見出し画像

【社員インタビュー】前職の経験を活かして、就労環境も改善!

皆様、こんにちは!人事担当です。
今回は、販売管理グループで活躍する岩谷さんにインタビューをしたいと思います。

まずは自己紹介をお願いします!

2022年6月に入社し、カスタマーソリューション部の販売管理グループに所属しています。

大学卒業後は、OA機器の商社に入社し、1年目は営業。そこからは技術部門で電話・ネットワーク工事を行っていました。7年間で群馬→東京→栃木→静岡→埼玉→大阪と転勤を繰り返していました。

プライベートでは、映画・音楽鑑賞が趣味でフェスやライブに行くことが好きです。
旅行に行くことも好きで、今は47都道府県すべてを訪れることが目標です。

前職の仕事内容について教えてください!

前職でも設置工事や保守を担当しており、電話機・コピー機・インターネット関係などの設置を行い、ほとんど一日中外でお客さん先を訪問していました。
前職でも、カイクラの設置に関わっておりました。

転職のきっかけを教えてください!

現在の部署の部長から誘われたのがきっかけです。

前職では仕事にはやりがいを持って取り組めていたのですが、1年に1回は転勤が発生する環境でした。(東京や栃木、静岡、大阪など転々としておりました)

残業も多かったので、環境を改善でき、経験を活かせるところで働きたいと転職を考えていた時に、シンカはどうかと誘われました。

シンカを選んだ理由は?

環境面だと、「転勤がないこと」と「前職よりも残業時間が少ないこと」が魅力でした。

またカイクラをお客様先に設置する「販売管理グループ」への配属ということで、今までの経験をそのまま活かせる仕事内容であることも嬉しいと思いました。

繰り返しになりますが、カイクラの設置は前職も行っておりましたので、その知見・経験も活かせると思いました。

仕事内容や部署の雰囲気を教えてください!

営業が受注した後に、企業先へカイクラを設置する業務を担当しています。
具体的には、下記のような業務を担当しています。

・お客様へのヒアリング
・設置の日程調整
・機器の発送
・機器の設置(時には現場へ直接設置をしにいくこともあります)
・お客様の技術的なサポート

など

部署内は、安定していて良い雰囲気です。
人数は少ないですがその分コミュニケーションを密に取ることができ、風通しも良いです。朝は毎日定例のミーティングがあるので、進捗の確認や報告、相談も行うことができています。
同じ部署内で趣味の合うメンバーとライブやフェスに行くこともあります。

今後の意気込みを教えてください!

今年の3Qから、目標数値が大きく変わりました。
少数精鋭の中でどうやってこなすか、どれだけやりきるかを考え、目標達成に向けて行動していきたいと思います!頑張ります!!


ありがとうございました!

この記事が参加している募集

社員紹介

転職してよかったこと