように自己成長していけるのか?ということをお伝えできればと思います。

豊富なコンテンツがもたらす効果

まずは、基本となるフォーラム。
フォーラムは、毎月10人以下の固定メンバーが集まり、1ヶ月の間に起きた課題やトピックを発表し合います。各メンバーが「経験シェアリング」を通じて体験談を共有し、学びや

もっとみる
「起業家に選ばれる起業家」ということ(前編)

「起業家に選ばれる起業家」ということ(前編)

EOという団体をご存知でしょうか?

EO( Entrepreneurs' Organization )は、「起業家の可能性を最大限に引き出し、世界を前進させる」ことを目的に、アメリカで生まれた世界的なネットワークで、年商$ 1 million 以上(日本では1億円以上)の起業家のみが参加でき、世界中で約19,000名、日本では約1,100人が参加。日本には16のチャプターがあり、EO Tokyo

もっとみる
創立10周年・上場記念パーティー開催レポ

創立10周年・上場記念パーティー開催レポ

こんにちは。シンカ マーケティンググループの小島です!

5月21日(火)に東京プリンスホテルにて、
「創立10周年・上場記念パーティー」を開催しました!

これまでお世話になった方を中心に130名以上の方々にお集まりいただき、社員を含めると200名以上の規模となりました!
18時から20時までの2時間、皆さんと楽しい時間を過ごしました🎉

シンカの歴史を振り返るエントランス

お客様が受付を済

もっとみる
【24卒】フレッシュなメンバーのご紹介

【24卒】フレッシュなメンバーのご紹介

―2024年4月1日付けで新入社員が入社しました🌸

こんにちは! 人事グループの採用担当です(^^)/

今年は2名がシンカにジョインしてくれました。
コロナ禍で新卒採用を休止していたので、4年ぶりの新卒生です✨

―自己紹介をお願いします😊

■外山さん
4月に入社した外山遼(とやまりょう)です。
配属は開発部になります。大学時代に東京工業大学デジタル創作同好会traPというサークルに所属

もっとみる
2024年度 新卒入社式を開催しました🌸

2024年度 新卒入社式を開催しました🌸

こんにちは!
シンカの採用担当です。

4月1日に入社式を行いました!
オフィス近くの桜が咲き始め、晴れ渡った空の青さとのコントラストが
とてもきれいで、入社式にはぴったりの日和でした😆

■えっ!入社式はスーツじゃないの⁉

入社式の出席者は、全員私服で参加していただきました👕✨
フラットな関係が築けるように、普段から私服で出勤しています。

ちなみに・・・
面談や面接の段階から私服でOKで

もっとみる
レオパレス21様施策 ①勉強会

レオパレス21様施策 ①勉強会

こんにちは。
シンカのカスタマーサクセス 佐貫です!

この度、カイクラユーザーである株式会社レオパレス21様からカイクラをもっと活用したい!とご要望をいただき私が担当をさせていただきました。
今までにない施策や促進活動を行い、レオパレス21様にも喜んでいただけましたのでみなさんにもお伝えしたく記事にしました!
3~4か月ほどに渡る期間の中で様々なイベントを行いましたので3回に分けて紹介できればと

もっとみる
【グッドカルチャーLab出演】歴史から学ぶ仕事をおもしろくするカルチャーとは!?

【グッドカルチャーLab出演】歴史から学ぶ仕事をおもしろくするカルチャーとは!?

こんにちは。シンカ広報です。

突然ですが、日テレHR「グッドカルチャーLab」をご存じでしょうか?
この番組は、人材育成に力を入れている企業のエピソードを紹介するWEB番組です。

こちらで、弊社代表の江尻が、シンカのカルチャーについて語らせていただいた動画が公開されました👏👏👏

導入企業様のコメントもあり、「カイクラ」導入時のサポート体制を通じて、よりシンカの魅力を知っていただきたいと

もっとみる
【社長ブログ】シンカ10周年とこれからの10年に向けて

【社長ブログ】シンカ10周年とこれからの10年に向けて

株式会社シンカは、2024年1月8日で10周年を迎えました。
ここまでやってこれたのも本当に出会ったたくさんの方々のご支援があったからこそだと本気で思っております。本当にありがとうございます!

