- 運営しているクリエイター
#名古屋
2年前の君に伝えたい。「君が決めた道を信じていい」
5月。
エール生たちも新しい学年へと進級し、
エールの教室もひと段落しています。(定期テストあるけど・・・)
進級、、、といえば、
人生分け目(大袈裟?)の進級が、
高校2年生の「文理選択」です。
エールの高2生は全員が理系を選択。
今回は、そのうちの1人のお話です。
彼は、偏差値65くらいの私立高校に通っており、
選抜コースで入学したので、さらに上の偏差値67くらい。
「歩く日本史」と
目に見えづらい「やる気」が、見える化できた!やってみた!
学習支援塾エールには、
たった20問に答えるだけで、
その子の近い未来がわかる、、、という仕組みがあります。
占いでも、
性格診断でも、ありません。
「プチトレ」という名の小テストです。
*なぜプチトレ(プチトレーニング)という名称にしたのかは、また後日、お話しします。
小学6年生と中学生に実施しており、
小学生は漢字と計算。
中学生は英単語と計算。
それぞれ約20問。時間は10分。
授業
国語の問題集を買う前に、やってほしい「1日10分」。
明けましておめでとうございます。
今年も、この場でみなさまと繋がれることに感謝して、
ひとつひとつの言葉に思いを込めて参ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、学習支援塾エールでは、
年末に嬉しいニュースがありました。
エールの国語ワークで書いた作文を
地元新聞社に投稿したところ、
4人のエール生の作文が掲載されたんです。
『応募が多いので、掲載まで時間が経ち、すみません
なぜかうまくいく子が整っている「3つ」のコト。
12月からエール生と保護者との三者面談が進んでいます。
私たちが話したいのは
「エールでどんな自分になりたいか」と
そのための「エールへのリクエスト」だけです。
学年でトップ10入りしたいです。
時間を守れるようになりたいです。
得意教科をもっと伸ばしたいです。
そのために
自習室をもっと開放してください。
時間通りに計画が進むコツを教えてください。
時には「授業」をやってもらいたいです。
子どもってすごい!という大人の言葉が、子どもたちの世界の見えない天井をぶち抜く。
昨日のエールは、
月2回ある「目標達成プログラム」の授業でした。
こちらの授業は
小学生から高校生までのエール生全員が一緒に受ける一斉授業。
コロナ対策でオンライン受講になっています。
(一部、希望すれば教室でも受講可能です)
人間力育成をめざすエールが、
開講当時から「原田メソッド」を学ぶ授業としてプログラム化しました。
その授業もさらに進化しています。
その大きな特徴は
ディスカッショ
上からでも、下からでもない。子どもが育つ「お母さんの目線」
先日のエールで
小学5年生のエール生(女子)が
「目標達成しました!」と報告してくれました。
その日、学校でもらった通知表。
目標は◎が18個。
ところが「◎が22個もあった!」って言うんです♡
(新型コロナの影響で、こんな時期に通知表をもらうんですね)
名古屋市の小学生の通知表は5段階評価ではなく、
各教科に評価項目が3〜4つくらいあり、
それぞれ◎○△の3段階で評価されます。
したが
学年1位に続く「東海1位」! やる気がある子の努力は、こうして報いる。
好天候に恵まれたシルバーウィーク。
私のもとには、
またまた嬉しいニュースが飛び込んできました。
名古屋市で開催された
陸上競技の中学新人戦にて
エール生の中1女子が、
1年女子100mHで、15.67秒という
好タイムで優勝!
この記録により、
彼女は東海地区の1年女子ナンバー1になりました。
新型コロナの影響で、
春から夏にかけて、ほとんどの大会が中止になり、
部活動やクラブチームも