見出し画像

「95%が失敗という仕事」に就く人の思考のおはなし

学習支援塾エールを経営しながら、
コピーライターとしてもお仕事をしている私。
(コピーライターの方が職歴長いです)

コピーライターのお仕事では
企業の人事や大学の広報に関わることが多く、
社会はどんな人を求めているか。
だから大学はどんな学びを取り入れているか。を、
現場目線で知ることができ、
それらをエールの学びにつなげることができます。

企業と大学で聞く話は
共通点が多いのですが、

先日、まったく同じ話を両者から聞きました。


一方は企業の先行開発に関わる中堅社員で
もう一方は理工学部の人気研究室を持つ大学教授です。


二人は揃って、こう言いました。

「私の仕事は95%が失敗です」


別々の案件ですから、
お二人に会ったのは別の日、別の場所です。
しかし、二人は「失敗」について全く同じ思考を持っていたのです。


100回やっても、
5回しかモノにならない。
むしろ、5回成功するなら御の字という仕事。


失敗は成功のもとだ!という言葉は
誰もが聞いたことがあるけれど、
実際は、失敗を避け、
失敗に凹み、
失敗できる余裕もなく、
故にクリアできるハードルを
「挑戦」と呼ぶこともある。

その中で
失敗が当たり前の日々を送るって

すごーーーーーーーーーーーい!!

先の見えない日々に邁進するなんて、
めっちゃカッコいい!

と心が震えたわけですが、


その反面、
そんなことの繰り返しの中で
この人たちはどう生きているんだろうと思い、

私は率直に聞きました。


「そんなに失敗して凹みませんか?」


社員はやる気を失うことはないんだろうか。
学生は学びの意義や喜びを感じられるだろうか。

失敗という言葉に連想されるネガティブを
私はそのまま質問にしたわけです。


すると、
大学教授は言いました。

「誰もやったことがないことをやっているんだよ。
 成功するなら、もう誰かがとっくにやっている。
 私たちが言う成功は
 すでに拓かれた道を地図通りに歩むことじゃない」

企業の中堅社員は言いました。

「失敗したら、
 このやり方はダメなんだ、と知るだけ。
 自分の想像力が足りなかったな、と思うだけ。
 選択肢の1つが消去されることは前進です」



私は仕事で出会う理系の人たちが
「世の中を変える」という言葉を口にするたびに、
文系思考とは異なる「技術力と信念」が同居しているなぁと
朧げに思っていましたが、

それは、
95%が失敗という毎日に存在する
わずかな光を逃さない!という技術力と
必ず出口に向かう!という信念であると確信しました。

彼らにとって
失敗は
凹むことでも、誤りでもなく、
敗北でも、否定でもなく、終焉でもなく、
当然、誰かに謝罪するようなことでもなく、

そっちじゃない!他を探せ!と、
果てしない地図に
自身が記す導きであるんだと、

ポジティブな言葉から
そう感じました。


その後も、お二人は話を続け、

二人とも、
失敗の中に、小さな小さな成功がある。と言い、

「失敗に誠実であれ」と教えてくれました。

テスト勉強したのに、結果が悪かった。
仕事でミスをしてしまった。
余計なことを言って相手を怒らせてしまった…などなど、

私たちの毎日には
彼らほどではなくても「失敗」があります。

失敗に凹むと、

「くよくよするな」
「パーっと飲みに行こうぜ」
「いつまでも考えても仕方ない」
「昨日のことは忘れよう」

・・・・と、
失敗をなかったことにしがちです。
(時にはそれも大事ですけど)


しかし、きっと彼らはそう思わないでしょう。


失敗に誠実に生きる彼らは、

「なぜダメだったんだろう」
「どうしたら良かったんだろう」
「次の手はどこから攻めようか」と

失敗の中の
小さな小さな成功を探り、
明日もまた「失敗するかもしれないこと」に挑むのです。


そこにあるのは
「知見」と「想像力」です。

こうやったら上手くいくかもしれない。という想像力は
膨大な知見をベースに生まれるのです。

大学教授は
「こんなものがあったらいいのに」と空想するなら、
空想以上の学習をせよ。とおっしゃっていました。

それが一番の近道だ、と。





『2022年度 入塾説明会』のご案内

参加無料。
3月の新学期スタートを控え、入塾説明会を開催致します。
とりあえず話だけ聞きたい、という方も大歓迎です。
お気軽にご参加下さい!

<日時>
2022年2月24日(木)19:00〜(受付終了しました)
2022年2月27日(日)10:00〜
どちらの日程も内容は同じです。

<内容>
1)学力と人間力を同時に育てる「エール流の教育」について
2)エールが伸びる理由
3)エールでの学び方(コース説明)

<参加方法>
・教室受講
・オンライン受講 が選べます。
※ 社会事情により全てオンライン受講となる場合があります。

<対象>
新小学4年生〜新中学3年生
新高校1〜3年生、浪人生

お申し込み・詳細はこちら
 ↓↓↓


<学習支援塾エールのSNS>

💌メルマガ
学習支援塾エールの学び方やイベントを紹介しながら、
成長のヒントお届けしています。
https://www.yell-school.jp/mailma

📲公式LINE
週1回配信する「音声コンテンツ」が大人気!
5分程度の音声で「成功の秘訣」をお送りしています。
その他、イベント情報も
https://lin.ee/Ylv9kEs

📲インスタグラム
毎日、エールメッセージ動画をお届けしています。
十数秒の動画ですが、みんなのやる気元気を応援する
「言葉」のメッセージです
https://www.instagram.com/yellschool/


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?