マガジンのカバー画像

日常

1,132
セブで貧困のチャリティースポンサーをしています。「日常」は日本にいる時、自宅で過ごす時の普通の出来事を投稿します。皆さんがもし、投げ銭をして頂けたら、全てセブの貧困者のチャリティ… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

今年の冬や一年後はインフレエンザの猛威かもね

今年の冬や一年後はインフレエンザの猛威かもね

 新型ウイルスの猛威でウイルス干渉により激減したと思われるインフルエンザ。年末までに新型コロナワクチンの接種は殆ど終わると考えられます。

 約2年間インフルエンザウイルスに晒されていなかった私たちの身体はインフルエンザに対する免疫力が殆どなくなっているかもしれない。

 新型のワクチンがインフルエンザにも多少なりとも効果があれば良いのですけど。ワクチン接種が進み海外旅行なども通常に戻るとインフル

もっとみる
新たなリハビリを取り入れようか悩む

新たなリハビリを取り入れようか悩む

 もともとピアノみたいに左右非対称な手の動きは苦手な自分。若い頃から楽器類は興味もなかった。

 物を掴むことは出来るようになり(お皿を割った枚数は数知れず)未だにお皿を割る始末が続いています。PCのタイプも何となくできる様になりました。(noteを始めたのもリハビリの為)

 そんな中、「左腕」「指」のリハビリに「ウクレレ」はどうだろか?

 新しい事にチャレンジする事は脳や神経には良いのだろう

もっとみる
何を食べようかな?

何を食べようかな?

 糖質制限を解除、最初に何を食べようかな?

 トンカツが頭に浮かぶ、トンカツにしようかな?パン粉で揚げたトンカツを食べるのも7カ月ぶり(トンカツソースも7カ月ぶり)。ご飯を食べなければ糖質制限解除にはちょうど良い糖質量かもしれません。

 いきなり糖分を大量にとると血糖値のスパイクが起こり体に負担がかかりそうですよね。

 お蕎麦やパスタも食べたいけど徐々に増やして行きたいな。まずは少しずつ糖質

もっとみる
糖質制限「成功」身体リセット出来ました!

糖質制限「成功」身体リセット出来ました!

 50歳の誕生日を迎えました。節目の50歳の誕生日を迎える日まで約7か月間で身体リセット。「運動なし」「毎日飲酒」で体重マイナス13.5㌔~14.5㌔。

 体重計に乗り、糖質制限を始めた時の体年齢は54歳でしたが、現在は42歳と表示されています。身体は12歳若返ったという事ですね。

手探りで始めた身体リセット、効率良くしたいですよね

 間違わないでほしいのですが「糖質制限」であり「糖質オフ」

もっとみる
糖質摂取 糖質制限 老化するのは?

糖質摂取 糖質制限 老化するのは?

 糖質が老化を早めるという意見と糖質制限をすると老化が早まると両方の意見がある。見かたによってはどちらも正しいのだろう。

 糖質制限が流行りだした時は糖質制限は危険、老化が進むなど言われえてきた。しかし、判っている事は血中に余った糖分は体内のたんぱく質や脂質と結びついて変性させ、老化促進物質であるAGE(糖化最終生成物)を作り出して糖化した体となり老ける事が判っている。

 私が糖質制限をして感

もっとみる
大判の佐賀牛を使ってチンジャオロース風味付け

大判の佐賀牛を使ってチンジャオロース風味付け

 先日、佐賀牛が届きました。500g入りで250gは高級霜降り佐賀牛、残り半分は脂の乗った赤身。高級霜降りは塩コショウだけで軽くソテーして頂きました。

 胃もたれ軽減のためにポン酢で頂きましたが、娘まで太田胃散。娘は食べきれず残しました。

 後日、残りの赤身(脂の乗りは良い )でチンジャオロース的な味付けにしてみました。(また写真を撮り忘れました)

