岡留 輝美|ことばの実現力

「学習支援塾エール」代表(エール株式会社 代表取締役)、「オフィスSoRA」代表。学習塾経営しつつ、コピーライターとして長年執筆に関わっています。教育やビジネス、人材育成などについて、クリエイティブな視点から記してまいります。

0.01秒に、この日はこんなに詰まってた。

6月最後の週末のことです。 陸上部に所属する中学2年生の娘が、 名古屋市総体の1500m競技に出場し、 自己ベストを更新して、優勝しました。 2年生・3年生共通種目なの…

子どもが、自分からやる子になる『魔法の言葉』

学習支援塾エールでアルバイトをする 大学生の学習アドバイザーが保護者の質問に答える 「オンライン質問会」を実施して、 勉強方法や 子どもへの言葉がけ、 小中学生でや…

大学生が力説する「音読」の効果

先週金曜日(6/11)に 大人のエール「オンライン質問会」を開催しました。 今回は、大学生の学習アドバイザーが質問に答える、とあって、 参加した方の多くは子どもを持つ…

「本番に弱い」は運が悪いのか?性格なのか?

中高生は定期テストの時期ですね。 学習支援塾エールに通う中学生たちも、今日(5/20)から中間テストです。 「学力向上をめざす過程で、人間力を育む」を理念に掲げるエ…

2年前の君に伝えたい。「君が決めた道を信じていい」

5月。 エール生たちも新しい学年へと進級し、 エールの教室もひと段落しています。(定期テストあるけど・・・) 進級、、、といえば、 人生分け目(大袈裟?)の進級が…

心を動かすなら、リーダーの言葉は「書く」ではなく、「描く」。

4月23日の中部経済新聞に 学習支援塾エールの新事業が取り上げられました。 掲載前日に電話で「明日掲載です」と連絡がありまして、 記事内容も確認しなかったので、 こ…