前職で見た現場前職のコンサルタント時代に、全国の中小企業の多くの現場を見た時、これがニッポンの現場なのか!とショックを受けたことがありました。
まだまだアナログでの作業が多く、アナログだからこそのトラブル

もっとみる
【2023】今年のnote何やったっけ?

【2023】今年のnote何やったっけ?

こんにちは!
シンカ 広報です。

公式noteを開始して、1年経とうとしています。
そこで、2023年の振り返りという名のパワープッシュをしたいと思います!

公開した記事は65本(非公開にした記事も含む)
在籍している人も、残念ながら退職されてしまった方も執筆や取材にご協力いただきありがとうございました。
皆さんお忙しいのに、本当に本当に感謝です。

まずはマガジンから!

カイクラツーシン社

もっとみる
【社長ブログ】ブラインドタッチをやらない理由

【社長ブログ】ブラインドタッチをやらない理由

ある経営者と打合せをしていたときに、「キーボードを打つのが早いね。
資料とか早く作れそうだね」と言われました。

そのあとすぐに、その人は

「私はブラインドタッチをできるようにならない。
全部自分でやってしまおうとなってしまうでしょう?
ブラインドタッチができないと資料を作るのが面倒だ。だから、どんな簡単な提案書でも社員に作らせる。
概要を説明したり、流れを説明して、あとは社員に資料は作らせる。

もっとみる
【社員インタビュー】前職の経験を活かして、就労環境も改善!

【社員インタビュー】前職の経験を活かして、就労環境も改善!

皆様、こんにちは!人事担当です。
今回は、販売管理グループで活躍する岩谷さんにインタビューをしたいと思います。

まずは自己紹介をお願いします!2022年6月に入社し、カスタマーソリューション部の販売管理グループに所属しています。

大学卒業後は、OA機器の商社に入社し、1年目は営業。そこからは技術部門で電話・ネットワーク工事を行っていました。7年間で群馬→東京→栃木→静岡→埼玉→大阪と転勤を繰り

もっとみる
【社長ブログ】見えないコスト、意識できてますか?

【社長ブログ】見えないコスト、意識できてますか?

会社にとって気になる「コスト」。
意識できているようで実は見落としている部分も多いものです。

たとえば、毎日のように起きている「電話トラブル」。そこには余分なコストが発生していますが、そのコストを的確に把握できていますか?

実は、意外にコストがかかっているものなのです。

着信があり電話を取る。こちらが名乗りお客様も名乗られる。
しかし、うまく聞き取れない。よくありますよね、このケース。

もっとみる
【お知らせ】社長ブログリニューアル!

【お知らせ】社長ブログリニューアル!

こんにちは!
シンカ 広報です。

しばらく更新できていなかった社長ブログをようやく更新します。
少し間も空いてしまったので、いっそのことリニューアルしてタイトルも変えてしまえ!

ということで、タイトルが変わります!
「今月のえーさん」から「えーさんのおもしろ記」へ



えーさんの髪も短くスッキリ!
キャラクター的にもぴったりな画像を社内のデザイナーさんに制作していただきました(ありがとうご

もっとみる
【2023年8月3日配信】見てもらいやすいSMSの作り方とは?4つのポイントをご紹介

【2023年8月3日配信】見てもらいやすいSMSの作り方とは?4つのポイントをご紹介

カイクラをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
株式会社シンカの柳井です。

本日は、SMSについてよく耳にする
「SMSを配信しているけど効果を感じられない・・」
「効率化するのは分かっているけど、詐欺と疑われないか心配で
SMSの利用をためらっている」
という方に、4つのポイントをご紹介いたします!
少しでもお悩みが解決できれば幸いです。

今の時期なら、夏季休暇のご案内やイベント告

もっとみる
【社員インタビュー】「今まで続けてきたこと・良いものをしっかり継続させる」ことも大切

【社員インタビュー】「今まで続けてきたこと・良いものをしっかり継続させる」ことも大切

皆様、こんにちは!
シンカ 人事担当です!

今回は、カスタマーサクセスグループで活躍する木暮さんにインタビューをしたいと思います!

まずは自己紹介をお願いしますみなさんこんにちは!木暮美樹(こぐれみき)です、よろしくお願いします。
2017年に中途入社でシンカにジョインして、現在はカスタマーサクセスチームで働いています。

学生時代は、小学校で金管バンド・中学校で吹奏楽・高校でミュージカルと、

もっとみる