 材料
・大判肉(すき焼き用) 250g

もっとみる
今月の別荘は諦めよう

今月の別荘は諦めよう

 今週中に行きたかったのですけど、天気もすっきりしない日が続きそう。雨だとワンちゃんが別荘から出ることが出来ないし、慣れていない場所でストレス溜まるだろうからね。

 この間、帰り際にワンちゃんの食事の容器を洗うのを忘れて、そのままにして来たのがとても心残り。梅雨だし怖い事になっているかもしれない。

 一応、24時間換気と各部屋にプラズマクラスターが付いているので多少はカビの繁殖などは抑えられる

もっとみる
もうすぐ誕生日が来る 「見た目」

もうすぐ誕生日が来る 「見た目」

 さて、もう何日かしたら自分で決めていた糖質制限を解除しようとする日(誕生日)が来る。

 結果は誕生日にアップしようと思っていますが、糖質制限を続けるかどうか悩む。

 昨日、犬の散歩中に生後4カ月の子犬を散歩していた女性とお話をした。迎えたばかりで大変だと、迎えたばかりだから仕方ないのだけれどね。それが、とても楽しい思い出になる事を私は知っている。

 奥様とトイレの躾などの話をして、お話をし

もっとみる
低糖質な「すき焼き」手抜き料理

低糖質な「すき焼き」手抜き料理

 赤牛のすき焼き用のお肉500gが届きました。早速、晩御飯はすき焼きにしようと思います。出来上がりの写真を撮り忘れてしまいました。

 写真は冷凍でこの脂加減、美味しそう。今回はお肉メインなのでお野菜は少なめに。

 材料
すき焼き用のお肉  500g
長ネギ       好きなだけ
エノキ       好きなだけ
木綿豆腐(焼き豆腐)一丁
小結しらたき (味が絡みやすいように)
卵       

もっとみる
世界中で集団免疫を付けるのは不可能?

世界中で集団免疫を付けるのは不可能?

 外国の著名な方が、新型コロナの集団免疫を獲得するのは不可能だという。これは人、猫や犬、ミンク、蝙蝠など多数に感染する事から根絶する事が難しいという。

 世界中で集団免疫を獲得するには、8割のワクチン接種が必要だと言っていた。

 多種多様な生き物に感染する訳だから変異株も多数出てくる事から、これから先はまさにイタチごっこが始まるのだろう。

 世界中8割がワクチン接種は現実的にはあり得ない。こ

もっとみる
オリンピック期間中 首都高値上げ!

オリンピック期間中 首都高値上げ!

 通常開催ならわかるのだけれどね。観客数を制限する訳だから交通量はそんなに増えないと思う、値上げは必要ないと思うのだけれど。

 でも学生たちが夏休みとなるからやはり車の総量は増えるのかな?

 1000円の値上げは非常に厳しいよね。夏休みを利用して旅行を考えていた人達は旅を控えてしまうかもしれない。疲弊している観光業はさらにダメージを受けてしまうよ。

 普段からあまり車に乗らない人達は値上げの

もっとみる
ワクチン接種券が届きました

ワクチン接種券が届きました

 私は心臓が悪いので接種券を申請していました。さて区内で予約サイトを見ると最短でも1カ月後。ファイザーワクチンは2回目の接種は3週間後となる。

 集団接種会場も視野に入れました。アストラゼネカワクチンは2回目接種に4週間以上を開ける、集団接種会場の場合は2回目の予約は基本的に5週間後と言う。

 これを考えると、一カ月後に地元で摂取するのと集団接種会場で2回目の接種が終わるまでの時間はあまり変わ

もっとみる
ワクチン接種 2週間で1000万人

ワクチン接種 2週間で1000万人

 2週間で接種者1000万人増えた。これから職域接種も始まるし、高齢者の接種が終われば、格段に接種スピードは伸びると思うね。(行動力が違うからね)

 意外に早く集団免疫ができるかもしれませんね。当初は来年までかかると言われていたのだから。

 変異株は若者の間で急速に感染が広がっているという。緊急事態宣言の解除でリバウンドはどうなるのでしょうか?

 感染し重症化しなかった若い人たちが後遺症に悩

もっとみる
ストレスは万病のもと

ストレスは万病のもと

 過去、自分自身ストレスで幾度も大変な思いをした。ストレス(刺激)が全くない事も身体に悪い。何事もバランスが大事ですね。

 色々な原因で過度なストレスを受け続けると変調が起こる。蕁麻疹が出たり、頭痛、肩こりも頻繁に起こる事もある、身体がストレスに対して強張っているのだろう。

 不眠も出てくるとメンタルに響いてくる。不眠の症状が出て来たら初期に睡眠導入剤などの活用をして良い睡眠をとるように心がけ

もっとみる