見出し画像

【転職論】令和よりなくなる職業公開します

どうも、転機のコです!

今回はなくなる職種についてです。

最近、自動化やセルフ●●といった文言を見かけるようになりましたね。
また、新しい職業なども誕生したな思います。少し前までインスタグラマーやYouTuberなんて職業はありませんでした。

逆に言うと、時報係(時間を教える人)やエレベーター係・駄菓子屋(絶滅危惧種・・・個人的にはとても生き残って欲しいです!)などももうないですね。彼等は今は違う職業に付いているということですね。

もしも、転職をする、と決心した時になくなるであろう職業につきたいと思いますでしょうか?基本的にはならないですよね。

では、この記事を読んで「今の選択が未来の自分を決める」「自分の業界がどうなるのかを確認」することを念頭におき、しっかりとした職業選択をしていきましょう!!

最後までお読みいただけたら♡(スキ)をください!

それではいきましょう。

【今後なくなる職業一覧】

画像1

いやいや・・・当てはまってるじゃん。。。よかったセーフ!と思った方も・・・
ものすごく身近な職業だなと思いませんでしたか?
なんなら知人・友人の職業も含まれていませんでしたか?

いやいや根拠ないでしょ。。と思いますよね?

こちらのデータは英オックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行うマイケル・A・オズボーン氏の発表です。
そのオズボーン氏が著した『雇用の未来—コンピューター化によって仕事は失われるのか』という論文が、各業界で全世界で話題となっています。
驚くのは702の職種!すべてが、コンピューターに取って代わられるとのことなのです・・・
つまり、これから「消える職業」「なくなる仕事」ということですね。

いずれも機械に代わられる確率は90%以上!驚愕の数字ですよね。
「ロボット業界の進撃」です。市場は年々激増してます。

その予兆はすでに私たちの身の回りに潜んでいます。
ユニクロ・GUなどでは「セルフレジ」、「空港の受付発券も機械」になっていますね。
気にして見ると人がロボットに仕事を奪われています。なくなる職業は増えていっています。

【なぜ職業がなくなるの?】

企業にとって最も重要なことは、存続していくということ。
お金が一瞬でも底をついたら会社は倒産します。直近では新型コロナウィルスで多くの会社がなくなりました。

倒産前に考えるのは、コストカットですよね。
代替できないか。そもそも必要なのか…より企業パフォーマンスを出すために思考錯誤します。
その過程で仕事・職業がなくなるわけです。

そして、なくなる一番の原因が機械・ロボットによって仕事が奪われるということです。
人が必要なくなっているということですね。

自動運転(タクシー、バス・・・)
ECショッピング(リアル店舗全般・・・)
ネットビデオ・音楽(ビデオ屋・DVD製造・それらのリアルでの物販・・・)。。。

数々の職業に影響が出ているのは容易に想像できますね。
そして時代に取り残される企業も数知れず。時代の変化を掴まなければ消えていくのです。

画像2

【令和は○○求められてくるか】

では我々はどのようにすればいいのかというお話に移ります。
この内容は非常に重要かつ必要な情報だと思ってますので、改めてみなさまへお伝えできればと思います。

一つ言えることは。「”敵”を知り己を知れば百戦殆うからず」

画像3

【まとめ】

画像4

いかがでしたでしょうか?
転機のコでは、今の働き方を少しでも良くしたいと考えている方、効率よく情報収集したいという方へ向けて、働き方に役立つ情報を発信しています。
もし良かったなと思っていただけたら、いいねをお願いします!
また、Twitter等では”働き方”に関する情報を発信しているのでフォローしてみていただけると嬉しいです。
お問い合わせも随時受け付けております。より具体的に話を聞きたいという方はお気軽にご連絡ください!

【Twitter】
https://twitter.com/X3GVBymah69f50M

"転機のコ"で転機をつかめますように!
それでは、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?